• ベストアンサー

授乳パット

親友が今月出産します。 出産祝いを考えていますが赤ちゃんへのお祝いと別にママになった親友に、記念の物とは別に「こんなもの!?(笑)」というような物をあげたいと思っています。 今までも誕生日プレゼントは1つ笑いが取れるようなものを選んできました。 今回授乳パッドというのを見つけたのですが、ただ使わないものをあげてもしかたないかなと思ってます。 親友はちょっとアトピーっぽいのでオーガニック素材のものはどうかと思っているのですが、授乳パット言うのは使うのでしょうか?

• paaku
  • お礼率86% (37/43)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20074
noname#20074
回答No.4

授乳パットは母乳が出ない方には必要ないものなので、出産前から渡さないほうがいいかもしれませんね。 笑いがとれるようなもの・・。 残念ながら思いつきません・・。 ママへのプレゼントだったら・・。 育児の合間にハーブティのセットとかどうでしょうか? あと、授乳クッション!!これはかなり便利です^^ 赤ちゃんを乗せれば授乳も楽ですし、ママが本を読むときなども便利です^^枕にもなりますし、子供がお座りをする時期に支えにもなってくれます^^

paaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 母乳が出ない場合もあるんですよね・・・。授乳パットはやめます。 授乳クッション良いですね!!是非、これを贈ろうと思います。

その他の回答 (7)

noname#24416
noname#24416
回答No.8

おはようございます。 授乳パッド(母乳パッド)については、皆さんと同意見でやめたほうがいいかなと思います。 笑える物は、気の許しあったほんとに親しい子なら、出産でたるんだお腹を引き締めるボディジェルを渡して、「さあ、次は頑張って痩せなさい♪」と贈った事があります。後は、おしゃぶりで普通のは、赤ちゃんに加えさせた反対側はリングが付いてるだけなんですが、その部分がドラキュラの口や、豚の鼻になってるものがありますよ。(ちょっと怖いかもしれないけど)トイザラスでも見かけました。 でもまあ、無難で一番役に立つ王道は、オムツとお尻拭きですね。いくらもらっても「ありがたや~」と手を合わせます♪

paaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 授乳パットはやめることにしました。 おしゃぶりは見たことあります。でも私はちょっと怖かったです。友達は喜んでました(笑) オムツとお尻拭きは贈ることにしました。

• rabrab
回答No.7

私の場合でしたが、案定期過ぎた後にオッパイマッサージを始めたのですが 妊娠九ヶ月目で母乳が出たんです。 今は産後三ヶ月目ですがずっと母乳です。 その友人がオッパイマッサージをしていて 母乳(初乳といいます)が出るようなら、多分産後は出ると思います。 ちなみに私は軽度のアトピー持ちですが 二種類しか試していませんがピジョンのを使ってます。 義母にピップベビーのたくさん入ってるのをもらったのですが 端がチクチクして痒くてあいませんでした。 もしあげるのであれば、あまり量が入ってないのがいいかも。 おためし感覚でそれが気に入れば今後買おうと思うし。 以上経験談でした(* ̄O ̄)ノ

paaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ生まれていませんが、今の時点でマッサージをして母乳が出たかは聞いていません・・・。 出ない場合もあるんですよね。 今回は授乳パットは贈るのやめました。 でもやはり痒いとか人それぞれあるんですね。

• madisons
回答No.6

6ヶ月になる子どもがいます。 授乳パッド=母乳パッドのことですよね? たしかに、子どもを産む前は、すごーいこんなのがあるの?と笑っていましたが、母乳育児中の今は、買い置きがないと泣きそうになるくらい必需品。笑うどころか、もし誰かがそのときプレゼントしてくれたら、ひたすら感謝ですね(笑)。 それに他の方も書かれている通り、必要かそうでないかは人によると思いますので。オーガニックのは使い捨てに比べるとたしかに肌には優しいですけど、これからの季節乾きにくいし、替えも必要になるので、新生児にてんてこまいの最初の時期にはちょっと使いづらいかもと思います。 もうちょっとひねって考えると、子育て中の今でも笑えるのは、偶然ネットでみつけた、「おしっこブロック」でしょうか。 ご友人の赤ちゃんの性別はもうわかっていますか? うちは男の子なんですが、低月齢のうちはおむつ替えの最中に何度おしっこをひっかけられたことか! 次こそはガードするぞ、とおしりふきをのっけていても うまい具合に絶妙なタイミングでやってくれるんですよね。冗談ぬきに「おしっこブロック」買おうかと思いましたよ。 自分では買わないかも知れないけれど、プレゼントしてもらったなら嬉しいし、助かるし、しかも笑えると思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tbaby/c/0000000310/
paaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 授乳パットは必要な人とそうでない人がいるんですね。 赤ちゃんは女の子です。おしっこブロックは面白いですし、可愛いですね!確かに笑いは取れそうです。これは男の子用ですよね? 次の機会に贈りたいと思います。

• ton1115
回答No.5

すっごいつまらない発想で申し訳ないのですが薄めの生理用ナプキンもしくはおりものシートなんかはいかがでしょう? 悪露がだらだら続くので産後一ヶ月くらいまで手放せない人がほとんどだと思います。 私は産後もうすぐ2ヶ月たちますがいまだに毎日あてていて何度も買い足しました。 妊娠中は使うことが無いので買い置きがなければ私ならもらってうれしかったかも・・・・(病院でもらえるのはごっついオムツ並みのものだし薄めなら毎日必要だし) 笑いがとれる以前の問題かもしれないのでごめんなさい(私がもらう側なら多分笑えます)

paaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑えなくても必需品ですからきっと助かりますよね。 親友だからこそ気兼ねなく贈れる物かもしれませんね。 病院へ行く時に持って行こうと思います。

回答No.3

ずっと母乳の1歳半の娘のママです。 結論から言うと、母乳パットに関しては必要か否かは個人差が大きいので、サプライズで突然贈るのはちょっとやめたほうが無難かなぁと思います。 同じオーガニック系のものなら、オーガニックコットンの授乳ブラの方が重宝するかもしれないかなぁと思います。 ただ、友人が母乳育児の力を入れようとしているとかならいいかもしれません。 でも、母乳育児してても、わたしはほとんどパットは使用していません。 こういう場合もあるので参考までに^^; 個人的にわたし宛にいただいたプレゼントでは、マザーズバック、お花、「一緒にマッサージチケット」がうれしかったです(^▽^) 参考になれば幸いです。

paaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーガニックコットンの授乳ブラというのがあるのですね。 授乳パットよりそちらの方が良さそうですね。調べてみます。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私も出産するまでは、母乳で育てるつもりだったんですけど、いざ生まれてみたら、雀の涙ほどしか出なくて、医師や助産婦さんにも、ここまで出ないとなるとミルクにした方がと言われ、母に準備してもらった授乳パッドは全てゴミとなりました。 布派にしろ、紙派にしろ、おしりふきは使うと思いますよ。

paaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳が出ないと言う事もあったんですよね・・・。ここで質問させてもらって良かったです。 授乳パッドはやめてお尻拭きを贈ろうと思います。

• rufas
回答No.1

授乳パッドを使うかどうかはそのご親友によるのではないでしょうか。 全く母乳が出ない人、もしくわ母乳育児を一切考えない人には必要ないように思います。 でも大抵よほどの理由がない限り母乳育児を考えておられるでしょうから使うと思います。 母乳育児にするかどうかを聞いてみてはいかがですか? サプライズで母乳パッドにされるようであれば、 悟られないように何気に「ねぇ母乳にしてるの~?」とか探りを入れてみるとか…。 私は一番嬉しかったのはオムツですね。 オムツがいるならお尻ナップもいいですね。 絶対使いますからね。 その他あまりないようなお祝いは 赤ちゃん用のめん棒とか…。 あ、あと嬉しかったのは、 子供の名前入りのポーチ(巾着袋)とバスタオルのセットですね。 ご親友にとって今一番嬉しい、愛おしい存在がお子様なのでそのお子様の名前が書いてあるグッズはかなり喜ばれると思います。

paaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は母乳で育てると言っていたのですが出ない場合もあるんですよね・・・。考えていませんでした。 オムツはあげようと思っていましたが、お尻拭きの方は考えてませんでした!一緒に贈ろうと思います。