• ベストアンサー

スパイウェアが怖くて再セットアップしました

スパイウェアに感染してしまい、パソコンの知識もないので再セットアップしたのですが、これでスパイウェアは完全に消えたのでしょうか? ウィンドウズXPで、Cドライブを一括インストールしました。 また、ウイルス対策ソフト Norton UntiVirus と、 スパイウェア対策ソフト PestPatorol (ともに5000円くらい)を2年ほど前に買って、封を切っていなかったのですが、それをインストールしました。 すると、スパイウェア対策ソフトの発売元が吸収合併されたとかで、更新は行っていないということだったので、アンインストールしました。 ウイルス対策ソフトはそのままなのですが、2年前のものでも効果はあるのでしょうか? 新しく買ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.5

Norton AntiVirus…2年前というと2004バージョンでしょうか? 未開封のものならライセンス違反にはなりませんしアップデートもちゃんと行えます。 新しいウイルスにも十分対応出来ます。 新バージョンはそれなりに機能が充実していますがその分重くもなります。 PCスペックと相談してバージョンアップを視野に入れられたら如何ですか? PestPatorolの方は詳しく分かりませんがライセンス登録が出来ればアップデートも可能になるはずです。 http://home2.ca.com/servlet/ControllerServlet?Action=DisplayPage&Locale=ja_JP&id=NewUserRegPage&SiteID=cajapan #登録さえ出来ればバージョンアップや優待版購入も出来ます。 #腹もこわしませんし人に集団感染とか…迷惑でもありません。 #AntiVirusにはファイアウォールありませんのでご注意を。 PCセキュリティはソフトだけで行うモノでもありません。 WindowsUpdateやブラウザの扱い…他にもetc. 今後の為にこちらをどうぞ http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。こういった画像の多い初心者にもわかるサイトがあればいいな、とずーーっと思っていたところです。WindowsUpdateの項目などはすでに読んで理解したのですが、初心者から知識を身につけようとすると大変だと感じました…   また、PestPatorolやNorton AntiVirusに関する返答もとても参考になりました。本当にありがとうございます。   恐縮ですが質問させてください。 【新バージョンは重くなる】とは、最新版を買うと重くなるということでしょうか?ソフトをアップデートすると、ということでしょうか?重くなるとどういった変化があるのでしょうか? 【ファイアウォールありません】とはどういうことですか…? よろしくお願いします。

noname#77692
質問者

補足

重ねてお聞きしたいのですが、Cドライブを一括インストールすると、その時点ではインターネットに接続しない限り完全にウイルスやスパイウェアは消えているのですか? また、サイトで勉強する前におおまかなことをお聞きしたいのですが、再セットアップ後、このサイトやヤフーオークション、ヤフーのトピックスなどにしか繋げてないのですが、今すでに感染しているかいないかを知りたいです。その可能性はきわめて低いものですか?また、Norton AntiVirusで、スパイウェアの検出や進入防止・除去は可能ですか?不可能であれば、一応スパイウェアが進入してきているかどうかフリーソフトといわれるもので確認したいです。そういったソフトがあれば教えてください。 また、過去に入力したクレジットカード番号などはすべて流出したと思ったほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mama_ane
  • ベストアンサー率69% (136/197)
回答No.6

いっぱい補足要求されていますが情報不足で答えようがありません。 それと最初の質問から大きく外れています。 一通り答えますがコレで分からない場合は各テーマに分けて新たに質問スレッドを立てて下さい。 >Cドライブを一括インストールすると、 >インターネットに接続しない限り完全にウイルスやスパイウェアは消えているのですか? >過去に入力したクレジットカード番号などはすべて流出したと思った・・・ 感染したモノ次第で様々(Bot/バックドア系なら流出と考えた方が良いです) >今すでに感染しているかいないかを知りたいです。 カスペルスキーオンラインスキャナで調べて下さい。 (ウイルスからスパイウェアまで検出力は世界NO1です) http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ >その可能性はきわめて低いものですか? XPでもSP2なのか? PCのメーカー不明(再セットアップって事はNEC?) 再セットアップ後のネット接続までの手順が不明・・・これら次第 ・こちらページ参照 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html ・前にリカバリ手順で答えたスレッドです http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2269177 >Norton AntiVirusで、スパイウェアの検出や進入防止・除去は可能ですか? あくまでもウイルス(ワーム・トロイの木馬含)中心に検出/防止/除去 ただスパイウェアの中には木馬に分類されているモノも多いです。 >一応スパイウェアが進入してきているかどうかフリーソフト・・・ 代表的なのは以下・・・ ・Ad-Aware http://www.higaitaisaku.com/adaware.html ・Spybot http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html >【新バージョンは重くなる】とは、最新版を買うと重くなるということでしょうか? だからスペック次第。 ファイアウォール兼用タイプの「Norton Internet Security 2007」 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/sysreq.jsp?pcid=is&pvid=nis2007 実際メモリは512MB以上でないとキツイと思われ。 >重くなるとどういった変化があるのでしょうか? 起動に時間が掛かったり動きが重くなります。 >【ファイアウォールありません】とはどういうことですか…? 先に貼った「転ばぬ先の杖」にファイアウォールの説明あったはずです。 AntiVirus・・・アンチウイルスなのだからファイアウォール付いていません。 「Norton Internet Security」ならアンチウイルス/ファイアウォールが付いています。 =提案= 疑問はまず検索してみましょう。 http://www.google.co.jp/ 例えば「リカバリ」で検索するとこちらのページがヒットします。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html >サイトで勉強する前におおまかなことをお聞きしたいのですが まずは自習してから分からない事を聞くのが脱初心者へのコツです。

noname#77692
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました。 mama_aneさんのおかげで、疑問の解決以上にたくさん学ぶことができました。 これからももっと深く理解を深めていきます。 たくさんのリンクやアドバイスはどれも参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.4

スパイウェア程度の事、再セットアップまでしなくても ちゃんと駆除出来て利用者も多いフリーのソフトもありますよ・・・・ ウイルス対策ソフト自体は2年前のものでも駄目ではないですが ウイルスデータベースやアップデートなどは現在最新の状態まで しっかり行う必要があります もしアップデートが不可能なようなら諦めて新しいのを買ってください 折角買ったのに封も切らずに放置していたのはあなたの責任ですので ソフト2本1万円を無駄にした形になるのも仕方ありません。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アップデートが必要不可欠だとわかりました。無理なようなら早急に購入し直すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

セキュリティソフトは出来る限り最新のものを使って下さい。 このままではまた被害に逢いますよ・

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。了解しました。早急に勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

賞味期限が2年も切れた生物を食って腹を壊しても知らんぞ。 自分で食うだけならまだしも、人に食わせて集団感染の恐れもある。 早急に新しい物を用意しなさい。 これは、ネットに接続するうえでの“義務”だと思え。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに義務だと思うので、時間がかかると思いますが1から勉強したいと思います。理解するまでに時間がかかりそうなので先にお聞きしたいのですが、どういったときに人に感染させるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

新しいのを買うべき

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェア、ウィルスはシステムの復元では無理?

    スパイウェア、ウィルスは、システムの復元で、感染する前に戻してもまたすぐに感染してしまいますか? ノートンインターネットセキュリティーを入れていますが、このほかに入れるべきソフトはありますか?(スパイウェア対策など) どうかお願いします

  • スパイウェアとウィルスに感染して再セットアップすれば大丈夫でしょうか?

    スパイウェアとウィルスに感染して再セットアップすれば大丈夫でしょうか? 購入した時に戻す再セットアップを行ったですが スパイウェアとウィルスは完全に 消去されるのでしょうか 教えて下さい

  • ノートン360はスパイウェア対策にはならない?

    ノートン360を、ウイルス対策として使っています。 ノートン360の紹介ページを見ると、スパイウェア対策、ボット対策、という事も書かれています。 https://www.symantecstore.jp/products/package/norton360.asp?syms_paid_search&om_sem_cid=hho_sem_jp_ObiYyvcZ Spybot - Search & DestoryやSpywareBlasterといったスパイウェア対策のソフトを導入する事は、ノートンを入れておく以外に意味がありますか? 過去同じような質問をした人を検索で見つけましたが、 ノートン360とスパイウェア対策は全く関係ありません、という旨の回答を見て、ノートンではスパイウェアの対策にはならないのか、とショックを受けました。 確か、5年も前の質問だったので、過去はそうだったのかもしれませんが、それからノートンも変わってスパイウェア対策をして来たのかなぁ、と勝手に思ってます。 皆さんは、ノートンとは別にスパイウェア対策のソフトをインストールしてますか? また、それはどういう理由から入れてますか?

  • スパイウェアの駆除

    先日変なものをインストールしてしまい、パソコンがスパイウェアに侵された可能性があります。インストールしたのは英語のサイトのもので、すぐにアンインストールはしたものの、英語で「スパイウェアに侵されています」というポップアップみたいのがでてきます。動作が重くなるような状況にはなっていませんが、感染していないか心配です。フリーソフトでスキャンや対策できるものはあるのでしょうか?再セットアップした方が良いでしょうか? お願いします。

  • スパイウェア対策 ウィルス対策 AVG

    PC購入時についていたマカフィーが、期限切れになっているのに気づかず、 今日ウィルススキャンで調べたら、36のウィルスに感染していると出てしまいました。 クリックもしていないのに毎回必ず、いくつもいかがわしいサイトが勝手に出てきます・・・・。 ウィルスのせいか分かりませんが、フリーズしたり、インターネットに接続できなくなったりしょっちゅうです。 スパイウェア対策ソフトと、ウィルス対策ソフトでフリーのものを2つ インストールしようかと考えているのですが、 スパイウェア対策ソフトで検索してAVGは、インストールしました。 ウィルス対策ソフトはどうしようかと探していると、AVGがでてきました・・・。 AVGはスパイウェア対策ソフトですか?ウィルス対策ソフトですか? もうAVGをいれたから安心ですか・・・・・・?? スパイウェア対策ソフトは複数OKですが、 ウィルス対策ソフトは複数入れるとケンカ?をするんですよね? 教えてください!

  • スパイウェアドクター、、

    現在ノートンを使用中ですが色々なサイトで遊んでいたらスパイウェアなのかウィルスなのかわかりませんが感染したことは確かです、(ウィルスバスターでスキャンをしたら3個見つかりました、、でも何故ノートンスキャンでは見つからないのでしょうか??) インターネットで遊んでいたらスパイウェアドクターのスキャンしてくださいと勝手に出てきます、、、 対策として スタート~検索~Spyware Doctorと入力したら2個検索されました、、すぐに削除したのおですがこれは正しかったのでしょうか??もう大丈夫なのでしょうか??

  • スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫?

    スパイウェアはウイルス対策ソフトで大丈夫? パソコンの調子が良くありません。 PCに詳しい友人に相談してみたら、ウイルスとかスパイウェアに感染しているのではないかといわれました。 ウイルス対策ソフトは使っているのでウイルスは大丈夫かと思いますが、スパイウェアは別の対策ソフトが必要になるのでしょうか?

  • ノートンはスパイウェアも発見出来るのですか?

    ウィルスに関して不勉強だったうえ、きちんと対策もしてなかったので、PCがスパイウェアに入り込まれたようでした。ちょうど買い換えようと思っていた時期だったので、これを機会に新しいPCを購入しましたが、今度はきちんとウィルス対策を・・・と思っています。それでお聞きしたいのですが、新しいPCはWinXPで、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。このノートンで、ウィルスとスパイウェアのどちらもブロックできるのでしょうか?また、アダルトサイト等で、何かダウンロードしたりしなくても閲覧するだけでスパイウェアに入り込まれることはあるのでしょうか? 教えてください。

  • スパイウェア

    こんにちわ。 スパイウェア対策で現在フリーソフトの 「Ad-aware6」を使用しています。 以前何かの記事で読んだのですが、スパ イウェア対策ソフトも実はスパイウェア だった・・。ということが記載してあって 読んだのですが、チンプンカンプンでした。 スパイウェアのことについても、おおまかな 概要しかわからず、一体どういうものかも把 握していません。 スパイウェア対策で一番いい方法ってありま すか? また初歩的なことですみません。 関連した質問なんですが、ノートンを無効に しないとここのページを含め、見れないペー ジが多少あります。 クッキーをONにしないとOKwebにはログインで きないということですよね? ノートンを無効にしないで、しかしcookieは ONのままの設定はどのようにしたらよいでし ょうか。 ノートンを無効にしてログインすると必ずスパ イウェアが検出されます。 よろしくお願いいたします。 winXP ノートンアンチウィルス2002 ノートンセキュリティ2002

  • スパイウェア駆除 ノートンアンチウィルス

    ノートンアンチウィルス最新版のスパイウェア防止が効いてるときでも、 サイト上でスパイウェアインストールのボタンを誤ってクリックしてしまったら感染してしまいますか?また、ノートンアンチウィルスの最新版で完全スキャンして検出されなかった場合でも、スパイウェアはウィルスと違うからインストールされてることはありますか?