• ベストアンサー

義姉への流産のお見舞について

先日、義姉(夫の兄の奥さん)が妊娠3ヶ月で流産をしました。 私は只今妊娠中で、もう7ヶ月に入っています。 夫の母はお見舞いなどは送らずそっとしておいたほうがいい、と言っているのですが、私の祖母が「お見舞いを送らないといけない!お前は親戚づきあいも出来ない女と思われたいのか!」と言っています。 この場合、礼儀として送ったほうがいいのか送らないほうがいいのか、ご教示下さい。 ちなみに義姉とは済んでいるところがかなり離れていますので、すぐに会えない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amipon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も流産しましたが、お見舞いは誰からもいただきませんでしたよ。 その時は形式だけでお見舞いとかいただくよりも、そっとしておいてほしかったので、それで良かったと思います。 おそらく、お義姉さんもお見舞いはいただいていないと思われますので、妊娠中のあなたからのお見舞いが届くと、かえって気をつかわれるのではないでしょうか? 妊娠の10~15%が流産するといわれています。 すぐに、お義姉さんには新しい命が宿ると思いますよ。

kanachi318
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 もしそれが自分だったらやはりそっとしておいて欲しいと思いますから、かなり悩んでいました。 仰る通り、義姉のことはそっとしておこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

入院されているのなら病院に出向きお見舞いもありでしょうが・・・ まだ内々しか知らない事実であるのなら向こうから 何かおっしゃるまでそっとして置いてあげたほうが よいのではないでしょうか。 お相手もきっと心を痛めておられる所にあなたが妊娠中。 よい言い方ではありませんが3ヶ月なら自然淘汰なのかもしれません。 住んでる所も遠く、普段からあまり行き来がないのなら 知らない事としておくのも思いやりのひとつかもしれませんね。

kanachi318
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 もしそれが自分だったらやはりそっとしておいて欲しいと思いますし、実際に私も義姉と話したわけではありませんのでかなり悩んでいました。 仰る通り、義姉のことはそっとしておこうと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

3ヶ月ぐらいの流産だつたら、あまり騒ぎ立てず、そっとしておいた方がよいでしょう。 見舞いということになれば冠婚葬祭の一つであり、もらったほうではお返しをしなければなりません。 おそらく初めての妊娠かと思いますが、流産で心に傷ついているのに、その上お返しの心労を重ねさせてはいけません。 お若い方かと、これまた勝手に想像しますが、半年か 1年すれば元気な赤ちゃんに恵まれますよ。 そのときは十二分に御祝いしてあげてください。

kanachi318
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 もしそれが自分だったらやはりそっとしておいて欲しいと思いますから、かなり悩んでいました。 確かに、お見舞いですとお返しをしないといけないのでかえって気を使わせてしまいますよね。気付きませんでした。 義姉のことはそっとしておこうと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

デリケートな問題ですので旦那さんに一任するのがよろしいでしょう。

kanachi318
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 流産後。。夫の家族との関わり方

    27歳、1児の母です。 8月上旬に流産しました。かなり落込みましたが子供も4歳ですし焦りもあり、立ち直るきっかけはやっぱり妊娠だとも聞き、1度の生理を見送りその後検査薬で陽性判定でした。しか生理がきてしまい化学流産となりました。 私は義両親と今は同居していませんが、長男の嫁です。夫の実家が田舎の中の田舎で盆正月は何があっても義祖母の家に集まるのが暗黙の了解というか… 術後仕事は数日休みを貰って安静にしていたのですが、盆の集まりは避けられず親戚のいない夕方なら来れるだろうという感じで義両親から言われました。まだ身心共に立ち直ずにいるのに、こんな時でもそっとしておいては貰えないのだなぁと思いました。更に私が妊娠する何ヶ月か前にでき婚で遠方へ嫁にいった夫の姉も2人目を妊娠し、2ヶ月にはいった時からこちらへ帰ってきていたので見れば辛くなるのも分かっていますし、自分をコントロールできるかも不安なまま仕方なく集まりに参加しました。最初義姉夫婦と義祖母に「残念だったねぇ」と言われ、色々な思いが込み上げて奥の部屋へいき隠れて泣きました。皆は私に気を使うどころか親戚内で産まれた子供の話や義姉が順調であるという話題ばかりでした… 1ヶ月後義姉は無事出産し、私も礼儀だと思いお見舞いにはいったのですが、そこでも義母は「この子はこの子は」と自慢ばかりでした… そして今日義姉が遠方へ戻るという事で、昨日義父が呼出がありました。でも私は盆もお見舞いも辛くて頭がおかしくなりそうだったので我儘と承知で夫に具合が悪いからと断って貰い行きませんでした。すると運転手がいないから飲めないだろうと義両親が送り迎えをし、それに甘えた夫に腹が立ちました。私がこんな気持ちでいるのに酒を飲ませる義両親も義両親、甘える夫も夫…元々夫は家族と仲が良く他人からすれば親孝行な良い息子という風ですが嫁の私には敵とさえ感じる事があります。 義姉も2人目妊娠の前に流産経験があるのですが、今の気持ちを解ってくれているのかいないのか…夫の家族の考えている事が解りません。昨日夫と喧嘩したのですが「お前の気持ちは解って欲しくて自分(夫)の気持ちは解って貰えないのか」と言われました。こんな中で、昨日顔を出さなかった事で義姉が不快に思っているのではないか…謝った方が良いか悩んでいます。

