• ベストアンサー

子宮外妊娠について

8月21日に最終月経があり、9月17,18日に着床出血と見られる茶色い出血があったので、妊娠検査薬(生理予定日からOKのもの)で調べたところ、陽性だったので、19日に病院に行きました。 「間違いなく妊娠してますが、卵が見えないので、3日後に又来るように」と言われ、今日22日に再診してもらったのですが、やはり卵が見えませんでした。子宮外妊娠の可能性があるようです。 ただ、現在、腹痛も出血も全くありません。 あす、あさっては休日なので24時間対応が可能な病院の紹介状を書きます、と言われて、何かあったらすぐ、行くように言われています。 排卵が遅れてまだ卵が見えないだけなのか、とも思っているのですが 先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 後で思ったのですが、妊娠ホルモンの値がしっかり出てるから先生は そうおっしゃったのかな、そうするとやはり子宮外妊娠となるのかな・・・と不安に思ってます。 もし、そうなら、はやめに処置した方がいいものなのかどうか いろいろ教えてください。。。 お願いします。 子宮外妊娠の可能性

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.5

#3です。 補足ありがとうございました。 採血してないんですね。それなら「値」は調べていません。家でするのと同じく陽性か陰性か、ってだけです。 なので先生は、尿検査を根拠に「もう(受精卵が)映っていておかしくない時期だ」と仰っているのではなく、単に「最終月経からの計算でいけば..」という話です。 子宮内に胎嚢があるのを確認できて初めて、子宮外妊娠というのは否定できるので、確認できないうちは誰にでも「可能性が..」と言っておくのがお約束のようなものだと思っていいですよ。質問者さんが特にその可能性が高いとかいう話ではありません。 ただ出血があったということで、流産の可能性も含めて「何かあったらすぐ..」ということなのでしょうね。なかなか行き届いた良い先生だと私は思いますが。 順調に経過されますよう、お祈りしています。

aiaia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても説得力があり、納得しました。 先生は、いつもの女医さんではなく、おじいちゃん先生だったので(初めからずっと)、 ちょっと不安に思っていましたが、翌日から休日ということで即座に紹介状を準備してくださったことは、安心材料でした。 先生に対する意見もいただいて、尚更、ほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• life4050
回答No.6

もう少し様子を見てみては? すごく、すごく不安ですよね。 6週位にははっきり見えると思います。 私は子宮外妊娠だったのですが、 私の場合、少しずつ出血が続いていました。 お腹も張った感じで、腰も痛かったです。 結局、4週とちょっとで反応が出て、 6週くらいの頃にお腹が痛くなって入院でした。 それでも、先生は最後まで解らない感じでしたので、 今は本当に何とも言えない状態だと思います。 結局ソウハ手術をして、赤ちゃんの組織がなくて 外妊が解りましたので・・・ 不安だと思いますが、 もうちょっと、様子を見てみてはどうでしょう? 自分の身体がおかしいと感じるなら話は別ですが・・・

aiaia
質問者

お礼

経験者のアドバイス、心強いです。ありがとうございます。 そうですね。来週の月曜日でようやく5週になるようなので、 体調も全然悪くないし、様子を見ます。

aiaia
質問者

補足

25日に再度病院へ行ったところ、卵が見えていました。 皆様、親身なご回答ありがとうございました。 締め切ります。

回答No.4

こんばんわ。 今日22日で、妊娠4週4日って事ですよね? まだ卵は見えないと思うのですが・・・。 私は4週の時、袋も卵も見えませんでしたから。 その後、子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが2週間後にもう一度来てくださいと言われ不安な毎日を過ごしていました。 6週の時もう一度見てもらったら、袋も卵も見えましたよ。 何も見えないから、子宮外妊娠の可能性もあると医者は言いたかったのではないですか? 腹痛、出血があれば紹介状の病院に行ってっていう事でしょう。 10月に入ったらもう一度見てもらってはどうですか? 10月始めにはもう卵は見えるはずです。 大丈夫ですよ。

aiaia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝心の、「○週ですね」というお話を聞いてなかったのですが、 私は4週だったんですね。5週と勘違いしていました。 やはり、小さくて見えないだけかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 >先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 後で思ったのですが、妊娠ホルモンの値がしっかり出てるから先生はそうおっしゃったのかな 採血して結果が出たのですか?値は教えてもらわなかったのですか??

aiaia
質問者

補足

>先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 字が間違ってました。すみません。「もう(受精卵が)映っていておかしくない時期だ」です。 採決はまだしてません。 妊娠ホルモンの値は、帰宅後自分でいろいろ調べて、 値を聞いておけばよかったと思った次第です。 私が先生に話したのは、最終月経日と家で妊娠検査薬で調べたこと、 茶色い出血が2回あったことだけです。 今日は、「排卵が遅れてたかもしれないね」ということと 子宮外妊娠の場合は、自然(?)に流産することもあるということを おっしゃいました。 また、ぜひ回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

• 001001
回答No.2

こんにちは。 とっても不安ですよね。 実は私は経験をしていないのですが、私のお友達が質問者様と 全くといっていいほど同じ経験をしています。 お友達の場合は、やはり同じ病院の方がいいといって、 病院を変えませんでした。 たまたま排卵が遅れていて卵が見えない状態で、それからしばらくしてからちゃんと見えましたよ。 出血がないようであれば、このままちょっと我慢をして、 月曜日に再度受診をしたらいかがでしょうか?

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も病院を変えるとまた1から・・・なので、ためらっていました。 とりあえず、もう病院は閉まってしまったので、このまま土日がすぎて くれればいいのですが・・・ 同じ状況の方のお話、とても心強いです。ありがとうございました。

回答No.1

卵管内での妊娠の可能性があります。子宮外妊娠は卵管内がほとんどです。胎児が育つと卵管が破裂して非常に危険です。担当医師から紹介状を貰ったらその足ですぐに照会先の病院に行き入院してください。1週間位の入院ですみます。

aiaia
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。子宮外妊娠の経験者の方ですか? 先生は「今すぐ行って下さい」ともおっしゃらなかったので、このまま 月曜日まで何も無ければ、またその先生に診ていただこうと思ってました。 やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。。。 やはり、卵管内での妊娠の場合、やはり必ず、入院、手術になるのでしょうか?