-PR-
解決済み

ボルボ940のスピードメーターの故障について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460641
  • 閲覧数2006
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (56/68)

90年式のボルボ940GLEエステートに乗っていますが、最近スピードメーターが動いたり動かなかったり(トリップも連動)します。タコや時計などの他の部分は全く問題無いです。この場合どこを修理したら良いのでしょう。できるだけ自分で直したいので詳しく教えて頂けるとありがたいです。また車屋さんで直すといくらくらい掛かるものなのでしょう。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。

古い輸入車では定番に、初めはスピードメーターの針がカクカクと
動き、そのうちに動かなくなると言うのがあります。

これは、駆動部からメーターのタコジェネに持ってきているワイヤ
(昔の自転車に付いていたスピードメーターみたいな中に回転する
ワイヤの入ったものです)の油が切れて動きが渋くなり、なめらか
でなく断続的に動くようになったり、何らかの原因でワイヤの取り
回しを引っ張り、内部の回転を伝えている部分が上手く接続されな
い状態になってしまった物です。

もちろん、メーター自体の電気的な故障も考えられますが、とりあ
えずこれを疑ってみるのが自分でも出来安上がりです。

最初に、メータを引っ張り出して、裏に付いていくケーブルを外し
て中に油を垂らして、途中にペダル付近など外部から力が掛かって
いる部分が無いか確認してしっかりと接続して直ればこのケーブル
が原因です。修理工場で頼むと6千円くらいだと思います。

機械式のトリップも動かない事から、おそらくこれが原因だと思い
ますが、メーターが原因の場合は中古を探してもらって交換するの
が安いと思います。
お礼コメント
moja5

お礼率 82% (56/68)

最近また動き出したのですが、1度ケーブルを確認してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-17 21:05:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (219/621)

メーターは自分では直せないとみていいでしょう。
何せ、電子機器ですから。電気屋さんとかなら直せるかも知れませんが、
簡単なことではないと思いますよ。
それよりも、単純にメーターAssyを購入して交換した方が手っ取り早い
気がします。国産車の場合、純正で約3万円程度だったと思います。
これで直るなら、自分でも30分もあれば、簡単な工具で交換できます。

もしかしたら、センサーの故障であるとも考えられますので、自分での
修理は困難を極めると推察できます。ディーラーに持ち込んで修理依頼
するのが無難だと思います。下手にいじって、壊してしまってはシャレ
にもなりません。金額はやっぱり3~4万円程度でしょうか。
国産と外国車で、ちょっと変化するかも知れないので、金額については
正直言って「おおよそ、約、たぶん…」と言ったレベルです。
メーターのタイプによっても異なりますし…。アナログなのかデジタル
なのか…。と言ったように、グレードによっても異なりますので、全く
分かりません。

動いたり動かなかったり、と言うことですので、おそらくヒューズ切れ
ではないと思います。
お礼コメント
moja5

お礼率 82% (56/68)

メーター交換ですか。でも意外と安いんですね。交換もそんなに簡単なものなのですか。ちょっと安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-17 21:07:46