• ベストアンサー

目の錯覚について(4/1締め切り)

カテゴリ違いかもしれませんがよろしくおねがいします。 目の錯覚を利用して、自分の部屋を広く見せたいのですが何か方法はありますでしょうか? できればなぜそのようになるのかの、説明もお願いします。 部屋の大きさ 横 4800 縦 5800 高さ 2400 ちなみに壁は木による板張りです(横に張っています)

  • nike78
  • お礼率55% (121/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BILL-LTD
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まず、空間を広く取ることが大切です。 1、なるべく低い家具を置く 2、狭い辺側に大きなもの(例ベッド)を配置する 3、色の統一感を出す(寒色系がおすすめ) 4、部屋の一辺は家具を置かない 5、大きな窓の向かい側の辺に鏡を置く 理由としては 1、背の高い家具は圧迫感があるから。 2、正方形に近い空間の方が開放感がある。 (2×6の空間より3×4の空間の方が広く感じられる) 3、色の統一によって、色の空間ができるから 4、部屋の四辺に家具を置くと非常に圧迫した感じになる   一辺に家具を配置しないことによって心理的にも「部屋を広々使う」 5、窓からの採光が鏡に反射するので、部屋が明るく感じられる。 とにかく一番はモノを極力置かないことです。 さらに、両手を伸ばした空間が取れれば、 視覚的だけではなく感覚的にも広く感じることができます。 あとは、生活のスタイルと動線を考慮した上で家具、色を配置しましょう。

nike78
質問者

お礼

お礼&締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。 なるべく正方形になるように家具を配置したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katchi
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

 以前なんかのテレビ番組でやっていました。 寒色系の部屋にすると、広く感じられるらしいですよ。 カーテンを赤、ソファーを赤とかにすると、これらの色は圧迫感があるらしく、 部屋が狭く感じるそうです。 その逆に、カーテンを青、ソファーを青等にすると、部屋全体が引いて見えて、 広く感じるんだそうです。 実際に、その番組では、赤と青の2種類の部屋を作ってましたが、確かに 青い部屋の方が広く感じました。 ただし、部屋中青でした。色きちがいだと思われてしまいそうな部屋でしたのでご注意を。

  • ririas
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

こんばんわ、りり姉です。 一番簡単な方法は大きな鏡を壁にかける事ですが…。 遊園地でミラーハウスに入った事はありますか? あれはあわせ鏡状態になっているので、とめどなく広く見えますが、 例えば部屋の片方の壁際だけに、壁全体を覆う鏡を置けば室内の様 子がうつるわけですから、理論上は二倍の大きさに見えます(実際家 具など映るのでそうはいきませんが)。 でも、そんな大きな鏡はお値段においても実現しないし、部屋に入 りませんから…、 nike78さんが女性か男性かわからないのですが、ある程度の大きさ の姿見は購入されると思います。大きめの姿見を玄関から正面の所に 配置すれば、入った時に少し広く感じる事が出来ると思います。 間取りや窓の場所などがわかりませんので、明言できませんがいろい ろな所に配置して試してみるといいと思いますよ。

nike78
質問者

お礼

お礼&締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。 鏡を使った方法はちょっと出来なそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 錯覚を見る

    人間って目の端のものでも、ある程度物を認識しますよね。 例えば、目の端で動くものがあったりすれば、はっきりとは見えていないものの、反応したりします。 今さっきの出来事なのですが、電車から降りようとしたとき、ドア付近の女性がこちらを向いていたんです。 そのとき、それを目の端で確認していたのですが、その表情・・というか顔が、ものすごくグロテスクなまるでバリの神様(目が飛び出て歯がむき出しの奴)みたいに見え、私を見ているように感じました。 瞬間的に鳥肌が立ち、すぐにちゃんと見たら全然そんなことはなく、その女性は普通の顔で私の背中越しにつり革広告を眺めていただけだと認識しました。 それなのにあまりにショックで電車から降りた後気持ち悪くなりました。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと不安にもなりましたし、悪夢みたいに目に焼きついて気持ち悪くてしばらく立ち尽くしました。 なんでそんなものが見えたのか(自分の頭が見せているとは分かりますが)掘り下げて考えてみたいのですが。。 ちなみに本当によく私は見間違いをします。やっぱり目の端に見えるものが間違えて見えます。(小学校ぐらいから) 人の首だったり豚だったり・・ 視力はめちゃくちゃいいですし、精神的にも安定してる方だと思います。 質問は 「錯覚は何?」 「錯覚をおこさないためには」 「見えたものに意味はあるか」 「幻覚との大きな違い」 です。いろんなご意見お願い致します。

  • チェックワンファスト 目の錯覚?

    チェックワンファストで、夕方の尿で検査しましたら、 終了マーク出現直後に真っ白だった判定窓が、 数分間かけながら、じわーっと… 最初は目の錯覚かと思ったのですが、徐々に ぼんやり・うっすらと色が浮かび上がってきました。 終了マークは濃い紫色ですが、 浮かんで来たのは、 ベビーピンクとも、ただのシミともつかない、 なんとも頼りないライン…。 前回チェックワンファストで検査した時には、 待てど暮らせど、美しいほど真っ白、まっさらだった記憶があります。 それと比較すると、明らかに何か浮かんで見える…。 ちなみに、 現在、11月5日(木)、排卵後13~14日目になります。 (排卵日は婦人科でタイミング指導を受けており確認済) 生理周期は28日で、 生理予定日は11月8日(月)、と3日後に迫っています。 体温はまだ高温層を保った状態です。 排卵後14日くらいだと、陽性反応がくっきりと出ると、 どこかで読んだような気もします。 検査薬にある誤反応でしょうか…? 妊娠の可能性はありますでしょうか…?(涙) 待てば済む話なのでしょうが、 妊娠検査薬にうっすらでも何か浮かんだのが初めてで 完全にうろたえてしまっています; 経験者の方や先輩ママの方など 詳しい方に何かお言葉を頂ければ幸いです。(礼)

