• ベストアンサー

BDCのサーバー名変更の反映

時間が解決してくれるのかもしれませんが・・・ WindowsNT4です。 AドメインにaサーバーをPDCで運用中に 同様のAドメインにbというBDCをインストールしました。 他の運用要因からbからcへサーバー名を変更しました。 サーバーマネージャーで cというサーバを登録しておくことで 旧b(新c)サーバーはもちろんドメインにログインできるのですが ネットワークコンピュータをブラウジングしてもbサーバーとしての 表示となってしまいます。 おそらく、サーバーを内部IDみたいなもので判断していると思いますが すぐに反映させる方法はないでしょうか? サーバーマネージャーでも反映に時間かかったり、古いサーバー名を アクティブに表示することが多いような気がしますが・・・ このあたり、ご存知の方がいましたら教えて下さい。m(__)m

  • BINDx
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

コンピュータブラウザの問題ですから、設定によってはすべてのコンピュータのコンピュータブラウザ機能をリセットする必要があります。マイクロソフトネットワークにおけるバックグラウンドの機能であり、これを一斉に行うコマンドはありません。 コンピュータブラウザ機能を常時運用しているサーバなどに限定してWindows98などのクライアントには実行させないように設定しておくべきでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはなりませんが、 普通の端末のコンピュータ名を変えたときもそうですよね。 ネットワークコンピュータ上でなかなか反映されないですよね。 そういう時、自分はエクスプローラ上で「\\コンピュータ名」を打って、直接コンピュータを呼び出しますが、古い名前は消えず、一時2つのコンピュータ名が表示されたままになりますね。 2000やXPの場合はネットワークデバイスを「無効」→「有効」にして強制的に反映させたりしますが、NTはどうなんでしょうね。 今、NTの環境がないので何とも言えませんね。 ごめんなさい、回答でもないのに長々とかいてしまいまして。

BINDx
質問者

お礼

そうなんですよね たぶん、ユーザ端末はサーバのブラウジング情報を 見ていると思うのですが、サーバの検索内容を 手動ですぐに更新できないかと思っているのです。 書きこみ どうもです。

関連するQ&A

  • server2003のPDCとBDCを入れ替えたい

    よろしくお願いします。 現在、server2003マシン2台で、ADのPDCとBDCがあるのですが、 最近PDCマシンのHDDが調子悪いのです。 そこで、BDCをPDCとして運用したいのですが、移行方法が分かりません。 PDCのLANケーブルを引っこ抜くなどすれば自動でBDCがPDCになるのでしょうか? あと、アカウント情報などはBDCにはコピーされているのでしょうか。その確認方法は? いかんせん知識不足、勉強不足で申し訳ないのですが、ネットで検索しても、 2000→2003への移行などは載っているのですが、みつからなかったです。 移行マニュアルのURLでも良いですから、手順を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ネットログオンが出来ないのですが。

    あつしと言います。 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。 ドメインhogeにPDC(A)とBDC(B)があります。 この前、BDC(B)が壊れ、WINSサーバをたてていた為、 BDC(B')を仮で同じマシン名:IPで構築して対応しました。 BDC(B)が直ったのでBDC(B')をネットワークから切り離し、 元のBDC(B)をつなげ再起動したのですが 起動後、netlogonサービスでエラーがでます。 エラーメッセージは「エラー0005 アクセスが拒否されました」 と出てきます。 イベントビューアでも 「ドメインhogeのWindowsNTドメインコントローラーPDC(A)で認証が失敗しました」 と出ていました。 PDC(A)のサーバマネージャーを見ても 左のマシンのところは灰色になっています。 これってドメインhogeに参加できていないってことでしょうか? 一度削除しないといけないのでしょうか。 認証をするにはどうしたらいいのでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • WindowsNT4.0のDCのドメイン名変更

    始めまして!! あるPDCのバックアップとして運用しているBDCを別のPDCに再インストールせずに変更(別のPDCのBDCになれる)できるのでしょうか。 新しいPDCを起動し、変更したいBDC上でドメイン名を変更を試みました。 よろしくお願いします。

  • PDCとBDCの見分け方(win2000server)

    前任者の急な転勤のため 突然部署内のネットワーク管理を任されたものです。 現在ドメインを構築しているサーバが二台あります PC名:A(Win2000ServerSP4) PC名:B(Win2000ServerSP4) このどちらかがPDCでどちらかがBDCであると思うのですが識別方法がわかりません・・・ ntdsutilで確認する限りFSMOの機能はAにあると思うのですが・・・ つきましては識別方法がおわかりの方、御教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。

  • PDCの降格?WGSの昇格?

    はじめまして。 WindowsNTでバックアップドメインコントローラー(BDC)を作成しようとしていますが、BDCってプライマリドメインコントローラー(PDC)と同一ドメイン上でセットアップしないといけないんですよね? そこで、ワークグループサーバー(WGS)を作成しそれをあるドメインのBDCとして昇格させることって出来ますか? もしくは別のドメイン名で作成したPDCをあるドメインのBDCとして降格させることは出来ますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • WindowsNT4.0ServerのBDCの名前変更

    現在利用しているサーバの機嫌が悪いので 別の端末に入れ替えようと思います。 このサーバはWindowsNT4.0ServerのBDCで 業務システムの都合上サーバ名とIPアドレスは 変えたくないのですが、 入れ替えの際、サーバ名を後から変えられるのでしょうか? 普通に名前を変えちゃって大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 上書きインストールでBDCをたてられますか?

    NT4.0のPDCサーバがあります。 これを他のドメインのBDCサーバとして使用するのですが、 方法として、上書きインストールでBDCとしてインストールし直すことで 問題はないでしょうか? (とてもアホな質問かもしれませんが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?