• ベストアンサー

手編みの手袋のサイズについて

よくこちらでお世話になっております。 本日は手編みの手袋についての質問です。 私には今遠距離恋愛中の彼氏がいます。今年は彼氏に手袋を編んであげようと思っているのですがサイズが分かりません。 去年マフラーを内緒で作ってあげるととても喜んでくれたので、今年もこっそり作って驚かそうと思っております。 しかし、手のサイズが分かりません。彼氏にはばれないようにサイズを測る方法ってなにかないでしょうか? あと、図っておかないといけないサイズってどこのサイズになりますか? 遠距離中でめったに会えないので、会うことができる少ない機会でサイズをはからないといけないので、少し焦っています。 手袋も初めて作るので、早めに取り掛かろうかと考えております。 小さなことでもいいので、ご意見お待ちしております。

  • 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はうちデートが多く、することが無くなるとクロッキー帖に文字やらキャラクターやら、二人して落書きをしたりします。 そんなシチュエーションがありなら、 手を乗せて輪郭をなぞっておけたら、あとではかれませんかね 立体でないのがネックですが そんな遊び方、あんまりしないですかね。 家デートでないなら、広告の裏とかでもイイかと... それと、そうそう特別手が大きいとか小さいとかでなければ、本等のMやLといったサイズにあわせて編んでもそんなに問題ないのでは? 掌に手首の編地がかかるとか、長さがちょんちょんとかでなければいけそうですが、やっぱりぴったりをあげたいんですよね(^ ^) 寒くなってきたし、がんばってください!

2M-A0
質問者

お礼

大変大変返事が遅くなって申し訳ありません!! そういう風な遊びはありといえばありなのですが、とても演技が下手なので、上手く手の輪郭などりまでもっていく自信がないです(;_:) でも、なかなかいいアイデアですね☆ 最終手段は本などのサイズで作ろうと思ってますが最後まで頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • sagk3nagk
  • ベストアンサー率61% (59/96)
回答No.1

こんなのはどうでしょう? ○○ちゃん・・・ともだち(女の子)実在でも架空でも ☆☆くん・・・アナタの彼 ストーリー ○○ちゃんが○○ちゃんの彼に手袋編むのだけれど内緒にしたいらしい。 で、サイズが☆☆くんと同じくらいみたいだから 協力してあげて・・と手形を紙に鉛筆などで写してもらう。 あと人差し指の下小指までぐるりと計ってもらう。 (念のため) ばれちゃうかな(^^)

2M-A0
質問者

お礼

大変大変変身が遅くなりまして申し訳ありません!! 私は工学部なので編み物している女の子なんてそうそういないんですよね。。。ちょっと無理がある設定かもです(>_<) しかし、参考にはなりました!!自分なりにアレンジして物語を考えてみますww

関連するQ&A

  • 手編みのマフラーと手袋

    手編みのマフラーを、クリスマスに彼氏にあげようと思っていました。 しかし、マフラーだけだと定番すぎかなっておもって、 手袋もセットで編もうかと思っています。 私としては、「手編み」ということは深刻せず(上手くないのでばれそうですが…)、つけてと強要する気もないのですが… プレゼントがマフラーと手袋で、しかも手編みって嫌ですか? 今、お互い大学生なんですが、大学生にもなって手編みって…って思われないかが一番心配です;; ちなみに、彼は毛糸などのちくちくは気にならないらしいので、マフラーや手袋自体は大丈夫だと思います!

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みのマフラーって?

    こんにちは。高校生の女子です。 今年の冬に彼氏にクリスマスプレゼントとして手編みのマフラーを贈ろうと思っています。 そこで、手編みのマフラーって男性的に重いんでしょうか? 彼氏はほしいと言ってくれてますが、いまいちどうかなと思ってしまって....。

  • 手編み初心者のためのHP

    11月が彼氏の誕生日なので、スノーーボードに行く時に着れるような手編みの帽子とマフラーをプレゼントしたいと思っています。マフラーは1回小さい頃に編んだことはありますが、殆ど素人の上に、不器用です。初心者の人のための手編みのHPがあれば教えてください。また初心者にお勧めの本ってありますか?マフラーと帽子なら2ヶ月くらいあるとできますか?手袋も考えたのですが、手袋は難しいですよね?

