• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語キーボードのドライバ更新ができません

PC:DELL DIMENSION 9200 OS:WindowsXP Pro SP2 Keyboard:FILCO FKB-86E(DS068001A-DG(PS/2→USB変換アダプタ)で接続)  過去の質問で同じ症状のものがあったのですが、キーボードの種類が違うので、質問させてください。  英語キーボードの環境に設定変更するため、「ドライバの更新」で、  「一覧または特定の場所からインストール(詳細)」-「検索しないでインストールするドライバを選択する」から、  「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックをはずして、  製造元を「(標準キーボード)」にすると、モデルに『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2 キーボード』他数種類の項目がでてくるはずなのに、『HID キーボードデバイス』という項目しかありません。以前使用していたPCでは、ちゃんと項目があったので使用していました。  過去の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1140582)にレジストリを修正する方法がでていましたが、私が使用しているキーボードでもこの方法で修正されるのでしょうか?  いろいろ調べていると、こういう症状がでる人がチラチラいるようなのですが、しょうがないことなのでしょうか?  お手数ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数975
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

USBの101キーボードですね?仰るとおりです。 これはWIN2Kで日本語配列にする例ですがXPでも同じで http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 を参考に、今回の場合は逆に、kbd106.dll からkbd101.dll に記述を変えるということになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 使えるようになりました! PCを購入したのは良かったのですが、PS/2ポートがなく(確認ミスです…)、最初に買った変換ケーブルは認識してくれず、ネットで対応しているケーブルを見つけたー!と思ったら、今度はPCにデバイスがない… 全くついてないと思ったら、最後にこんなすてきなサイトを見つけ、とても親切な回答者の方に巡り会えることができて、苦労もムダではなかったです! 親切に教えていただき、何の躊躇もなくデバイスを修正できました。 ホントにホントにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 英語キーボードと日本語キーボードの切り替え

    Windows XP Home SP3 です。 102英語キーボード(PS/2接続)と、106日本語キーボード(PS/2接続)を持っています。 どちらを接続してOSを再起動しても、デバイスマネージャでは 「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」と認識されます。 しかし、実際にメモ帳などで記号を入力してみると、いずれを接続していても、日本語キーボードの記号配列になっています。 デバイスマネージャでドライバの更新をしても、いずれの場合も「現在よりも適合性の高いソフトが見つからない」と言われます。 日本語キーボードと英語キーボードを適宜差し替えて(その都度再起動しても可)使いたいのですが、方法はありますでしょうか? またデバイスマネージャの表示(英語キーボード)と実際の記号配列(日本語)が異なるのが嫌なのですが、こちらもなんとかなりますでしょうか? ちなみに、OSインストール時には日本語キーボードを接続して日本語キーボードを選択しました。

  • キーボードのドライバを更新したい

    こんにちは。 キーボードの調子があまりよくないので コントロールパネルの「キーボード」から 「ハードウェア」タブを選択したところ、 ドライバは正常に動作していると表示されているのですが、 デバイス名が「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」となっています。日本語と書いてないので、このドライバでよいのか不安ですが問題ないでしょうか。 また、ドライバの更新を行ったのですが、Windows Updateやローカルハードディスクに現在のドライバよりも適当なドライバを見つけることができませんでした。 ドライバはどこから入手すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語キーボードと日本語キーボードを両方使いたいのですが。

    現在、日本語ノートブック(VAIO VGN-FS2 WIN XP)を使用しておりますが、固定して使うことにしたので、外付けのキーボード(英文キーボード Microsoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard Intelli Type Pro)を使う事にしました。しかし、このキーボードのドライバをデバイスマネジャー経由で更新しようとしても、英語キーボードの選択がなく日本語キーボードとして認識されたままです。ドライバに英語キーボードの選択がない場合は、どのように英語キーボードとしてドライバを取得し、認識させるが出来るのでしょうか。

  • 英語キーボード?

    私が問題なく使用できていたパソコン(EPSON EDiCube)を母におさがりであげることにしました。 PC本体のみをあげて、キーボード(PS/2)とマウス(USB→PS/2変換)は母が以前使用していたものをそのまま接続しました。 CDドライブがハード的に故障していたので新しいものを内蔵して、OS(Windows XP)も不安定になっていたので再インストールしました。 (Windowsはアップグレード版CD-ROMしかなかったので、フォーマットなどはできず「修復」という形になりました。 このパソコンは私自身も主人から譲り受けて使用していたのですが、他にOSのCD-ROMなどはついていなかったようです。) 再インストール終了後、キーボードから一部の文字が正しく入力できなくなりました。 例えば「:」キーを押すと「'」が入ります。 英語キーボードとして認識されたのかなと思ってデバイスマネージャを確認すると、案の定キーボードが「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」になっていました。 そこでこちらでの同様の質問の回答を参考に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890 にしたがって「日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」に変更したのですが、再起動後も同じ状態で、解決できません。 デバイスマネージャでの設定以外にキーボードの設定ができるようなところはありますか? それともPC本体またはOSとキーボードの相性があるのでしょうか? (キーボードの裏には「MITSUMI KFK-EA9XA」と書いてあります。型番だと思うのですが、どこで入手したものだったか覚えていません。) お心当たりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードのドライバについて

    最近OSを再インストールしたんですがwindowsを起動・再起動するたび キーボードのドライバが外れるのかデバイスマネージャでキーボードのところに!がつきます。 詳しく見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書かれています。 ドライバを当て直したら普通に文字は打てるんですが起動するたび当て直さないといけなくて困っています。 一応デバイスの削除やドライバの更新、コードは刺し直したんですがそれでも改善されません。Logitechのマウス使っていてそのsetpointって ソフトが関係してるのかと思ってアンイストールもしましたが無理でした。 使っているキーボードはMicrosoftのbasic keyboardでPS/2です。 このキーボードを二つ持っているのですが差し替えても同じ状態です。 USBのキーボードは普通に動きました。 またOS再インストールする前は普通に打ててました。 OSはXP SP2でマザーボードはGigabyteのGA-K8N-SLIです。 キーボードのドライバは101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボードまたは日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)ってやつでどちらもとにかく当て直しさえすれば普通に動作します。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • USB キーボードのドライバがみつかりません

    FILCO Majestouch2 というキーボードを購入し、古いキーボードと交換しようとしたところ、 「USB keyboard のドライバーが見つかりません」と表示され、ドライバーがインストールできません。 手動でドライバーの更新を試みましたが、「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示され、インストールされません。 BIOSの画面では正常に動作が確認できました。 PS/2での接続であれば、キーボードを使うことができるのですが、どうしてもUSBでの接続を望んでいます。 理由:あるオンラインゲームでの不具合 試した対策 BIOSの初期化 システムの復元(新しいキーボードを接続する前まで) 再起動 全てのポートで確認 OS:windows7 home premium 64ビット システム製造元:Gateway システムモデル:DX4831 BIOS:default System BIOS プロセッサ:Intel Corei7

  • 英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

    Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。 デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、 日本語 PS/2キーボード(106/109 キー) です。 (そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました) いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、 = が出てしまいます。 いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。 お知恵をお借りできると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英語キーボードから日本語キーボードに戻りません

    もう一度質問してしまい大変申し訳ないです。 以前書いたのに失敗もあり再度質問させていただきます。 キーボードの配列がおかしくなったのか、 変換キーなどが使えず調べたら症状も全く同じなので 英語キーボードになっているのが分かったのですが、 どうやっても日本語キーボードに戻りません。 デバイスを更新したり、以下のことも確認しましたが 全て正しい状態になっています。 LayerDriver JPN           REG_SZ       kbd106.dll OverrideKeyboardIdentifier     REG_SZ      PCAT_106KEY OverrideKeyboardSubtype       DWORD       2 OverrideKeyboardType         DWORD       7 大体の方が上記を106にすることで直っているみたいなのですが、 既にそうなっているしで、もうどうしたらいいか分からず・・・。 初心者なもので余計に焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 日本語キーボードが英語キーボードで認識される

    本日Windows VISTA(32bit)のOS再インストールを行ったのですが、キーボードが以前とは違う機能をしています。 日本語入力をする際、以前は「半角/全角」を押せば日本語になったのですが現在は「ALT+半角/全角」を同時に押さないと日本語になりません。 調べているとどうやら英語キーボードになってるらしかったのでドライバの更新をやってみたのですが「日本語 PS/2 キーボード(106/109キー)のインストールに失敗してしまいます。 なぜインストールに失敗してしまうのかまったく検討もつきません。もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 現在は「HID キーボードデバイス」で認識しています。

  • 英語キーボードの使用について

    家族で共有のノートパソコンで英語キーボードを使用したいです。 ドライバをインストールし直せばいいのかと思っていますが。 家族は日本語配列を希望しているので困っています。 私はIBMの英語配列のキーボード(USB接続)がすごく気に入っていて、 どのパソコンを使うときも接続して使っています。 最近趣味でプログラミングや、LaTeXなどを使用し始め英語配列のキーボードを 英語キーボードとして使用したいと思っています。 しかし、最初にも書きましたが、ドライバのアンインストールをすると ノートパソコン本体の配列も変更されてしまうのではないかと思って実行できずにいます。 ノート本体のキーボードは日本語配列として使用し USBキーボードは英語配列で使用できるのが理想です どなたかご教授お願いします。 PCはNEC LL750/F XP Home SP3 です 使用を希望しているキーボードはSK-8835です