• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信州大学の入試問題の英文の訳(一部)について

One of the most powerful ways children learn what to do and what not to do is by watching you. As you “model’’ various behaviors, sooner or later your children will imitate you. If you shout to get your way, you can expect your children to do the same. If you watch television instead of doing the dishes, your child will likely put of a homework assignment. 「子供達がすることやしないことを学ぶ最も説得力のある方法の一つはあなたを見ることによってである。あなたが様々なふるまいの見本となるにつれて、遅かれ早かれ、あなたの子供達はあなたをまねするだろう。もしあなたが思い通りに怒鳴りつけるなら、あなたの子供たちは同じことをするだろうと思う。もしあなたが料理をするのではなくてテレビを見ていたら、あなたの子供達は多分宿題を延期するであろう。」 この訳で誤訳があれば訂正し、正しい訳を教えてください。 大変だと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • signak
  • ベストアンサー率23% (38/160)

 基本的な誤訳は無いと思いますが、少しこなれた日本語という意味で参考まで。  することやしないこと→していいこととしてはいけないこと  説得力のある方法→有効な方法  あなたを見る→あなたを見習う  様々なふるまいの見本となるにつれて、→様々な仕草のお手本を示すにつれて  遅かれ早かれ、あなたの子供達はあなたをまねするだろう。→あなたの子供たちはそのうちあなたの真似をするようになるだろう。  思い通りに→気分に任せて  同じことをするだろうと思う。→同じようなことをするようになるのは想像に難くないだろう。  料理をするのではなくて→料理の支度をほったらかして  延期するであろう。→後回しにするようになるであろう。(put off)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下でだいたい指摘されていますが、ざっと読んで致命的な誤訳は、 「思い通りに怒鳴り続ける」(不定詞を理解していない)と「料理 をする」(基本的な表現を理解していない)の2点だと思います。 私が採点者ならば、この辺りは厳しく減点すると思います。それ以 外は、「こなれた日本語」にできるか、という問題でしょうね。 さて、上記の表現をチェックしようと思ってgoogleの検索を使ったら、 この入試問題の元ネタが発見できました。The Tribuneというインドの 新聞に載ったコラムのようです。信大の先生も、意外なところから入試 問題のネタを持ってきているのだなあ、と思いました。 回答の本筋から外れてすいませんが、ご参考までに。 (下の中段くらいの「Parenting sans stress」という記事) ↓    ↓    ↓    ↓ http://www.tribuneindia.com/2002/20021124/herworld.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20453
noname#20453

what to do and what not to do = what they should do and what they should not do = すべきことやしてはいけないこと powerful = having great effectiveness, as a speech, speaker, description, reason, etc. = 非常に効果的な get one's way = 思い通りにする、わがままを通す 自分の思い通りにしようとして大声を出す = 大声を張ってわがままを通す likely = probably (副詞) 多分、おそらく 後はきちんと日本語を推敲し、翻訳調ではない日本語にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)

do the dishes = 皿洗いをする ですので、 「料理をするのではなくて」⇒「皿洗いをせずに」 ではいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!