• 締切済み

温痛感覚障害(麻痺)の原因を知りたい。

現在、右側半身胸部から足の甲まで温痛感覚がありません。左半身には異常がありません。始めは右腹部から徐々に半年ほどで拡がりました。背骨、頭などに痛みなどの自覚症状はありませんでした。MRI検査を受けましたが原因が見つかりません。現在右膝から下にしびれを感じ右脚力も落ちているようです。同じような経験のある方、治療中の方があれば教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• rrykr802
回答No.2

中枢神経(脳)→脊髄神経(脊髄)→末梢神経(各部位)へと神経が下行・上行しており、神経の通りに温痛感覚の伝送路が幾つかあります。 神経圧迫、神経遮断などで感覚消失・感覚過敏・・・症状があるようです。 体の組織に原因があるか精密検査されても、原因が判明しないとなれば、さらに詳しい検査ができる病院を紹介して頂くことが、現時点で良いかもしれないですね。 頸椎症など脊髄の圧迫により、感覚障害がある場合、起こりえる症状であるのでしょうが、神経内科のほかに、整形外科で脊髄専門医がいるのならば、そちらの診療外来での検査もしてみては、いかがでしょう?

• shoshi4
回答No.1

MRIでどの部位を検査したのかを教えてください。 可能でしたら、年齢(または何歳代)もよろしく。

naga51
質問者

補足

年齢51歳 男性です。 某大学付属病院の神経内科で受診しました。 MRIは頭部から腰椎まで検査しました。 1、2回目は胸椎部を検査 脊髄空洞症、腫瘍、ヘルニアなどの所見は無し。脊椎硬膜外血腫の可能性有りとの所見。3回目頭部から腰椎まで全身検査 造影剤有りと無し検査でした。頭部に脳梗塞の小さな痕跡が4ヶ所 但し新しいものではなく2カ月以上過去のものだそうです。頸椎部に1ヶ所ヘルニア有り。感覚障害には関係なし。後、腰椎の1番目が崩れているとのことですが整形外科の範囲なので所見は無し。感覚障害を起している胸椎6番目から9番目のあたりには何も見あたらないとのこと。 MRIで見つからないと原因不明のことが多いとの言葉に以降の精密検査に踏み切れません。