• 締切済み

新司法試験により弁護士の価値は下がるのか?

新司法試験により合格率が50パーセント近くになりましたよね? ってことは誰でも成れるみたいな感じがするのですが 以前のように弁護士は尊敬の対象に成らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>因みに、単純に記憶力だけを競う試験主体であった従来の司法試験と違い、新司法試験は記憶力などのテクニックだけでは合格できないそうですので、むしろ法律の専門家としては「即戦力」として優秀ではないかという声も法曹界からは上がっているそうです。  どこでそういう意見を読まれたのでしょうかね。「単純に記憶力だけを競う試験」が「主体」であったというのは、試験の内実をご存じなのでしょうか?知っていれば口には出ない言葉ですからご存じないでしょう。  法律の専門家として「即戦力」・・・、この点K県国大の法科大学院に民事系の教官として派遣されている某弁護士によれば、話しにならないそうです。どういう意味でかまでは詳しく聞いていませんが(そんな「声」は上がってない、ない 笑)。  質の低下で、弁護士が淘汰されるのは良いと思います。他方で、人数を増やしたは良いが、変な弁護士に当たる確率も上がります。制度を変えても、依頼者を騙したり、横領する弁護士は、残念ですが出ます。合格者を増員してもそこは変わらないです。むしろ、多くなるでしょう。

回答No.5

>以前のように弁護士は尊敬の対象に成らないのでしょうか? 私は相手が払ってくれた損害賠償金を弁護士に横領されかけた経験があります。 難関の司法試験突破しても弁護士という資格だけで余裕ある人生が送れなくなってきているようです。世の中の不況がこれだけ長く続いたのですから、企業も高額の顧問料を気前よく払ってくれなくなっているのでしょう。弁護士業も経営的には極めて厳しいのは、これが原因と思います。 私の見るところ需要は企業から個人へ大きくシフトしているようです。そうならば、司法制度をこれにあわせて変えないと、弁護士制度全体は崩壊することになるでしょう。 これからは、尊敬できるかどうかより、きちんと日常的問題を法律によりきちんと解決してくれる弁護士が求められるでしょう。 社会から尊敬されるように試験を難しくし、その尊敬と権威をテコに企業に高額の顧問料を払わせる・・・こういうビジネスモデルが成り立たなくなっただけの話と私は思います。

• B-rapid
回答No.4

新司法試験の合格率は確かに50パーセントですが、誰でも受験できる従来の司法試験と違い、法科大学院を終了した人たちだけに受験資格があります。 その法科大学院に入るのには、厳しい試験がありますから、決して誰でもなれるものではありません。むしろ却って弁護士などになるのは難しくなったかもしれません。 因みに、単純に記憶力だけを競う試験主体であった従来の司法試験と違い、新司法試験は記憶力などのテクニックだけでは合格できないそうですので、むしろ法律の専門家としては「即戦力」として優秀ではないかという声も法曹界からは上がっているそうです。

• Agamemnon
回答No.3

今回は新司法試験になって初めての試験なのでロースクールが受かる可能性の高い学生にしか試験を受けさせていないのではないかと思ってしまいます。 受けている人数もすくないですよ。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >誰でも成れるみたいな感じがするのですが・・< それは、少し違います 先進国の法曹人口は 日本 約2万人 アメリカ 約94万1,000人 イギリス 約8万3,000人 ドイツ  約11万1,000人 フランス 約3万6,000人 となっています http://www.law-school.jp/c1_1.asp 明らかに日本が少ないのが分かりますよね? 法曹人口が、少ないという事は・・・ >刑事・民事が増えてる一方で絶対的な人数不足になり 満足な審判が、出来ず停滞するのは目に見えてますよね? 需要と供給のバランスを取る意味でも、いいのでは有りませんか

• SUPER-NEO
回答No.1

新司法試験で合格率50%といっても、受ける人数が少ないです。 分母が少ないだけですから、「誰もがなれる」というのは誤解かと思います。 弁護士は今、不足状態にあります。 地方によっては弁護士不在というところがあります。 そういうところに弁護士を配置していくことで、 弁護士不足を解消しようというのが狙いです。 そういう弁護士不足の場所に配置された弁護士は、 地域の人からも尊敬されるでしょうね。