  • 手編みは重いですか?

    手編みは重いですか? 去年の冬に、バイト先の男の人が「これ彼女(付き合って1年)の手編みなんだよね」と嬉しそうにマフラーを見せてくれました。 今まで手編みは重いだろうと思っていたのですが、実際のところ手編みはどうなのでしょうか? その男の人の話の後で、バイト先で「彼氏(3年半付き合っている21歳の同級生の彼氏が居ます)に編んであげたら?」と複数の人に茶化されたのですが、 4年記念日頃にびっくりさせたいという思いと、重い・義務感を彼氏に感じさせたらどうしようと今悩んでいます。 編むならマフラーではなく帽子がいいなと思っていて、今まで誰かに渡すために編んだことがないので、渡すのなら今のうちから少しずつ練習しようかなと思っていたりするのですが… 正直、彼女から手編みの物をもらうのはどうですか? 回答をお願いします。

  • 手編みは重いですか?

    手編みは重いですか? 去年の冬に、バイト先の男の人が「これ彼女(付き合って1年)の手編みなんだよね」と嬉しそうにマフラーを見せてくれました。 今まで手編みは重いだろうと思っていたのですが、実際のところ手編みはどうなのでしょうか? その男の人の話の後で、バイト先で「彼氏(3年半付き合っている21歳の同級生の彼氏が居ます)に編んであげたら?」と複数の人に茶化されたのですが、 4年記念日頃にびっくりさせたいという思いと、重い・義務感を彼氏に感じさせたらどうしようと今悩んでいます。 編むならマフラーではなく帽子がいいなと思っていて、今まで誰かに渡すために編んだことがないので、渡すのなら今のうちから少しずつ練習しようかなと思っていたりするのですが… 正直、彼女から手編みの物をもらうのはどうですか? 回答をお願いします。

  • 手編みのマフラーって貰って嬉しいですか?

    いつもお世話になってます。 質問なのですが、タイトルの通りです^^ 22歳の彼氏に、バレンタインの時にゴディバのチョコと一緒に手編みのマフラーを渡そうと思ってます。 でも、手編みってどうなんでしょうか? 嫌がる人もいれば、喜ぶ人もいるでしょうし、色々な方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 手編みマフラー

    こんにちは。私26歳、彼28歳 交際歴1年です。 クリスマスプレゼントに手編みのマフラーをあげようとおもいます。 そこで、まず男性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーはもらって嬉しいですか? (手編み=重いという感じがして・・) 次は女性の方へ質問させてください。 手編みのマフラーを彼氏さん(旦那さん)にあげたことはありますか? (クリスマスプレゼント=手編みのマフラーというのは、時代遅れなのかな?と心配です)  できれば同世代または私より年上の方のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 手編みの・・・。

    付き合って1年経つ彼がいるのですが、今年のクリスマスは手編みのマフラーなんてどうかな??って思っています。 編物は得意で、いつか彼氏にプレゼントしたいなって思っていました。 でも、彼は子供の頃から皮膚が弱く(今は大分マシになったようですが)、冬服なんてタートルや、セーターは嫌がって着ません。 もちろんマフラーも持ってません。 チクチクするのがダメみたいです。 こないだ、私のマフラーをさりげなく巻いてみたら、結構似合ってて・・・。 ますますプレゼントしたくなっちゃいました。 無理してマフラーしてもらうのも可愛相だし、やはり諦めたほうが良いのでしょうか。

  • 手編みのマフラー、手編みと申告するかしないか迷っています

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 すでに手編みのマフラーについてはたくさん質問・回答がされているのを過去ログで見たのですが、まだ迷いが晴れないので質問させてください。 ●クリスマスプレゼントにマフラーをプレゼントしようと思ってもう作ってしまったのですが、渡すときに手編みと申告するかしないかで迷っています。 手編みというのはもらう方も気を遣ってしまいそうなので迷っているのですが…彼氏彼女という肩書きがついていない状態で、手編みと告げるのはあまりよろしくないでしょうか? 状況は以下のような感じです。 ・もともと手編みの物を渡したかったというより、市販で気に入るデザインがなかったため手作りにしただけ ・渡す相手は恋人未満友達以上の方 ・前提として手作りには見えない出来映え…ということにしておいてください(笑) アドバイスくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。