• 締切済み

「橋」が出てくる物語を調べています

「橋」を舞台にした、江戸時代の歌舞伎や落語、また最近の映画などを教えて下さい。

みんなの回答

noname#55125
noname#55125
回答No.3

泉鏡花の「日本橋」は橋の上の場面が有名です。新派でよく上演されていました。あるいは「君の名は」(菊田一夫)は元はラジオドラマで映画にもなりましたが、数寄屋橋上の場面が有名、そのネタになったのが米国の「哀愁」という映画で、これは原題を「ウォータールー・ブリッジ」といい、やはり橋の上で男女が出会う話。落語では「文七元結」が、橋の上がクライマックスになっています。「たがや」も橋の上。映画ならフランスの「ポンヌフの恋人」があります。

noname#209414
noname#209414
回答No.2

歌舞伎には「石橋物」(しゃっきょうもの)といわれるジャンルがあります。 能の「石橋」からきており、「獅子物」とも呼ばれます。 長い毛を豪快に振り回す「連獅子」や「鏡獅子」が有名な演目です。 落語では、六代目三遊亭円生の「永代橋」があります。 http://ginjo.fc2web.com/21eitaibasi/eitaibasi.htm 映画では、洋画「マディソン郡の橋」「戦場にかける橋」、 邦画では「橋のない川」などがあります。

tedanofay
質問者

お礼

ありがとうございます! 人間と橋のかかわりについて興味があって調べています。参考になります。

• hum-00
回答No.1

能ですが、 「橋弁慶」 弁慶と牛若丸が出会い、主従の契りを結ぶ物語です。