• ベストアンサー

ボルボとゴルフどちらが良い?

こんにちは。 困っています。 ゴルフ2が車検を迎えて、修理工場に持っていったところ そこで、ボルボ240を見かけました。 お互いのコンディションは ゴルフCLI:89年製 17万キロ        現状で困っている箇所:オイル下がり(1.5ヶ月で4L食います。)                  エアコンのガス漏れ(今年の夏はエアコン無しで耐えました) 特にこの2点は修理する予定はありません  ボルボ240:91年製 9万キロ(?持病のメータ交換しています)        車検1年有り         乗りだし価格50万円        ※修理工場のオーナーはボルボを乗り継いだ経験有り ボルボ240は、昔から憧れの車でもありますが、日本での評判が判らないです。 みなさんの冷静な判断とアドバイスをお願いします。 ゴルフの車検作業は保留状態としてもらってます。

  • 89-16
  • お礼率80% (80/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

240 93年式の乗ってます。 9万キロで140万で購入しましたが、 1年で修理に100万近くかかってます。 町工場で修理すれば、もっと安価ですみましたが、 遠出など考えると不安なんで、ディーラーで全部 修理しました。 中古ですから、当然前オーナーは完全な状態で売る訳けないんで、購入後メンテナンスにお金がかかります。 丁度10万キロあたりで、もろもろ交換の必要が出てきます。 基本的にはエンジンはめちゃくちゃ丈夫な車ですが、エンジン以外にはそれなりの費用を考えておいた方がいいです。(10万~20万ではすまないです) また、快適な車を考えているなら、全然ダメです。 エンジンもうるさくてOK。 スピードの出さなくてOK。 雨の日も雨の音気にならない。 快適な車に興味はない。 夏はオーバーホール覚悟。 信号待ちでエンストしてもいいや。 と、この位の感覚でないと、直ぐに嫌になると思います。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に体験された方の意見は、重視したいです。 やっぱり、車検を通すべきですかね・・・。

その他の回答 (2)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

悩ましい選択ですねぇ。 今回240が50万という事ですので、私の意見としてはゴルフの車検とあと2年乗るための最低限の整備の合計で25万以上かかるなら240へ乗り換えます。 結局ゴルフも次の車検までに何が起こるか(費用がかかるか)がギャンブルになる状態ですから、オーナーさんも工場さんも経験値があるようなので『憧れの240』にしてはどうでしょうか?(これが輸入車デビュー!という人にはお勧めはしませんが。) それと91年製240で50万はそこそこ相場感がある値付けと思います。工場に信頼感があり現物の状態を実際に見てるので問題ありませんが、さらにディーラー系中古車センターで物色してみると比較検討ができて買う・買わないの最終判断がしやすいと思います。 逆にゴルフを乗り続けるメリットとしては修理コストとその時間です。ゴルフは輸入車の中で一番メジャーな車でしょうからパーツの価格も入手までの時間もリーズナブルですね。VOLVOはかなり改善されましたがゴルフに比べるとちょっと時間がかかるようです。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフでそこそこお金をかけて、更にギャンブルは「怖い」と感じました。 #1さんのお礼にも書きましたが、ゴルフも消耗部品の交換はそれなりに行っているので、冷静に考えると、やはりゴルフの維持ですかね・・・。

回答No.1

なかなか難しい選択ですね。 ここに書かれていることだけを、私に当てはめると一応ボルボに乗り換えます。 理由) (1)昔から憧れの車だった(これは車を趣味にする人の大きな要素だと思います、単なる「車」であれば国産車にすれば済む筈なので) (2)距離が半分(メータ交換しているので実走ですか?) (3)修理工場のオーナがボルボを乗り継いでいる(主治医がいる、これを探すのって結構大変ですから)  →メンテ必要なところは多分診てもらっていると想定していますので50万で乗り出せれば、しばらくは「保証」してもらえると思います。 追加)(1)修理工場のオーナーがある程度信用できる前提です(古い車なので色々起こりますし、15年経っているので結構な定期交換部品が既に2回目の交換時期なので、その辺を診ているか?) (2)もう少し新しいのはいかが?  既に現時点で15年経っています。あと何年乗るかを考えて年式を見ましょう。(ゴルフとあまり年式が変わらないので、2-3年で同じ運命になるかも)

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問時に書き忘れましたが、ゴルフにはそれなりのメンテを施してきています。 ・パワーウインンドウのレギュレータの交換(数回) ・燃料ポンプ交換 ・エンジンマウント交換 ・ブーツカバー交換 ・センサ類の交換 ・ホース類の交換(特に冷却系) 等々 3人に回答頂きましたが、ボルボの今後の不具合発生を想像すると、 ゴルフにお金を掛けた方が良いのでは、と考えました。 憧れの車で、しかも運命的な出会いであっても冷静に考えると「ちょっと」 かも知れません。

