• ベストアンサー

未経験で開発の仕事をはじめた方、アドバイス下さい

私はアウトソーシング会社に勤めています。この度未経験でアプリ開発の仕事をやらせてもらえることになりました。 自社で3週間ほど勉強してから派遣先へ行くことになっています。 派遣先の担当者の方に「ソースの読み書きができるようになっておいて欲しい」と言われていますが、3週間でそんなに簡単にできるものかと不安になっています。 そこで質問なのですが、私のように中途採用/言語開発未経験で開発の仕事をはじめた方がいらっしゃいましたら、体験談(良かった事、辛かった事等)をお聞かせ下さい。励みになります。 ちなみに私が開発するソフトはVC++を使用したMFCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

未経験からではないけど 3週間でまず使い物になる のはほとんど不可能。 経験者(学生として就職してある程度知識がある人間でも3週間でまともに使えるようなるのは無理です。) だから >ソースの読み書きができるようになっておいて欲しい だと思いますよ。 「読ん」で勉強+簡単なデバック作業だと思います。 ただし「書き」の方はほとんど不可能だと思います。 言語の知識以外にアルゴリズムの知識が必要なので できても簡単な修正くらいでしょう。 それと >ちなみに私が開発するソフトはVC++を使用したMFCです。 これ日本語として逆 私が開発するソフトはMFCを使用したVC++での開発です。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3週間でまず使い物になる のはほとんど不可能。 経験者(学生として就職してある程度知識がある人間でも3週間でまともに使えるようなるのは無理です。) 確かにそうですよね。知識だけではどうにもなりませんもんね。 >「読ん」で勉強+簡単なデバック作業だと思います。 昨日現場の人からメールがあって、最初は評価と蒸気デバック作業だと言われました。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>派遣先の担当者の方に「ソースの読み書きができるようになっておいて欲しい」と言われていますが、3週間でそんなに簡単にできるものかと不安になっています。 人数合わせのために、技術・経験の無い人を「経験有り」と偽って送り込むことはよくありますね。でも、こうしたことがIT業界の「品格」を最低のものにしています。国産高級牛肉と称して、安い輸入肉を顧客に販売するのと同じ詐欺行為ですね。 特にC言語は、VBやアクセスという素人受けする言語とは全く違うため、普通の人でちゃんとそれらしく書けるようになるまで半年か1年くらいの経験が必要です。それは、知識ではなく技量が要求されるのであり「泳ぎ方の方法」を本で読んで、水泳のベテランにすぐになれないのと同様です。また、C++はCを学んだ量の3倍から5倍以上の学習・経験が必要と感じています。 また、MFCはOSの機能をうまく提供してくれるようでいて、実際には内部を理解することを要求するライブラリのようで、C言語の雑誌などで、よく批判の対象になっていました。なおコンパイラはVC++だけど、コードは全てC言語レベルで行うことも可能です。 ちなみにC言語で5ヶ月以上も開発をやっていたあるプロジェクトが、C言語のベテラン不在のまま進行し、納期近くにベテランさんにチェックされたとき「こんなコーディングがあるか?コード全部捨てろ!!やり直し」ってこともあったようです。(管理が悪いんですけどね)休日返上のホテル泊まり込み体勢が続いたようでした。 余談ですが、最近はJavaの限界というか使いずらさが知れ渡り、CあるいはC#やC++が見直されている気がしています。 結論として、No.2さんと同様で、現場では「使い物にならない」と烙印を押されると思いますが、それでも現場には雑用がいろいろあります。ですので「がんばって」ください。

質問者

お礼

>人数合わせのために、技術・経験の無い人を「経験有り」と偽って送り込むことはよくありますね すみません、書き方がよくありませんでした。現場(派遣先企業)の人は私がC言語未経験ということを分かった上での派遣決定です。 ただ、その前にいくらかC言語の勉強をして「ソースの読み書き」ができるようになってきて欲しいという話だったんです。 >現場では「使い物にならない」と烙印を押されると思いますが、それでも現場には雑用がいろいろあります。ですので「がんばって」ください。 確かにそうかもしれませんね。でも必死にくらいつくつもりで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• nerosuke
回答No.1

がんばるしかないですね。 もう十年以上前ですが、私はPCに触ったことも無いのに、プログラマとして某大手ゲーム会社に派遣されました。  1ヶ月程は派遣元の先輩が同行してくれましたが、PCの電源の入れ方から教わっていました。 勿論 派遣先には経験者として、出向しているのでドキドキでしたよ。 先輩が同行して貰えるのは1ヶ月だったのでそれまでに何とか派遣先の人と話が出来るレベルにならねばと、寝ずに猛勉強いたしました。 言語はC言語でしたが、当時はネットもあまり情報源にはならなかったので、本を買いあさりひたすらDOSをいじっていたものです。 まあ結局なんとか実務レベルまで達する事が出来たんですが、 何せ時間がなかったので基礎を覚える前に実務をこなせる知識だけを無理に詰め込んだので、応用がまったくできないプログラマとレッテルを 張られましたよ。 まあ その後必死で勉強しなおして今では若手を教える側にいます。 質問者の方は3週間の時間があるようですね。 はっきり言って言語とMFCは別物です。 しかもC++はC言語が理解できていないとかなりきついと思われます。 かなりハードスケジュールですが、C言語ー>C++と学習した方が いいです。 C++とMFCは同時に学習を進める事ができますので・・・ あとプラットフォームの知識も必要となります。 どこまでのレベルを求められているのか解りませんが、 覚悟を決めて進むしかありません。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nerosukeさんも大分苦労されたようですね。 私の場合はまだ「C未経験者」ということを理解してもらって派遣されているだけ楽なのかなって思いました。 >どこまでのレベルを求められているのか解りませんが、覚悟を決めて進むしかありません。 そうですね。覚悟を決めてがんばります。