• ベストアンサー

子宮外妊娠について

8月21日に最終月経があり、9月17,18日に着床出血と見られる茶色い出血があったので、妊娠検査薬(生理予定日からOKのもの)で調べたところ、陽性だったので、19日に病院に行きました。 「間違いなく妊娠してますが、卵が見えないので、3日後に又来るように」と言われ、今日22日に再診してもらったのですが、やはり卵が見えませんでした。子宮外妊娠の可能性があるようです。 ただ、現在、腹痛も出血も全くありません。 あす、あさっては休日なので24時間対応が可能な病院の紹介状を書きます、と言われて、何かあったらすぐ、行くように言われています。 排卵が遅れてまだ卵が見えないだけなのか、とも思っているのですが 先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 後で思ったのですが、妊娠ホルモンの値がしっかり出てるから先生は そうおっしゃったのかな、そうするとやはり子宮外妊娠となるのかな・・・と不安に思ってます。 もし、そうなら、はやめに処置した方がいいものなのかどうか いろいろ教えてください。。。 お願いします。 子宮外妊娠の可能性

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

#3です。 補足ありがとうございました。 採血してないんですね。それなら「値」は調べていません。家でするのと同じく陽性か陰性か、ってだけです。 なので先生は、尿検査を根拠に「もう(受精卵が)映っていておかしくない時期だ」と仰っているのではなく、単に「最終月経からの計算でいけば..」という話です。 子宮内に胎嚢があるのを確認できて初めて、子宮外妊娠というのは否定できるので、確認できないうちは誰にでも「可能性が..」と言っておくのがお約束のようなものだと思っていいですよ。質問者さんが特にその可能性が高いとかいう話ではありません。 ただ出血があったということで、流産の可能性も含めて「何かあったらすぐ..」ということなのでしょうね。なかなか行き届いた良い先生だと私は思いますが。 順調に経過されますよう、お祈りしています。

aiaia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても説得力があり、納得しました。 先生は、いつもの女医さんではなく、おじいちゃん先生だったので(初めからずっと)、 ちょっと不安に思っていましたが、翌日から休日ということで即座に紹介状を準備してくださったことは、安心材料でした。 先生に対する意見もいただいて、尚更、ほっとしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • life4050
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

もう少し様子を見てみては? すごく、すごく不安ですよね。 6週位にははっきり見えると思います。 私は子宮外妊娠だったのですが、 私の場合、少しずつ出血が続いていました。 お腹も張った感じで、腰も痛かったです。 結局、4週とちょっとで反応が出て、 6週くらいの頃にお腹が痛くなって入院でした。 それでも、先生は最後まで解らない感じでしたので、 今は本当に何とも言えない状態だと思います。 結局ソウハ手術をして、赤ちゃんの組織がなくて 外妊が解りましたので・・・ 不安だと思いますが、 もうちょっと、様子を見てみてはどうでしょう? 自分の身体がおかしいと感じるなら話は別ですが・・・

aiaia
質問者

お礼

経験者のアドバイス、心強いです。ありがとうございます。 そうですね。来週の月曜日でようやく5週になるようなので、 体調も全然悪くないし、様子を見ます。

aiaia
質問者

補足

25日に再度病院へ行ったところ、卵が見えていました。 皆様、親身なご回答ありがとうございました。 締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。 今日22日で、妊娠4週4日って事ですよね? まだ卵は見えないと思うのですが・・・。 私は4週の時、袋も卵も見えませんでしたから。 その後、子宮外妊娠の可能性もあると言われましたが2週間後にもう一度来てくださいと言われ不安な毎日を過ごしていました。 6週の時もう一度見てもらったら、袋も卵も見えましたよ。 何も見えないから、子宮外妊娠の可能性もあると医者は言いたかったのではないですか? 腹痛、出血があれば紹介状の病院に行ってっていう事でしょう。 10月に入ったらもう一度見てもらってはどうですか? 10月始めにはもう卵は見えるはずです。 大丈夫ですよ。

aiaia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肝心の、「○週ですね」というお話を聞いてなかったのですが、 私は4週だったんですね。5週と勘違いしていました。 やはり、小さくて見えないだけかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 後で思ったのですが、妊娠ホルモンの値がしっかり出てるから先生はそうおっしゃったのかな 採血して結果が出たのですか?値は教えてもらわなかったのですか??

