• ベストアンサー

台湾人のEmailアドのローマ字

台湾人がメルアドを登録する時のローマ字についてお尋ねします。例えば「北華中」という姓名の人が、登録する時、「北京式pinyin」なら、bei_huazhong@hotmailとなりますが、「台湾式ローマ字」なら、pei_gwachung@hotmailとなりますね。実際に台湾人はどちらの方式を選ぶ人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12466
noname#12466
回答No.2

ピンインは中華人民共和国が推進してきた表音方法であるため、中華民国(台湾)では使われていません。 よって通常の発音表記は「注音字母」、ローマ字表記の場合は「ウェード式ローマ字」となります。 (つまり「台湾人がピンインか台湾式かどちらかを選ぶ」ということはまずありえません) 参考になるサイトがありましたので、ご覧ください。 http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-1.html#A-2 ↑参考になる記述は「A2. 中国語の表音方法 - ピンインと注音字母」です。

参考URL:
http://www.pacific-en.co.jp/x260-1-1.html#A-2

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

ピンインは正式には、まだ学校で教えられていませんので、圧倒的にウェード式表記でしょう。今、台湾では、将来の表記をどうするか、ピンイン、改良版ピンイン、通用式(声調などの表記をピンイン方式にしたもの)の3すくみ状態になっています。 参考 http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0010/apm/am/1016/1016.html