英語キーボードのドライバ更新ができない

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 9200のWindowsXP Pro SP2のPCで、FILCO FKB-86E英語キーボード(PS/2→USB変換アダプタで接続)のドライバを更新する方法がわかりません。
  • 過去の質問とは異なるキーボードですが、英語キーボードの環境に設定変更するために「ドライバの更新」を試しましたが、互換性のあるキーボードが表示されず、HIDキーボードデバイスしか表示されません。
  • 過去の質問ではレジストリの修正方法が紹介されていますが、同じ方法がこのキーボードでも有効なのかどうか不明です。同じ症状の人が他にもいるようですが、解決策が見つかっていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語キーボードのドライバ更新ができません

PC:DELL DIMENSION 9200 OS:WindowsXP Pro SP2 Keyboard:FILCO FKB-86E(DS068001A-DG(PS/2→USB変換アダプタ)で接続)  過去の質問で同じ症状のものがあったのですが、キーボードの種類が違うので、質問させてください。  英語キーボードの環境に設定変更するため、「ドライバの更新」で、  「一覧または特定の場所からインストール(詳細)」-「検索しないでインストールするドライバを選択する」から、  「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして、  製造元を「(標準キーボード)」にすると、モデルに『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード』他数種類の項目がでてくるはずなのに、『HID キーボードデバイス』という項目しかありません。以前使用していたPCでは、ちゃんと項目があったので使用していました。  過去の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1140582)にレジストリを修正する方法がでていましたが、私が使用しているキーボードでもこの方法で修正されるのでしょうか?  いろいろ調べていると、こういう症状がでる人がチラチラいるようなのですが、しょうがないことなのでしょうか?  お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

USBの101キーボードですね?仰るとおりです。 これはWIN2Kで日本語配列にする例ですがXPでも同じで http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 を参考に、今回の場合は逆に、kbd106.dll からkbd101.dll に記述を変えるということになりますね。

ukopin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使えるようになりました! PCを購入したのは良かったのですが、PS/2ポートがなく(確認ミスです…)、最初に買った変換ケーブルは認識してくれず、ネットで対応しているケーブルを見つけたー!と思ったら、今度はPCにデバイスがない… 全くついてないと思ったら、最後にこんなすてきなサイトを見つけ、とても親切な回答者の方に巡り会えることができて、苦労もムダではなかったです! 親切に教えていただき、何の躊躇もなくデバイスを修正できました。 ホントにホントにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • USB キーボードのドライバがみつかりません

    FILCO Majestouch2 というキーボードを購入し、古いキーボードと交換しようとしたところ、 「USB keyboard のドライバーが見つかりません」と表示され、ドライバーがインストールできません。 手動でドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示され、インストールされません。 BIOSの画面では正常に動作が確認できました。 PS/2での接続であれば、キーボードを使うことができるのですが、どうしてもUSBでの接続を望んでいます。 理由:あるオンラインゲームでの不具合 試した対策 BIOSの初期化 システムの復元(新しいキーボードを接続する前まで) 再起動 全てのポートで確認 OS:windows7 home premium 64ビット システム製造元:Gateway システムモデル:DX4831 BIOS:default System BIOS プロセッサ:Intel Corei7

  • メカニカルキーボードでお勧め教えて下さい

    お願いします。 「FILCO FKB108Z/JW」を使用しておりましたが、チャタリング多発のため使用を中断してからしばらくたちます。 (「ccchattttter.exe」を入れてみましたが解消しませんでした。) 現在は元々PCに付いていたキーボードを使用していますが、 やはりメカニカルの感触が好きなので、新たに購入を考えております。 そこで、FILCO 以外でお勧めのキーボード(メカニカルで)がありましたら、ぜひ教えて下さい。 OSはwin7です。 よろしくお願いします。

  • キーボードのドライバを更新したい

    こんにちは。 キーボードの調子があまりよくないので コントロールパネルの「キーボード」から 「ハードウェア」タブを選択したところ、 ドライバは正常に動作していると表示されているのですが、 デバイス名が「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」となっています。日本語と書いてないので、このドライバでよいのか不安ですが問題ないでしょうか。 また、ドライバの更新を行ったのですが、Windows Updateやローカルハードディスクに現在のドライバよりも適当なドライバを見つけることができませんでした。 ドライバはどこから入手すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボードドライバーを消してしまいました

    私はDELLのノートパソコンを使っております。 まず、このようになった経緯として、元々Windows7だったものにWindows8をインストールした際に、キーボードの入力がおかしく、英語キーボードとして認識していました。言語の設定など行いましたが、改善しなかったため、キーボードドライバーを再インストールすることにしました。 その時はデバイスマネージャーからキーボードドライバーを削除、再起動した後にパソコンがキーボードを認識したら自動でドライバーをインストールしてくれるとあったのですが、それが起こらず。 仕方なく、メーカーのホームページからドライバーのインストールを試みました。しかし、どれがキーボードドライバーかはわかりません。 また、デバイスマネージャーにも通常あるはずのキーボードの項目がありません。 対処方法を調べましたが、ネットの情報はどれが正しいのかよくわからなかったので、ここに質問させてもらいました。 すぐにパソコンを使わなくてはいけないので非常に困っております。詳しい方、ご回答願います!

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • USキーボードで言語の切り替え等について

    USキーボードを使っています。 言語切り替えはデフォルトでAlt+~になっているのですが、キーの配置的にちょっとやりずらく、困っています。 どなたかうまくカスタマイズする方法などありましたら教えていただけますと助かります。 使用しているOSはWinXPHome、キーボードはFILCO FKB-86Eというものです。 また、もし日本語を入力するときに数字や英語を入れたときに、いまははじめ全角で入力されますが、最初から半角英数で入れられる方法なんかあったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FILCOのキーボードでさらに格安のものはありますか?

    キーボード初心者の状態からほんの少しだけ学び以下のようなものが欲しくなりました。 候補:1.FKB106PJ、2.FKB108Z/NB、3.FKB109BXJB、4.FKB-108-EU どれも少し物足りない所はあるのですが、魅力を感じている順番としては4>1>4>3です。 別にそこまでこだわったものを買おうとは思っていないので、本体価格6,000円程度に抑えたいです。 選んだ項目としては、(1)価格、(2)パンタグラフ、(3)色が黒、(4)PS2、補足USBハブ 以前までノートPCを使っていたので、使い慣れた感じのパンタグラフがいいのですが、 それに加え接続方法はPS2+色は黒がいいとなると自分の力ではネット上で見つけられません…。 製造年などは気にしませんので、パンタグラフ(またはそれに近いキースイッチ)、 PS2、黒のもので価格の安いものがあれば教えてください。日本語、英語は特に気にしません。 よろしくお願いします。またFKB-108-EUは5,850円が最安でしょうか?

  • キーボードが認識されない。

    困っているので質問させていただきます。 ある日、キーボード(Microsoft Internet Keyboard)とマウスが突然認識されなくなってしまいました。共にPS/2で接続。 ドライバを削除し直してもダメだったのと、長年使用してきて、汚れが目立つので買い替えることにしました。 新しく買ったマウスはすんなりインストールされたのですが、買ってきたキーボード(Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(USB接続))は、ドライバが壊れているとのエラー(コード39)がデバイスマネージャのキーボードのプロパティに出てしまいます。 最初に使っていたキーボードも同じエラーでした。 また、なぜか新しく買ってきたキーボードのホットキー?(電卓やブラウザを実行するボタン)だけは認識しています。NumLockの電気も付きません。 新しいキーボードのドライバも削除し直しました。PCに接続している周辺機器も外してインストールしてみましたが正常にインストールできませんでした。他のPCにはすんなりインストールされて使用できます。 僕には原因も解決策も判断しかねますので、教えてもらえますでしょうか。 PC:SOTEC、pc station V7200 OS:windows XP home edition(SP2)

  • 英語キーボードと日本語キーボードを両方使いたいのですが。

    現在、日本語ノートブック(VAIO VGN-FS2 WIN XP)を使用しておりますが、固定して使うことにしたので、外付けのキーボード(英文キーボード Microsoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard Intelli Type Pro)を使う事にしました。しかし、このキーボードのドライバをデバイスマネジャー経由で更新しようとしても、英語キーボードの選択がなく日本語キーボードとして認識されたままです。ドライバに英語キーボードの選択がない場合は、どのように英語キーボードとしてドライバを取得し、認識させるが出来るのでしょうか。

  • windows2000用マウス、キーボードのドライバーについて

    こんにちは、 現在、windows2000を使用しており、マウス、キーボードともに、PS2コネクターを使用しております。マウス、キーボードともに、USBに変えてみますと、ロックして、認識しません。ドライバーをインストールすれば、USBに変更できると思われるのですが、どこからインストールしたら良いでしょうか?