関連するQ&A

  • ゴルフの車検を通すべきなのか、無駄なのか。

    97年モデルのゴルフGTIに乗っていますが、良い状態ではありません。エアコン故障(修理には22万円かかると言われています)・ABSの警告灯が2ヶ月間消えず・エンジンオイルの漏れがひどい(ディーラーではシールの交換をしたほうが良いと言われている)。 こんな状態で7月に車検を迎えるんですが、オイル漏れだけを直してなんとか車検を通そうかとも考えているんですが、どんなもんでしょうか? 自分としてはグランデプントあたりに乗り換えるのが理想なんですが、なかなか難しそうです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 2006年式のボルボV50はどう思いますか?知り合

    2006年式のボルボV50はどう思いますか?知り合いから乗り換えるので無料でくれると言ってくれてるのですが、車検時や、税金、修理費などいろいろかかるのではないかと思い迷ってます。 現在は新車で買った11年前のクラウンアスリートを乗ってます。 しかしそろそろガタがきてるので買い替えを考えてました。 走行も12万キロになってます。 ボルボは47000キロです。 みなさんはどう思いますか?

  • 10年落ちのゴルフをどこで点検すれば安くつくか

    10年落ちのゴルフ3CLIを貰いました。 車検は譲ってくれた方がユーザー車検をやってくれ、特に問題なく通りました。 しかし、その方がいうには、車検は通っても一応メンテナンスは受けたほうがよいよ、近くの整備工場とかで、というのでどこかでメンテをうけようと思います。 車はディーラー車だと思いますが(ヤナセのシールが貼ってある)どんな所でメンテを受けるのが、よいのでしょうか? ちなみに2年間だけ乗ることを考えており、そんなにお金はかけたくありません。

  • ゴルフIVのスピードメーター交換は・・・

    2001年のゴルフIVGLIに乗っています。 スピードメーターのメーターリングを取り付けようとして誤って表面の透明パネルを割ってしまい(涙)スピードメーター自体をネットオークションで買って交換しようと思っています。 メーター裏のコネクタの外し方が分からず難しそうなので、やはりプロ(修理工場やディーラー)に交換は任せた方が良いのでしょうか? ゴルフIVのメーター交換の方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • 中古車「ボルボ240」を買ってもよいでしょうか?

    中古車「ボルボ240」を買おうか検討していおります。 この車は1974年から1993年までの間に生産されたものなので、やはり走行距離が多いものばかりでした。 10万キロくらいの中古車が多く、なかには走行距離が不明という車もありました。 この走行距離が不明というのは何故に走行距離がわからないのでしょうか? また、走行距離が7万キロくらいのものがありましたが、メーターを改変している可能性はあるのでしょうか?(実は20万キロくらい走っているとか) 実際に走行距離が7万キロ程度であれば、日常生活で使用する分には問題ないでしょうか? ボルボ240の中古価格は50万くらいのもありましたので、乗り出し価格としては良いかなと思ってます。 どのような内容でもよいのでご回答やアドバイスなど下さい。

  • GOLFの走行距離について

    こんにちわ。 先日1997年製GOLF CLiの走行距離が128,000kmに達しました。しかし、走行距離が増えるに連れ故障も多発し、修理費もかさんできました。でも、新車で購入したまさに愛車であり、最後まで乗り尽くす予定です。そこで質問です。皆さんは自分の車を何万キロくらい乗っていますか?また、どのくらいまで乗るつもりですか?そして、GOLFはどのくらいまで乗れるのでしょうか??

  • ボルボ V70のエアコン吹き出し口

    ボルボV70(98年式)のエアコンの吹き出し口の外し方について教えてください。 右ハンドルのボルボV70 2.5に乗っていますが、先日運転席右側の吹き出し口の風向きを変えようと つまみを左右へ動かしたところ羽がそれぞれ違う方向を向いてしまい直らなくなりました。 これを修理したいのですがどうやって外したらいいでしょうか? みなさん、教えてください。

  • ボルボ850エステートについて教えて下さい。

    先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。 まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。 また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。 あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか? タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。 輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

  • ボルボ850ステーションワゴンを購入したい

    件名の通りです。 ヤフオクをみると結構安値の車も出ています。 当然10万キロ超、検ナシです。 850のステーションワゴンを中古で購入するときの留意点や注意事項がありましたご教示願います。 希望は8万キロまで車検は1年以上あり。 色はダーク系、本皮シートであればいいです。 サンルーフはどちらでも。ハンドルは右。 一般的にボルボの保守部品は高いのでしょうか。 質問者はGOLFに乗っていました保守部品は国産車と大差がありませんでした。