aiaia
質問者

補足

>先生は、「もう移っていておかしくない時期だ」とおっしゃいました。 字が間違ってました。すみません。「もう(受精卵が)映っていておかしくない時期だ」です。 採決はまだしてません。 妊娠ホルモンの値は、帰宅後自分でいろいろ調べて、 値を聞いておけばよかったと思った次第です。 私が先生に話したのは、最終月経日と家で妊娠検査薬で調べたこと、 茶色い出血が2回あったことだけです。 今日は、「排卵が遅れてたかもしれないね」ということと 子宮外妊娠の場合は、自然(?)に流産することもあるということを おっしゃいました。 また、ぜひ回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 とっても不安ですよね。 実は私は経験をしていないのですが、私のお友達が質問者様と 全くといっていいほど同じ経験をしています。 お友達の場合は、やはり同じ病院の方がいいといって、 病院を変えませんでした。 たまたま排卵が遅れていて卵が見えない状態で、それからしばらくしてからちゃんと見えましたよ。 出血がないようであれば、このままちょっと我慢をして、 月曜日に再度受診をしたらいかがでしょうか?

aiaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も病院を変えるとまた1から・・・なので、ためらっていました。 とりあえず、もう病院は閉まってしまったので、このまま土日がすぎて くれればいいのですが・・・ 同じ状況の方のお話、とても心強いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

卵管内での妊娠の可能性があります。子宮外妊娠は卵管内がほとんどです。胎児が育つと卵管が破裂して非常に危険です。担当医師から紹介状を貰ったらその足ですぐに照会先の病院に行き入院してください。1週間位の入院ですみます。

aiaia
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。子宮外妊娠の経験者の方ですか? 先生は「今すぐ行って下さい」ともおっしゃらなかったので、このまま 月曜日まで何も無ければ、またその先生に診ていただこうと思ってました。 やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。。。 やはり、卵管内での妊娠の場合、やはり必ず、入院、手術になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産ですが未だに子宮外妊娠か子宮内妊娠か分からずど

    最終月経は12月5日で1月4日、5日、11日に不正出血がありました。13日に子宮が痛くなり仕事を早退して病院に行きましたがその頃には月経程の出血が…。エコーで確認しましたが「流産ですね」と言われ泣いて家まで帰りました。この時のHCGは100ちょっと。そこから何回かに渡り尿検査でHCGを調べてきましたが、今もう少しで7Wに入る頃ですが少しづつHCGは上がっていき今はHCG502です。やはり数値が少ないのでエコーで未だにタイノウは確認出来ず、稽留流産か子宮外妊娠の疑いがあると言われています。不安に思って他の病院でも診察を受けたところやはり同じような事を言われ、「次の妊娠を臨むために、またあなたが安心するように見えないけど子宮内除去手術をしておこうか」と言われ費用は保険適用で8万円と言われました。この病院はセレブ病院と口コミもありとにかく高いみたいです。診断前に血液検査などもされ、その病院でかかった費用は手術代も入れると10万円を超えてしまいます。うちは共働きでそんなに豊かな生活を送ってるわけでもないし、ネットで見ると8万円は高いみたいだし、内容は中絶手術と一緒だし、見えないのに手術をしてしまっていいものかと不安になり今日今まで通っていた病院に戻り先生に話を聞いてみたところ、「見るところ子宮内も綺麗だし今すぐ手術をする必要は無い」とのことでした。なので先生もわからないもたいなのですが子宮内妊娠か子宮外妊娠なのか、完全流産なのか不完全流産なのかが分かりません。仕事の方にも迷惑かけていますし、10日経ってもまだ出血は続いています。毎日が不安で仕方ありません。10代の時に中絶を2回、子宮内膜症にもなっています。今回の妊娠はすごく望んでいた事だったので今でも涙が止まらないしショックで次の妊娠に対しての不安もあります。先生には「今回の流産に過去は関係ないし今はまだ様子見。子宮外妊娠だったらすごい腹痛になって即手術だから」と言われました。子宮外妊娠の場合、タイノウがどこにも確認出来ない場合、破裂するのを待ってから処置するしか手がないのでしょうか?まとまりのない文章になってしまいましたがどなたか流産、子宮外妊娠について分かる方がいましたら教えてください…。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    先週妊娠していることがわかりました。最後の生理が12月24日からはじまり、月経の周期は28日でほぼずれません。 今月の中旬頃からいつもと違う胸の張りを感じ、1月23日に妊娠検査薬で検査し陽性反応、すぐ病院に行き見て頂いたところ妊娠と言われましたがエコーで赤ちゃんが見えませんでした。 日を改めて1月28日に病院に行き、エコーで子宮、卵巣、卵管を見ていただきましたが何も見えず子宮外妊娠の可能性があると言われました。 腹痛、出血は特になく、お医者さんが言うには子宮内膜は2cmほどになっているが子宮に水がたまっているから子宮外妊娠の可能性も否定できないそうです。 また時間をおいて来て下さいと言われましたが以前妊娠したとき(流産しました)は5週でもはっきり見えていたので不安で仕方ありません。 子宮外妊娠を経験した方にお聞きしたいのですが、子宮外妊娠時に普通の妊娠時となにか違う点はありましたでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 子宮外妊娠について。(少し長いです)

    義理の弟のことなのですが、2月に籍を入れる予定で婚約者がいます。その彼女が腹痛がひどく歩けないほどで病院に運ばれましたが妊娠している事がわかりました。でもまだ子供が見えないほどで、でもずっと下っ腹のほうが痛いそうなのです。先生はもしかしたら子宮外妊娠かも・・・といっていますが私は流産の経験はあるのですがその時は腹痛は無かったのですが出血がありました。でも彼女は出血はしていません。いまは安静に1週間検査するという事で入院していますが、心配です。レントゲンも撮れないし赤ちゃんも見えないので先生も普通妊娠か子宮外妊娠か半々だというのですが・・・。嫌な事を思い出させる事になって申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。 それから、彼女は妊娠すると600~700位ある数値も300位しか今無いそうです。1週間くらいであがるのでしょうか?病院関係者の方でも詳しい方教えてください。お願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性があると言われました…

    先週検査薬(チェックワンファースト)で調べたらうっすら陽性反応がでて、すぐ病院にいきましたが、まだ赤ちゃんは確認できない、といわれました。昨日もう一度受診しましたが、まだ見えない、とのこと。 私は生理周期が32日~37日(不順)で、前回の生理は6月25日~一週間でした。今4週の終わり~5週のはじめくらい、と医者に説明されたのですが、これくらいの時期に赤ちゃんの袋が見えないのは普通のことですか?医者に「子宮外妊娠の可能性があります。激痛がきたら電話してください。」といわれ、本当に不安です。 6月27日日~28日くらいに、茶色いおりもののようなものがでて(すぐ止まりました)、妊娠経験者に聞いたら「着床出血じゃないの」とのことだったので、「とりあえず着床したんだ」と安心していたのですが、子宮外妊娠で子宮外(卵管など)に着床しても、着床出血はするものなのでしょうか?? ちなみに出血後、赤ちゃんがいなくなったのでは…と検査薬を数回使いましたが、くっきり陽性で、日ごとに線が濃くなっています。 正常妊娠で、ちゃんと赤ちゃんの袋が見えるようになればいいのですが、それまで本当に不安でどうしようもありません。一週間後くらいにもう一度病院にいくつもりです。 生理痛のような下腹部の痛み(鈍痛)も一日数回はあるので、余計に不安です。 あまり気にしすぎないで待つべきなのでしょうが、心配で何も手につきません。子宮外妊娠に詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終生理10/22 生理周期29日 排卵11/6or7 3と6に性交渉、生理予定日を過ぎても生理がこない為11/25に市販の検査薬を試した所、薄く陽性。 11/28に病院を受診するも、たいのう確認出来ず。 その日に、12/10に再受診する事と、それまでに1滴でも出血があればすぐ来てと言われる。 11/30ごく少量(ショーツにつくほどではないが排尿時に拭いた紙がうっすらピンク色になる程度)の出血→病院へ。 その日も、エコーでたいのう確認出来ず。子宮外妊娠の可能性があるので1week絶対安静と言われました。(切迫流産防止の薬と止血剤もらう) 安静にしていますが、生理の終わりがけのような出血が続いています。 腹痛は特にありません。 1week後の受診時に、流産しかかっているのか、子宮外妊娠なのか、単に着床に時間がかかっただけで無事育っているのか判明しますでしょうか? 腹痛がない場合でも子宮外妊娠の可能性はありますか? もし子宮外妊娠だった場合、すぐに手術になりますか? 不安でたまりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮外妊娠??

    昨年、初めて子宮外妊娠をしました。そのときは、右側の卵管を切除しました。 二日ほど前に、薄い茶褐色の出血があり、かなり不安があったので妊娠検査薬を試すと、陰性でした。腹痛はないのですが薄い茶褐色の出血は続いていますし子宮外妊娠の不安が拭い取れません。 生理は不安定で二ヵ月に一度だったりちょうど一ヶ月後にきたりですが、毎回かなりの生理痛で腹痛や気分がさがります。しかし、今回は生理痛らしい痛みもありません。 今回は前回の月経からは26日たっての出血です。 妊娠の初期で検査薬の反応がでないのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの接続が何度も切れる原因と解決方法について解説します。
  • 電話で問い合わせても接続が切れるという問題に悩んでいる方へ、ルーターを変えることで改善できる可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品を利用している場合、サポートに問い合わせることで問題が解決する場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう