• ベストアンサー

10年落ちのゴルフをどこで点検すれば安くつくか

10年落ちのゴルフ3CLIを貰いました。 車検は譲ってくれた方がユーザー車検をやってくれ、特に問題なく通りました。 しかし、その方がいうには、車検は通っても一応メンテナンスは受けたほうがよいよ、近くの整備工場とかで、というのでどこかでメンテをうけようと思います。 車はディーラー車だと思いますが(ヤナセのシールが貼ってある)どんな所でメンテを受けるのが、よいのでしょうか? ちなみに2年間だけ乗ることを考えており、そんなにお金はかけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金をかけたくなければやらないことです  お近くにゴルフに詳しい町工場があれば 別ですが ない場合は ディーラーへ 持ち込んだ方が結局安くつきます。 ディーラーとしては 個人的には ヤナセをお薦めしますが 料金的に DUOやファーレンと比較した際に どうなるかは お住まいの場所によります  車検時期の整備はセット化されていて それを利用したほうが個別にいろいろして もらうよりは安くなるので 逆にいえば それより安くはなりにくいです  ユーザー車検にして安くなるのは 代行料だけで 高々1万5千程度で 車検時期整備を頼むつもりであれば ユーザー車検にしても実は あまり得はしないのです。 あとは今までの整備歴によりますのでなんとも いえませんが 整備に出すと 交換推奨や 交換必須 個所が かなり数多く出てくるでしょうから  軽く5万は超えてくるんじゃないですか?  

solachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

走行距離はどのぐらいですか? 記録簿は....ユーザー車検通してるぐらいだから ないでしょうね。 2年限定でしたら水とオイルをチェックして 急加速と急激なシフトダウンをしなければ 持つと思いますよ。

solachin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• coba999
回答No.2

ヤナセシールがあるのなら、 ヤナセで受けたほうがいいと思います。 (ただし工賃は全般的に高め) あとはDUOかファーレンなどの正規ディーラーとか。 >そんなにお金はかけたくありません。 そういう考えでは半年ももたんでしょう。 輸入車はきっちりメンテナンスを受けて本来の調子が戻るものです。 10年落ちということなので気分よく乗ろうと思ったら、 ・バッテリーは交換したほうがいい  輸入車なので値段高い(安い韓国製もあり) ・液体関係は全部交換(オイル・水・ブレーキフルードなど) ・スパークプラグ交換 ・電気系の接続端子を一旦外し、再度挿してみる  (端子がサビて導通不良になってるときがたまにある) ・ヒューズを抜いて端子をワイヤーで磨く 下2つは自分でもできます もし余裕があるなら ・ショックアブソーバーも交換 ・タイヤも状況に応じて交換

solachin
質問者

お礼