  • 流産してしまった方へのお見舞い

    先日、知人の奥さんが流産してしまいました。 知人と言うのは、某ハウスメーカーさんの営業で、 友人とうい訳ではありませんが、 これからも長いお付き合いになるだろうと 思っている方です。 奥さんとは面識がありませんが、 その流産してしまったご家族への お見舞いがしたいと思うのですが、 何が良いでしょうか? また、現金の場合 お札は「新札」では無い方が良いのでしょうか? もしくは、お礼自体しない方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 義姉の妊娠を喜べない

    5月末に7週で、7月に化学的流産しました。 5月の流産から一ヶ月後、義姉が妊娠しました。 おそらくですが、わたしが妊娠している間、子作りはしていなかったようです。 わたしが流産したから妊娠しました。 義姉の妊娠を喜べません。 その後、一度出産していますので、何かと妊娠について聞いてきたりします。わたしが流産していなければ普通に受け止めて答えてあげられる話なのですが、流産したばかりのわたしにはうらやましい気持ちと、苛立ちとで普通に話ができません。 悪いとは思っていても無視してしまったり、目をそらしてしまいます。 それでも、横から「今日はつわりでしんどいわぁ」「おなかが出てきてん」とか聞くと胸が詰まるような感じでくるしくなります。 わたしは今日、マタニティに見えるようなチュニックを着ていたのですが、義姉におなかをさわられて「びっくりしたぁ。」と言われました。 おなかが出てた(太ってる)ので妊娠してるんかと思った。というニュアンスの突っ込みで言ったのですが、それが許せなくて「ごめんね。妊娠もしてないのに腹が出てて!」といってしまいました。 流産してからも度々言われていたのですが、また妊娠に向けて頑張ろうと思っているのでダイエットもできず… 言われるたびに辛いし。 流産したことがショックで妊婦でないことが辛いです。 今日は自分なりに気持ちの整理をして、明るく受け答えができていたのに、義姉の言葉でもう主人の実家とは付き合いなんてどうでもいいと思うようになってしまいました。 わたしはおかしいでしょうか?どうしたら普通に接することができるようになるでしょうか?

  • 見舞金を渡すべきかどうか

    見舞金を渡すべきか悩んでいます。 お相手は、 娘の結婚相手のお兄さんのお嫁さんです。 娘からは義兄の嫁、お義姉さんということになります。 切迫流産とのことです。 夏ころ妊娠したという話を娘から聞きました。 予定日は3月だったので出産祝いを渡そうと考えていたところです。 ですが先日切迫流産で入院したということを聞き見舞金を出したほうがいいか悩んでいます。 娘たちからは一度義両親と見舞いに行き、見舞金を出したそうです。 なぜ悩んでいるかというと、 娘からは妊娠したということを話してしまったので何かの拍子に子供の話が出て無神経なことを言わないように病名を教えとくねと言われました、デリケートな病状なのでこちらから見舞金を出して切迫流産だということを知っていると本人にわかっていいものか悩んでいます。(早く治らなければ、皆が知っているのでは?と不快な思いをさせるのではないかと心配です。) 娘達が入籍した際にお義姉さんのご両親からご祝儀をいただいています。 お義姉さんのご両親の立場になって考えると娘の嫁ぎ先の兄弟の結婚だったからお祝いを出してくれたのだと思います、と考えると私が娘の嫁ぎ先の兄弟であるお義兄さん夫婦へ見舞金を出すことは自然なことのように思います。 ですが出過ぎたことをして娘に迷惑をかけたくありません。 娘も「どうしたらいいのかな?」と悩んでいるようです。 このような場合見舞金を出すことは一般的でしょうか? それとも非常識でしょうか? 皆様ならどうするか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と義姉

