• 締切済み

喪中は彼と同居できませんか?

彼が昨年の11月に父を癌でなくし、 母一人家にいます。 私は両親とも居ます。無職で3ヶ月前まで 事務員をしていました。 しだいに鬱になっていき、 どんどん自分の気力や食欲 あらゆる思考低下に気づき孤独感に恐怖を感じるようになりました。 普通に誰かと会えば楽しく話せるし、 いつも元気だな^^と言われる自分ですが 結局は私は彼氏に弱音を吐きっぱなしで 仕事の時間会えない辛さを紛らわすため、 テレビを見たり、他の事に興味をもったり してみましたがやっぱり 欝は悪化していく一方。 彼は父が亡くなってすぐ49日を終え 喪中期間も今年11月に終えます。 でもいきなり 「同居は出来ない。喪中は礼儀なんだ。来年の一月でも2月でいいじゃないか」と私に言いました。 私は愕然とし、呼吸が荒くなって 全身に力が入らず、首をくのじに折って 黙っていました。 もう2月で家でこの状態で居るのも耐えれないしそれまでに社会復帰も、できないと思っています。 寂しいとかではなく自傷が多いです。 頻繁です。 ただ本当に喪中期間というのは 1年間つまり、今年の11月かお聞きしたいです。 今日腑っきりをつけたいと思っています。

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.5

喪中期間は、1年間(今年の11月)で合っています。 それだけ、肉親を亡くした事が辛いんだと思います。 1年経ったからといっても、その事はずーーっと辛い事なんです。 自分の辛さもあるのに、今はあなたの辛さを支えていく自身がないという事もあるかもしれません・・・。

• simakawa
回答No.4

喪中をいいことに言い訳に過ぎないと思います. そこまで頑なに守る必要性は全く無いと思います.普通の人では考えられません. そんな人はことらから願い下げしてしまいましょう. また,いいこときっとありますよ.

回答No.3

彼は昔風の人?形式にとらわれ日常習慣にとらわれる人なのかな?形式的には、前者の方の回答通りですが これから生活を共にする人をそこまで自分の主張を曲げず言い通す精神に敬服します。それだけ父親に尊敬できるものがあったと思います。 でも故人をそこまで大事にする気持ちがあるなら朝晩仏壇の前で唱題供養すればすむことです。 僕故人の意見としては、好きで愛しい人と離れている事はがまんしきれません。彼のことが好きで、一人で居るのが辛いのでしたら我慢せづに事情を話してみては如何でしょうか?

回答No.2

普通は喪中は一周忌が終わるまでですね。 ですから11月までになります。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

確固たる定義があるわけではないんですが、 一般的には「1年間=一周忌が終わるまで」かな。