• ベストアンサー

手編みの手袋のサイズについて

よくこちらでお世話になっております。 本日は手編みの手袋についての質問です。 私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。今年は彼氏に手袋を編んであげようと思っているのですがサイズが分かりません。 去年マフラーを内緒で作ってあげるととても喜んでくれたので、今年もこっそり作って驚かそうと思っております。 しかし、手のサイズが分かりません。彼氏にはばれないようにサイズを測る方法ってなにかないでしょうか? あと、図っておかないといけないサイズってどこのサイズになりますか? 遠距離中でめったに会えないので、会うことができる少ない機会でサイズをはからないといけないので、少し焦っています。 手袋も初めて作るので、早めに取り掛かろうかと考えております。 小さなことでもいいので、ご意見お待ちしております。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はうちデートが多く、することが無くなるとクロッキー帖に文字やらキャラクターやら、二人して落書きをしたりします。 そんなシチュエーションがありなら、 手を乗せて輪郭をなぞっておけたら、あとではかれませんかね 立体でないのがネックですが そんな遊び方、あんまりしないですかね。 家デートでないなら、広告の裏とかでもイイかと... それと、そうそう特別手が大きいとか小さいとかでなければ、本等のMやLといったサイズにあわせて編んでもそんなに問題ないのでは? 掌に手首の編地がかかるとか、長さがちょんちょんとかでなければいけそうですが、やっぱりぴったりをあげたいんですよね(^ ^) 寒くなってきたし、がんばってください!

2M-A0
質問者

お礼

大変大変返事が遅くなって申し訳ありません!! そういう風な遊びはありといえばありなのですが、とても演技が下手なので、上手く手の輪郭などりまでもっていく自信がないです(;_:) でも、なかなかいいアイデアですね☆ 最終手段は本などのサイズで作ろうと思ってますが最後まで頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• sagk3nagk
回答No.1

こんなのはどうでしょう? ○○ちゃん・・・ともだち(女の子)実在でも架空でも ☆☆くん・・・アナタの彼 ストーリー ○○ちゃんが○○ちゃんの彼に手袋編むのだけれど内緒にしたいらしい。 で、サイズが☆☆くんと同じくらいみたいだから 協力してあげて・・と手形を紙に鉛筆などで写してもらう。 あと人差し指の下小指までぐるりと計ってもらう。 (念のため) ばれちゃうかな(^^)

2M-A0
質問者

お礼

大変大変変身が遅くなりまして申し訳ありません!! 私は工学部なので編み物している女の子なんてそうそういないんですよね。。。ちょっと無理がある設定かもです(>_<) しかし、参考にはなりました!!自分なりにアレンジして物語を考えてみますww