    私はわりと嫉妬心が強いです。 だから気のせいだと願っているのですが・・・ 私、夫、私の兄、兄の奥さん(義姉)は 仲がよく、4人で飲みに行ったりします。 しかし夫は最近義姉を慕っている気がします。 (姉としてではなく女性として) 義姉と話す時の顔なんて笑顔通り越してニヤけてるし 夫の職場と義姉の職場は近いのですが、 わざわざお昼休みに義姉の店に遊びにいったり。 (義姉は雑貨屋の店員) この前は、夫は義姉のお店に行った時突然の 雨で義姉の傘をかりたそうです。 それはいいのですが、その次4人で会う時 返せばいいのに、まだ返してません。 私は義姉に会いに行くきっかけのために わざと4人の時返さないの?とか 思ってしまいます。 「私が義姉に傘かえしておくね」と言ったら 「・・・え?」みたいな感じでだし。 少なくとも、ありがとう、ではないかんじです。 しかし義姉はどうみても夫をなんとも思って いないようです。ただ、義姉はバツイチだし この前、(酔った時に)「私とyuricoyuri1の旦那が できちゃったらどうする~?」とか 言ってくるし。 私が「殺す」と答えたら 夫まで「どっちを~?」とか言うし。 (酔ってても「そんなことありえない」って言えよ!) なんか心配になってしまっています。 皆さん、文章読んでどう思いますか? やはり夫は義姉にかなり惹かれてると 思いますか?? 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 夫の兄弟やその配偶者への病気見舞い

    夫の兄、 夫の弟の奥さんが、それぞれ今月病気で入院し手術をしていた、と今日知りました。 日頃付き合いをしていない間柄ではないのですが、住まいが離れており、 こちらからお見舞いの電話を入れました際には、両方とも、 病気のことや手術のことはあえて伝えなかったのだ、と言われました。 経過は順調で、近日退院だそうですが、このような場合我々夫婦は病気見舞いとして 金品を送るほうが良い? 当然送るべき? 不要? 私個人だけの考えだと、もし逆の立場なら病気見舞いや快気祝いの金品のやりとりは煩わしいだけと思ってしまいますが、 親戚付き合いとなると、今後のことも考えるとどうしようか迷います。 夫も、どうしようかなあ・・と迷っているようです。 皆さんはどう思われますか?

  • 義姉の入院

    夫の兄の奥さんが入院しました。 手術も無事終了しました。 婦人科系の病気だし、子連れでお見舞いは 迷惑では?と思います。 主人の母にお見舞いを持っていってもらうのは 失礼でしょうか? お見舞いの品を色々、考えましたが 現金が一番良いのでは?と思うのですが 物の方がいいでしょうか?

  • 義姉との接し方

    長文です。すみません。 兄の奥さんについてです。 結婚直後から、食欲がなくなりストーカーがいるとか 人がいないのに隣の部屋で人が騒いでいるとか言いだしました。 多分、統合失調症だと思うのですが 長男を妊娠した時からすっかり元気になり、食欲も出て 普通の生活に戻りました。 これまで通院したのか投薬されたのかわかりません。 兄が、両親や私が心配しないようにあまり教えてくれないし この話はだいたい両親から話を聞いていましたから。 しかし長男が幼稚園に行き出したころから、また 症状が現れ、私が無視をしたとか監視をしているとか 兄が悪口を言ったとか妄想が激しく 普段もブツブツ怒っていることが多いようです。 義姉のお母さんは、義姉の病状を認めたくないのか それともお母さん自身も少しそういう傾向があるのか わかりませんが、『娘はどこも悪くない。普通』と言うのです。 義姉が私を監視したと言うと、お母さんも 私が監視している所を一緒に見た と言うのです。 兄が病院に連れていって、統合失調症らしいという診断が あったということを言っても、 逆に怒りだし話にならないらしいのです。 こういう状態なのに法事や新年の挨拶やお見舞いなどは ちゃんと来て、普通に接しています。 どうするべきか兄は今、考えているところです。 私は義姉に対して、結婚当初からこういう状態ですから 余計なことは言わないようにしてきたつもりだったのですが 義姉から見れば、何か気に入らない言動があったのかもしれません。 義姉に、無視されたとか監視されているとか言われている私は やはり義姉とは会わないほうがいいでしょうか? 兄は時々子供をつれて実家に行きますが 子供がいる時も私は行かない方がいいでしょうか? 子供が義姉に、おばちゃんが来てたよ と言うでしょうから また何か私に対して妄想が出るような気がするんです。 よろしくお願いします。

  • 義姉への配慮(長文です)

    義姉への配慮(長文です)  現在、妊娠3か月です。昨年38歳にして47歳の夫と再婚しました。夫は両親を亡くしており、遠方の実家には兄と義姉がいます。義姉は望んでいたけれど子供ができにくく、諦めたようです。いままで不妊治療をしていたのかは知りません。  結婚以来、夫の兄と電話するたび「吉報を待っているからね」と言われていました。わたしたち夫婦は年齢的なこともあり、ほとんど期待もしていなかったのですが、先日妊娠しているのがわかりました。お盆が近づいていたため、安定期には程遠いのにもかかわらず、私だけ帰省できないことを伝えなければならず、双方の実家に妊娠を知らせました。なんとなく義姉には遠慮があったので、夫が義兄に伝える形でならいいだろうと考えていました。その後は、妊娠の話題は避けて、お盆で夫がお世話になったことや、安産祈願のお守りをいただいた(義姉はすごく頑張ったのだと思います)お礼を兼ねて義姉にメールをしてみたのですが、返信がありませんでした。義姉は几帳面で、きちんとしているのでメールの返信がないというのはよっぽどのことだと、その時やっと気づきました。  義姉の気持ちを考えてみたのですが、忘れていた古傷に触れてしまったのでしょうか。もしかしたら身内の妊娠が一番こたえるのかな、と。結婚して20年以上も堅実に暮らしてきたのに、ふらふらしていた弟が急に結婚して、すぐ子供ができてショックだったのかなぁと。このままメールをしないでそっとしておきたいのですが、もうすぐお彼岸です。以前、春の彼岸のお墓詣りはどうするのかを聞いてきた義姉に、また連絡をしなければいけません。夫に連絡役をお願いするしかありませんが、ずっとこのままというわけにもいかない気がします。どのようにふるまえばよいでしょうか。私の配慮が足りなかったでしょうか。アドバイスをお願いします。  

  • 義姉との関係

    結婚6年目の主婦です。 私には2歳年上の兄がいるのですが、その兄の奥さん、つまり義姉との関係について悩んでいます。 兄と義姉は結婚2年目で、いわゆる出来ちゃった結婚なのですが、その時の子供は産むことができませんでした。 その時、義姉は卵巣を一つ摘出しているため、妊娠しづらくなってしまい、とても悩んでいます。 兄を心から愛していて、兄の子供を産みたいとゆう気持ちが強いことも見ていてよくわかります。 私は、そんな義姉を応援したいとずっと思ってきました。 最近の義姉は焦っているようで、「妊娠」に敏感になっていて、私が少し風邪気味で気持ち悪いと言っただけで「おめでた?」と聞いてきたり、その後で、「あ、避妊してるから違うか!」と言われたりします。 私たち夫婦がまだ子供を欲しておらず、避妊していることが勘に障るようで、それをわかっていてわざと聞いてくるようなのです。 妊娠経験のない私には義姉の気持ちを100%理解しきれていなと思います。 ですが同じ女性として、そして縁があって姉妹になった者として、心配で、私にあたって気が晴れるのならと思い、私が我慢すればすむ事だと思いましたが、ここ最近の義姉の行動や言動はあまりにも目にあまるものがあります。 妊婦さんを見ただけで不機嫌になったり、数週間前に買い物に行ったときは、近くにいた妊婦さんに足をかけようとするところを見てしまい、それは咄嗟に止めました。 前に一度、兄にそれとなく相談してみたんですが、悪口を言ってると捉えられてしまい怒られました。 主人は、「お前は悪いことしてないんだし、気にしなければいい」と言ってくれますが、やはりずっと仲良く付き合っていきたい相手ですから、気にしないってわけにはいきません。 どんな態度でというか、どのように接したらよいのか、良いアドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう