• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Thunderbirdでメールの管理をしているのですが・・・

Thunderbirdの拡張機能で、メール作成時に、あらかじめ登録しておいた定形文を挿入できるものがあったら、教えて下さい。Thunderbird1.5.0.7バージョンを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

私は「 Quicktext 0.9.9.9 」使ってます。 http://extensions.hesslow.se/extension/4/Quicktext/ 日本語にも対応しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!!AC120Vさんに教えて頂くまで、パソコンの前で何時間も苦戦してました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ほいっ Signature Editor

参考URL:
http://www.minutedesign.com/extensions/sigedit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。早速ダウンロードしました。

  • 回答No.3
noname#151570

Defaultで「テンプレート」フォルダが表示されていませんか? それを利用する方法があります。 1 メール本文に色々な定型文を寄せ集めたメールを作成して(宛先や件名などなくても良い)、一旦、メニューの「ファイル」から保存する。 2 これにより「下書き」フォルダに、その作成メールが移動して保存される。 3 次に、その下書きフォルダをクリックすれば、メールの一覧が出るので、その下書きメールを右クリックメニューなり、ドロー&ドロップでテンプレートフォルダに移動させる。 4 新たにメールの新規作成をするときは、そのメール作成中に、そのテンプレートのメールも開いて、その中から使いたい定型文だけをコピーして、作成中のメール本文の希望の場所に貼り付ける。 以上で、いかがでしょうか。少々面倒ですかね。 なお、テンプレート内に、新たな複数のフォルダを名前を付けて作成できるので、定型文の区分分けも出来ます。 余りたくさん作るとテンプレートを開いたり、閉じたりと大変になりますが・・・。(これだと別にテンプレートフォルダでなくても、新たに定型文というフォルダを作って、そこに置いておいてもいいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。確かに、少々面倒ですね。でも、参考になりましたよ。

  • 回答No.1
noname#227760

拡張機能を使うのではなく、 普通に使える「署名」を入れる機能を使って 実現できませんか? 参考URLご覧下さい。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。著名機能はすでに使用しているんです。定形文を作りたかったんですよ~。URLを貼り付けて下さり、ありがとうございました。