  • 部屋の真ん中に仕切りをつける時のエアコンの効き具合

    自宅にある縦長の部屋を、仕切りで2部屋に分けたいと考えています。 エアコンは部屋の隅に1台しかありません。 仕切る場所は、エアコンから2mくらいの辺りです。 縦は天井から50cm程度開けて、横は隙間なく木の壁で仕切ることを考えています。 その場合の、エアコンがついていない方の部屋のエアコンの効き具合が気になっています。 最近は夏暑く、冷房なしではとても過ごせない状況なので、部屋を仕切ったものの冷房が効かなかったらどうしようと心配です。 仕切りの辺りの天井にサーキュレーターを付ければ、エアコンがついていない方の部屋も冷やすことができるのでしょうか? 空調カテゴリへの投稿と迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。 カテゴリ違いでしたら、再度そちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 夏至、冬至の月の大きさは錯覚ではない?

    夏至や冬至の月の大きさが違うのは、錯覚ではなく、目で見て明らかに分かるほど大きさが違うのでしょうか? ネットで調べていると、季節違いの定点写真がありました。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/astro/mangetsu.jpg また、1日のうちで、月が出始めた時の大きさも、錯覚と良く言われますが、実際に大きさが違うような気がしてなりません。 実際に近くの山などを手でさえぎって月だけ見ても、天頂にある時と比べると、だいぶ大きいような気がします。 写真の引用について http://www004.upp.so-net.ne.jp/mrkei/astro-q8.htm Q356 引用:月の大きさについてです。 月が目の錯覚で大きく見えるのは知っていますけど一年通してなら月が近いときに一番大きく遠いときに一番小さくなると思います。 もしも、カメラで望遠を固定して撮ったなら何%くらい変化するのでしょうか?計算で出せるものですか? 月の軌道は割と不安定なので、計算で簡単に出せません。ただ、天文年鑑などに最近と最遠の時の日時と距離がでていますので、それから算出してください。 ちなみに最近と最遠ではかなり大きさが違い、私が固定撮影した物ですが、同じ光学系で撮影した写真を並べると、このくらい違いがあります。(KEI)

  • 間仕切り壁の施工,間柱固定方法

    子供部屋の間仕切り壁を自分で施工しようと思っています。はじめに枠を作りその間に縦方向に間柱,横方向に胴縁を取り付ければよいと思いますが,それらを枠に固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか。普通に考えると斜めに釘か木ねじをいれるしかないように思うのですが,それでよいのでしょうか。

  • 目が離れていて困っています

    はじめまして。 中学3年生の女子です。 最近自分を鏡でみていると 目が離れているなと思ったり 眉毛が太いなとか 顔が大きい等と悩んでいます。 平均というものがわかりません どうか分かる人がいれば教えてください ちなみに私は(あいまいですが) 目:奥二重 身長:150~151センチほど 顔の縦の長さ:21~21.5センチ 顔の横の長さ:13.5~14センチ 目の横幅(目頭から目尻):3.5センチ 目の横幅(白目の先から最後まで):3センチ 目と目の間:3.5センチ こんな感じです そしてニキビにも困っています いいスキンケアなどありましたら よろしくおねがいします

  • 目を大きくしたい。

    私は下の写真のような目です(黒目はペンで塗っています)。 左の写真は寝起きなどで一重になっているときで、右の写真は少し線があるときの目です。 生まれつき片目だけ小さくて、この写真にない、もう片方の目は自分でも好きな、綺麗な二重だと思っています。 この目を大きく、二重にするのに良い方法はありますか。 瞼は薄い方だと思います。 目をできる限り大きく開いたときも、右目と左目では違いがあります。 治す方法はあるのでしょうか。 お願いします。 カテゴリ分からなくてすみません。

  • となりの部屋

    となりの部屋から話し声が響いてうるさいので、縦200cm横270cmを遮音したいのですが壁は新築の壁ですが傷つけないで安く遮音する方法ありませんか?道具を教えて下さい。

  • 賃貸の部屋にある、この板の名称は何ですか?

    長方形の部屋の長い方の壁面に 縦10センチ、横3メートルの板が 天井から30センチ離れた所にはめ込まれています。 それは0.5ミリくらい飛び出しています。 ペンキでグレーに塗られていて、どんな木かわかりません。 用途は不動産屋さんに教えてもらいました(画鋲を刺して良い場所)。 最近、そこに壁棚を付けたいと思い、ネジを刺しても良いかどうか 大家さんに確認しようと思うのですが この板を説明しやすいように、名称があれば教えていただきたいのです。 不動産屋さんにはっきりとした名称はわからないと言われてしまいました。 よろしくお願いします。

  • リビングの天井について

    新築中です。 1階リビング12畳は木のぬくもりを取り入れたく 壁は天井まで杉板にする予定です。 先日、工務店と打合せたら天井はクロスにするとの事です。 自分としては天井も板張りにしたいと思っていますが 見栄えがどのようになるのか見当がつきません 天井も板張りにした方が良いでしょうか 又その場合費用はどの程度違うのでしょうか 詳しい方教えてください。