• 締切済み

ブレーキキャリパー交換後のOILの注入上手くいきません HELPです

ハーレーに乗ってます、、PM製のリアのブレーキフットペダル&マスターシリンダーSETでOILライン全て交換しました(フットコントロールKITです)、、、普通はマスターシリンダーにOIL入れてぺこぺこと踏めばOILが入っていくと思っていましたが一向にOILが 入っていきません???OIL LINEを外してみるとペダルを踏んだときにぺこぺこと空気の流れがあるのですがOILが流れて来てないみたいです???どう対処すればようのか?マスターの穴が詰まってるなんて事あるんでしょうか?HELPです・・)m

みんなの回答

• geebee
回答No.5

「空気が流れる」っていうのはどうなっちゃったんですか?それを感じることができるのに何故シリンダを疑うのか、その理由を説明しないと読んでいる人にはこれ以上はわかりません。 マスタシリンダの不良を疑うなら開けてみるくらいのことはやっていると思いますが、何か異常があったわけじゃないですよね? 「ペダルを踏んでもフルードが流れないからポンプがおかしい」としか書いていませんけど、エアを噛んでいればポンプしたってフルードはなかなか流れないですよ。 >キャリパー側から専用ブレーキフルード注入の注射器みたいな工具を使ってエア抜き兼ねてフルードを注入しました 「押してだめなら引いてみろ」とよく言われます。 引いた場合はどうでしたか? ご自分では「できると」思っているようですが、現実としてできていません。バイク屋へ行ったほうがいいですよ。

samkitamura
質問者

お礼

いろいろありがとうございましたBIKE屋さんに持っていきます^^)v

• sin_sc33
回答No.4

一人ではできませんが。 1)リザーバータンクにフルードを入れる。切らさないように。 2)キャリパーのブリーダーにホースから注射器などで負圧をかけなが ら(おすすめしませんが、長いホースつけて吸う。) 3)ペダルをフルードが来るまで踏み続ける。 4)フルードが来るようになったら、通常のエア抜きと同じようにエア がなくなるまで続ける。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。実は私も個人車検とかの経験は豊富なほうだと思います。バイク暦も30年になります。。ブレーキフルードの専用工具(注射器)も持っているのですが。。。どうもマスターシリンダーがポンプの機能をしていないみたいなのです?そこらへんの経験とかありましたら回答をお願いします。。。この部品はアメリカから直輸入のpPerformance Machineのマスターシリンダー付きフットコントロールです、、、マスターシリンダーの内部の問題化と思うのです?如何でしょう?アドバイスお願いしたいです。。。

回答No.3

すいませんが、私もNo2の方に賛成。 オイルがいきわたったとしても、エア抜きの方法もおそらくご存じないと思われるので。 もしエアが一泡でも噛んでいるとベーパーロック起こしてスカスカになるのですごく危険です。特に峠のくだりとかで起きやすいので、冗談じゃなく命にかかわります。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます、、、そうですねブレーキなので慎重に取り扱い無理であればBILE屋さんい持って行きます、、、ご忠告ありがとうございました^^)v

noname#131426
noname#131426
回答No.2

それでは入りません。 ブレーキシリンダーのブリーダーを緩めて空気を排出しないとエア噛みをしてブレーキとしての機能を果たしません。 基本的にこのようなことを知らない素人が手を出してはいけないところですよ。 あなたの命、他人の命を即、奪い去ることの出来る部分です。 車体を直立させる。 リザーバーをフルードで満たす。 ブレーキを2-3回踏んで、踏んだままにする。力を抜かない。 リアブレーキのブリーダーを緩める。フルードかエアが出てくる。 ブリーダーを締める。ブレーキを緩める。リザーバーにフルードを満たす。 ブレーキを踏んで・・・を繰り返す。 分からない場合は、バイク屋に取りに来てもらうこと。 現在の状態では自走は危険

samkitamura
質問者

補足

回答ありがとうございます、、、そうですねブレーキなので慎重に取り扱い無理であればBILE屋さんい持って行きます、、、ご忠告ありがとうございました^^)v

• geebee
回答No.1

フルードはリザーバータンクに入れます。普通の場合はマスタシリンダは空の状態から始めます。 キャリパのブリューダーを開閉しながらやっていますか?リザーバータンクのキャップは締めていますか、開けていますか? 穴っていうのは何のことを指しているのかわかりませんが、開いているべき穴が塞がっている疑いがあるなら見てみればいいでしょう。しかしそんな不良はあまり無いでしょう。肌で空気が動くのがわかるくらいなら穴はフルードの通過に支障がないくらい開いているということが想像できます。

samkitamura
質問者

補足

回答ありがとうございます。。。エア抜きとかブレーキフルードの交換は経験ありますが 今回はブレーキLINEからMASTERとキャリパー(これは現状のままですがフルードは完全に抜ききりましたの交換です、、、キャリパー側から専用ブレーキフルード注入の注射器みたいな工具を使ってエア抜き兼ねてフルードを注入しました、、、でもマスターからはブレーキペダルを踏んでもフルードが流れていきません?どうも マスターのポンプ機能が機能して無いみたいなのです???でもブレーキLINEの中にキャリパーからフルードを注入したフルードを圧縮する機能は働いているのでブレーキは効きます、、そこでですがこのマスターシリンダーの不具合?についてアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします^^)v