• ベストアンサー

玄関ポーチの仕様

玄関ポーチの仕様についてです。ポーチが約1.5坪で、家本体の基礎ベースと一体です。さて、基礎ベースコンの上に現場の土を敷き、その上に土間コン(?)を打ち、タイルで仕上げるのは、現在のハウスメーカーでは、一般的な仕様なのでしょうか。 聞いた話では、20年くらい前は、よく浴槽の下が土で、しばらくすると土が下がり、浴槽が宙ぶらりんになったと。 ポーチも間に土を入れると同じ状態になり、いつかは、たわんでしまうのではないでしょうか?不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz773
回答No.2

施工費を安くするために現場の土を使います。 現場の土の性質、土間コンの打つ厚み等で変わりますが、絶対に下がらないとは、断言できません。 できたら、砕石をまいて、土間コンを打つと良いですが、業者さんとご相談なさってください。

jjtamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

家本体の基礎ベースの上に載っているのですから、ご懸念のようなことにはならないでしょう。 もし、基礎ベースが沈むようなことがあったら、ポーチの下に空間ができる前に建物全体が傾いてしまいます。 ポーチのタイル下地など、もともと基礎ベースほど丈夫ではありませんから、たわむ前にひび割れして沈んでしまうでしょう。 20年前の工法は、家全体の基礎ベースなどありません。 壁や柱の部分だけ細長く捨てコンが打ってあっただけです。 たしかに浴室の下は土でしたから、場合によっては空洞ができることがあったかも知れません。 いずれにしても、特別に軟弱地盤の地域ではなく、基礎ベースが鉄筋の入ったしっかりしたものであれば、別に問題は起こらないと考えます。

jjtamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。建築はまったくの素人で、これから、家を新築するところです。これからもアドバイスよろしくお願いします。

jjtamasan
質問者

補足

補足します。基礎コンは問題ありません。その基礎コンの上に約20cm程度の土を入れ、その土の上に約15cmほどのコンクリート(鉄筋はいれません、コンクリートだけです)を打ちます。その上にタイルを敷きます。 この仕様では、そのうち土が沈み、土の上にただ乗っているだけの状態のコンクリートが下がってくる可能性が高いのではないでしょうか。 大手ハウスメーカーでは、どうされてるのでしょうか。       よろしくお願いします。