• ベストアンサー

乳がんの義母を迎えるための心構え

先日、遠く離れたところに住んでいる(片道5時間くらい)義母から 「そちらに遊びに行きたい」という連絡を初めてもらいました。 その時に以前発症した乳がんが再発し、片方の乳房を切除したという事を知らせれました。 我が家に遊びに来て、なおかつ我が家からも車で3~4時間かかる観光地に泊りがけで遊びに行く、 というのですからそう悪くないとは思うのですが、 義娘としてさりげなく気遣いができればと思っています。 食事面、生活面、なんでもけっこうですので こうしてくれるとありがたい!という事を教えてください。 ちなみに、今思いついている事は、 ・料理は薄味の物にする。 ・宿泊施設は、部屋に露天風呂がついているところにする。 ・前開きのパジャマを用意する。 ・なるべく荷物が少なくて済むようにこちらで準備する。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picomoco
回答No.2

乳がんの手術はだいたいリンパを取るので 切除した側の手がむくみやすいです。 荷物はもたない方がいいですから 観光をしてお土産を買ったりしたときに 持ってあげたりするといいと思います。 むくんでつらいようでしたら 枕や布団(座布団)などを敷いて手を高くして 休むと回復します。 (ご本人が知っていらっしゃると思いますが・・・) 車の中にクッションなど肘掛のように使えるものが あるといいかも知れませんね。 あまり気を遣いすぎると逆に病気を意識させてしまう ような気がしますので、食べ物も本人が食べたいもので よいと思います。おいしく、楽しく食べられるのが 一番です。もちろん薄味の方がいいですね^^ やさしい思いの方に迎えられるのでお義母様も きっと安心しておいでになるのでしょうね。 喜んで迎えて、楽しく過ごすのが何よりと思います。

ancocco
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございました。 車の中のクッションは気が付きませんでした。 やはり、聞いてみないとわからないことってあるものですね。 今思案中なことは、普段私が飲んでいる漢方薬が癌にもとてもよく効くそうで (「松寿仙」というお薬です) できればお勧めしたいのです。 ほどほどの摂取量ならこちらで定期的に送ろうと思うのですが これってやりすぎでしょうか?

その他の回答 (2)

• picomoco
回答No.3

No.2のpicomocoです。 丁寧なお礼の言葉ありがとうございました。 松寿仙というお薬は私の持っている本の漢方薬のところには 掲載されていませんでした。 インターネットで見ると、よさそうな効能が書かれていますね。 漢方薬は副作用がないように思われがちですが、 そうではありませんので、ご本人の主治医に相談してから 服用されることが望ましいと思います。 お義母さまに提案してみてご本人が服用に 意欲的でしたら、まず主治医に一度確認をしていただいてから というのがベストではないでしょうか? 全摘ということですと、もしかしたら 体のバランスが変わることで 頭痛や肩こり、目が疲れたり、場合によっては腰痛などが起こることもあるそうです。 長時間の歩行はなさらないご予定かと思いますが 一応気に留めておくとよろしいかと思います。

ancocco
質問者

お礼

picomocoさま、2度目のアドバイスをありがとうございました。 漢方薬にもいろいろあるんですね。お聞きできてよかったです。 さっそく話してみます! 母の病状は至って順調のようで、今では昔とほとんど変わらずに生活しているとのことでしたので あとはこちらでの時間を満喫してもらえたらいいな~と願うばかりです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 私も母が乳癌で切除手術をしました。 身体的には握力が低下するので、カバン等は持ちやすいものが良そうです。良く母がそう申しておりました。 放射線治療などをした場合は体力がかなり衰えますので、車でもこまめに休憩を取れれたほうがよろしいと思います。免疫力も低下してますので薄着はいけないと思います。 それと以外に、はたで気にするほど本人は感じてない事も多いので気を使い過ぎないようにしたほうが良いでしょう。(個人差があると思いますが) お嫁さんが病気になったら大問題ですから! 優しい気持ちがあればそれで良いと思いますよ!

ancocco
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。 先ほど主人から聞いたところ片方全摘出ということでしたが すでに友人と遊びまわっているようなので おっしゃる通りほどほどに気を使おうと思います。 ありがとうございました。