• 締切済み

外国債の購入

日本で外国債(米国 豪州 ニュージーランドを各700万)で考えてます しかし 利息の20%が税金との事ですので 例えば 香港のスタンダードチャータード(日本円口座)へ 日本円送金し 香港で 外国債を購入すれば 送金手数料は掛かるが 税金分は お得って事ですよね それとも 換算が円→現地通貨→ドル などになって 為替レートが酷く殆ど変わらなくなってしまうんでしょうか? 日本のスタンダードチャータードか 香港かシンガポール 台湾で考えてます (現在 アジアに在中ですので 口座開設は問題ありません) 完全に素人ですので 質問が的外れの可能性もありますが 宜しくお願い致します

  • 債券
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

たしかに,日本の金融機関ではなく,国外の金融機関で外貨建債券を購入すれば,その利子に対して日本の所得税は源泉徴収されません。かわりに,利子に対して,その国の税制によって,源泉所得税がかけられます。 それなら,利子に対する源泉所得税率の低い国の証券会社・銀行等に送金して,債券や預金を保有すれば,日本の所得税を回避できるじゃないか。 そんな甘い話があるわけがありません。もしそれができるなら,富裕層どころか,機関投資家が真っ先にやっているでしょう。 日本の居住者が,国外の金融機関で保有する債券から得た利子収入については,総合課税の利子所得として,日本の税務署に確定申告をする必要があります。この場合,利子所得ですが例外的に総合課税となるため,適用される所得税率は,課税される所得の総額に応じて決まります。 課税される所得金額が330万を超えれば,所得税率は20%,この他に住民税がかかってきますから,すでに国内の証券会社で外貨建債券を買った場合の源泉分離の税率(所得税15%+住民税5%)を超えてしまいます。 つまり,お尋ねのことをやると,課税所得金額が330万を超える平均的な所得水準以上の人にとっては,所得税額はかえって増えるのです。もちろん,正しく確定申告すればですが。 もっとも,周知の例外として,給与が1カ所からしかなく,その収入金額が2000万円以内で,給与所得や退職所得以外の所得の合計が20万円までならば,確定申告は不要という恩典?もありますね。運良くこの枠に入れば,国内の所得税はかからず,国外の源泉所得税だけになりますね。 ところで,200万円を超える国外への送金については,「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金等に係る調書の提出に係る法律」に基づいて,送金元の金融機関から税務署に対し,誰がどこに何のためにいくら送金したか,という調書が送られます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/sonota/15/00.htm なお,利子に対して,外国ですでに徴収された源泉課税分があるのに,日本でさらに総合課税を適用すると,いわゆる二重課税になります。そのため,外国に納めた源泉所得税額については外国税額控除があり,日本の所得税の申告において考慮されます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041102mk11.htm
maru23
質問者

お礼

早速ご回答頂いたにも係わらず お礼が遅れ申し訳御座いませんでした 現在 日本の非居住者で 住民票も抜いておりますので その方面から 再度勉強してみます ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 最も安く 海外送金を行う方法

    送金手数料+為替の両替手数料 を含めた トータルの送金手数料が最も安い海外送金方法を教えてください。 当方、現在、シンガポールに銀行口座(外貨預金口座も併せて保有)を持っており、この口座に日本円→ニュージーランド・ドルで預金したいと思っています。 ※なぜシンガポールの銀行でニュージーランド・ドル預金をするのかというと、シンガポールでは、金利に対する源泉税がかからないからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外で口座を持つ方法

    香港で口座をつくると金利がいいと聞きました。 どのようにしたら香港で口座を持てますか? 香港上海銀行、スタンダードチャータード銀行、 シティバンク香港だと何処がおすすねですか? ご存知の方教えてください。

