• ベストアンサー

ボルボとゴルフどちらが良い?

こんにちは。 困っています。 ゴルフ2が車検を迎えて、修理工場に持っていったところ そこで、ボルボ240を見かけました。 お互いのコンディションは ゴルフCLI:89年製 17万キロ        現状で困っている箇所:オイル下がり(1.5ヶ月で4L食います。)                  エアコンのガス漏れ(今年の夏はエアコン無しで耐えました) 特にこの2点は修理する予定はありません  ボルボ240:91年製 9万キロ(?持病のメータ交換しています)        車検1年有り         乗りだし価格50万円        ※修理工場のオーナーはボルボを乗り継いだ経験有り ボルボ240は、昔から憧れの車でもありますが、日本での評判が判らないです。 みなさんの冷静な判断とアドバイスをお願いします。 ゴルフの車検作業は保留状態としてもらってます。

• 89-16
  • お礼率80% (80/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

240 93年式の乗ってます。 9万キロで140万で購入しましたが、 1年で修理に100万近くかかってます。 町工場で修理すれば、もっと安価ですみましたが、 遠出など考えると不安なんで、ディーラーで全部 修理しました。 中古ですから、当然前オーナーは完全な状態で売る訳けないんで、購入後メンテナンスにお金がかかります。 丁度10万キロあたりで、もろもろ交換の必要が出てきます。 基本的にはエンジンはめちゃくちゃ丈夫な車ですが、エンジン以外にはそれなりの費用を考えておいた方がいいです。(10万~20万ではすまないです) また、快適な車を考えているなら、全然ダメです。 エンジンもうるさくてOK。 スピードの出さなくてOK。 雨の日も雨の音気にならない。 快適な車に興味はない。 夏はオーバーホール覚悟。 信号待ちでエンストしてもいいや。 と、この位の感覚でないと、直ぐに嫌になると思います。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に体験された方の意見は、重視したいです。 やっぱり、車検を通すべきですかね・・・。

その他の回答 (2)

• hippopo
回答No.2

悩ましい選択ですねぇ。 今回240が50万という事ですので、私の意見としてはゴルフの車検とあと2年乗るための最低限の整備の合計で25万以上かかるなら240へ乗り換えます。 結局ゴルフも次の車検までに何が起こるか(費用がかかるか)がギャンブルになる状態ですから、オーナーさんも工場さんも経験値があるようなので『憧れの240』にしてはどうでしょうか?(これが輸入車デビュー!という人にはお勧めはしませんが。) それと91年製240で50万はそこそこ相場感がある値付けと思います。工場に信頼感があり現物の状態を実際に見てるので問題ありませんが、さらにディーラー系中古車センターで物色してみると比較検討ができて買う・買わないの最終判断がしやすいと思います。 逆にゴルフを乗り続けるメリットとしては修理コストとその時間です。ゴルフは輸入車の中で一番メジャーな車でしょうからパーツの価格も入手までの時間もリーズナブルですね。VOLVOはかなり改善されましたがゴルフに比べるとちょっと時間がかかるようです。

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴルフでそこそこお金をかけて、更にギャンブルは「怖い」と感じました。 #1さんのお礼にも書きましたが、ゴルフも消耗部品の交換はそれなりに行っているので、冷静に考えると、やはりゴルフの維持ですかね・・・。

回答No.1

なかなか難しい選択ですね。 ここに書かれていることだけを、私に当てはめると一応ボルボに乗り換えます。 理由) (1)昔から憧れの車だった(これは車を趣味にする人の大きな要素だと思います、単なる「車」であれば国産車にすれば済む筈なので) (2)距離が半分(メータ交換しているので実走ですか?) (3)修理工場のオーナがボルボを乗り継いでいる(主治医がいる、これを探すのって結構大変ですから)  →メンテ必要なところは多分診てもらっていると想定していますので50万で乗り出せれば、しばらくは「保証」してもらえると思います。 追加)(1)修理工場のオーナーがある程度信用できる前提です(古い車なので色々起こりますし、15年経っているので結構な定期交換部品が既に2回目の交換時期なので、その辺を診ているか?) (2)もう少し新しいのはいかが?  既に現時点で15年経っています。あと何年乗るかを考えて年式を見ましょう。(ゴルフとあまり年式が変わらないので、2-3年で同じ運命になるかも)

89-16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問時に書き忘れましたが、ゴルフにはそれなりのメンテを施してきています。 ・パワーウインンドウのレギュレータの交換(数回) ・燃料ポンプ交換 ・エンジンマウント交換 ・ブーツカバー交換 ・センサ類の交換 ・ホース類の交換(特に冷却系) 等々 3人に回答頂きましたが、ボルボの今後の不具合発生を想像すると、 ゴルフにお金を掛けた方が良いのでは、と考えました。 憧れの車で、しかも運命的な出会いであっても冷静に考えると「ちょっと」 かも知れません。