• ベストアンサー

オペラも歌舞伎、落語と同じですか

歌舞伎、落語では舞台で行うため顔が大きく、目が大きいほうがいいとか聞いたことがあります。 オペラもおなじでしょうか? 顔を大きくするするため太ってる人がおおいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

のだめカンタービレの番外編(27、28巻)市民オペラ編は、ダイエットの話が中心です。 オペラ歌手は声が楽器でもあるので、響く声を出すためにどうしても太ってしまう。でも太りすぎると演じる役が狭まる。ダイエットして痩せると声が出なくなる。そこを面白く描いています。 舞台女優と映画女優の違いもそうです。舞台女優は全身のパーツが大きく動きも大きい人が伸びるし、映画女優は顔が小さく少ない動きの中で鋭い演技が伸びます。天海祐希と吉永小百合の違い。