  • 香港に行って外貨定期預金を作られた方の体験をお聞きしたいです。

    香港に行って外貨定期預金を作られた方の体験をお聞きしたいです。 今は円高であり、高金利通貨の豪州ドルの定期預金を考えています。 SBIネット銀行は4%ぐらいの金利があり、また、手数料は片道50銭とあります。 しかし、私は日本が財政破綻し、預金封鎖されることを恐れていますので、上記ような通常のやり方にはは不安を感じています。 よりまして、直接香港に行き、豪州ドルないし、出来ればそれ以上の金利通貨の定期預金口座を作りたいと思っています。 しかし、語学力が心配ですし、円をどのようにして外国通貨に換えるのか等、経験がない為不安です。 出来れば経験者の方にそのご体験をお聞きしたく思っています。 よろしくお願い致します。

  • 外国口座

    外国で口座を開きたいのですが可能でしょうか。 また、税金等変わってくるのでしょうか。 オーストラリアかニュージーランドに開きたいと思っております。

  • 不動産購入費の海外からの送金

    外国人と結婚し、現在香港在住です。私の一時帰国と老後用にと、主人が日本でのマンション購入を考えてくれていますが、香港から日本に送金しマンションの現金購入となると、一体どのような税金が課せられてくるのでしょうか。私ども夫婦は日本での非居住者です。どうぞよろしくお願いします。

  • イギリスからの銀行送金について

    おしえてください イギリスから送金される場合「スタンダードチャータード銀行」からイーバンク銀行へ 送金は5万円からでないと送金はできないのでしょうか? 商品を売って支払いの際に15000円では少ないと銀行からメールが届きました。誰か急いでおしえていただけませんか

  • 外国送金に対する手数料

    今ニュージーランドにいて、日本の友人にお金を送りたいのですが その友人が持っている日本の口座が米ドル口座で 米ドル建てで送金した方がいいのか、ニュージーランドドルで送金した方がいいのか 悩んでます。 米ドル建てで送金した場合、日本側で受け入れる時の手数料はいくらになるのでしょう。 ニュージーランドドル建てで送金した場合は 日本にドルが到着してから米ドルに両替する時のレート、手数料はどうなるのでしょうか。 また、その場合、日本に到着したら勝手に両替されて振り込まれちゃうのでしょうか?教えてください、お願いします

  • 外国債券購入検討の件

    現在、ブロードバンドコンテンツビジネスカンパニーを中心に株式投資をしています。豪州ドル、とベンチャーファンド少々です。 又、日本国債、他現預金です。 現預金や国債の部分を外国の通貨で運用を考えています。 その理由は2点ありまして まず、円安や国内株のヘッジとして資産全体の保全です。2点目としては 円やに国内株の暴落時には通貨を戻して国内投資を積極的にいれて国内資産のリバウンドによる投資も視野に入れています。 但し、外国債券や外国通貨定期の運用知識が乏しいので研究中です。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 新生銀行を海外で使用する場合について

    新生銀行の口座を持っています。 シンガポールとカナダに行く予定があります。 日本であらかじめ現地通貨で貯めておいて、現地で、貯めた現地通貨のものが引出せたら、レートを気にしなくてもいいのかな?と安易に考えているのですが、そもそもそんなことできるのか?どうしたらいいのか?疑問です。 (1)日本で、シンガポール、カナダそれぞれの外貨普通預金に振替する場合(円預金→シンガポール預金、カナダ預金)の振替手数料は無料? (2)シンガポールでシンガポール預金からシンガポールドルの引出、残高照会はできる? (3)上記(2)ができない場合、円預金から現地通貨で引出することになると思いますが、PLUSマークのついたCD・ATMで引出した場合、使用料はどのくらい取られるもの? 上記3つの疑問があります。実際に使用した方がいらっしゃいましたら、ご回答、アドバイス等よろしくお願いします。 また、新生銀行からの海外送金は、円預金→海外口座に振込めるのか、送金したい国の外貨預金→海外口座に振込するのか?というのも、知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スタンダードチャータード銀行は300万円以下の口座に手数料が掛る可能性がある

    スタンダードチャータード銀行は300万円以下の口座に手数料が掛る可能性がある と電話で答えられましたがその可能性はどれ位ですか?