• ベストアンサー

無線LANの電波が届かない場合のLAN接続について

仕事でPC3台と家庭用に1台所有しています。 仕事場は家に隣接してます(別棟) インターネットはCATVを使用し、3台を有線でつないでいます。 ルーターは無線もできるんで家庭用のPCを接続してみたんですけど、仕事場では平気ですが、自宅の部屋ではルーターの電波が届かないようで、接続できませんでした。 安いアンテナとか試しましたがちょっと無理のようです。 ちなみに電話回線は事務所と自宅と共用で親子電話です。ISDN回線でTAは事務所にあります。 LAN接続はできなくても最悪ネットにさえつなげればよいんですけど、最良の方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.7

3です。 ほぼ解決済のようですね。 リピータ機能を使うには同規格の製品で統一する必要があります。つまりお持ちの機器が規格外なら買い換える必要があります。BuffaloのHPで機能一覧マークに「WDS」の表示があるものが利用可能です。 可能性として考えられる設置方法 親機(仕事場室内・自宅の窓が見通せる窓から離れている場合) 中継機1(仕事場の窓際・親機を窓際に設置できるなら不要) 中継機2(自宅の窓際) その後は必要なだけの中継機を設置 費用対効果を考えればこれが一番手っ取り早くていいと思いますよ。

yoshikana
質問者

お礼

今のルーターもWDS対応でしたので大丈夫そうです。安く購入できるところを探してやってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 WRP-AMG54は、中継に特化した装置ですね。 多分大丈夫だと思いますが、この装置の場合、上流側と下流側で無線LANの形式が異なるので、中継先では11aになります。その点に注意が必要です。 それ以外の無線LANルーターや無線LANアクセスポイントにも、中継モードに対応したものがあるようですから、それらを用いてもいいでしょう。

yoshikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 中継機ではなくルーターで対応しようと思います。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.5

3です。 親子電話の既存回線を利用して構内LANと言うことですが、こう言うのは聞いたことがありません。たぶん無理ですね。 一番手っ取り早いのはWRP-AMG54を必要な数だけ設置することですね。 ただしこの機械直列モードでは使えません。障害物が多くて数珠繋ぎにしたいときは適しません。 この場合は、無線ルータのWHR-G54Sのリピータ機能を使う必要があります。台数無制限に数珠繋ぎできます。

yoshikana
質問者

お礼

1台でだめだったときが困りますね。 つまりWHRーG54というルーターを中継として使うわけですね。 ちなみに今WHR3ーAG54を使っていますが、 その中継機が一番良いでしょうか。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

屋外対応の有線LANがよいと思います。 下記URL参照。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
yoshikana
質問者

お礼

有線が早くていいですよね。 しかし、何とか無線で対応したいのです。 電話回線とか利用できないでしょうか。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

屋外対応のLANケーブルがあります。自分の敷地内だけなら、少し工事をして有線接続をするのが確実です。 ルータのあるところとPCのあるところ、どちらの部屋にも外に面した窓があるなら、忍者ケーブルを利用すれば壁に穴を開ける必要もなく、材料さえあれば素人でも配線可能です。

yoshikana
質問者

お礼

有線ができればいちばんよいのですが 自宅でも1階と2階で持ち運びながら使うケースがあり、 有線が難しいんです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一つのアイデアとしては、WDSなどの新規格に対応した無線LANアクセスポイント(リンク参照)をルータへ繋いでみては如何でしょう? http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html

yoshikana
質問者

お礼

ありがとうございます。WRP-AMG54にしようかと思いましたがこちらのほうが電波は遠くまでとどくということですね。

回答No.1

無線LAN対応ルーターと、使いたい部屋の間で、どちらからも電波が届くところに中継用の機器を置くことで解決できると思います。 Google等で 無線LAN 中継 というキーワードで検索してみてください。

yoshikana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。BUFFALOのWRP-AMG54で良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • LANケーブルを追加せずにPCを追加したい。

    現状の説明ですが、自宅に光回線を導入しています。 自宅にメルコの有線ルーターを導入し、そこから有線で10m程度のLANケーブルで自宅にデスクトップ 1台。 別棟にも同じルーターから50m程度の有線LANケーブルでデスクトップ1台で快適に接続出来ています。 今回別棟にPCを追加したのですが、自宅のルーターからもう1本有線LANを引かないとダメでしょうか?  自宅ルーターに空きポートはありますが・・・。 50mを引き回すのは大変だったのでもうやりたくないのです。 また、数年前無線を使っていた時期もありますが、壁が多く満足出来なかったで無線は嫌いです。 別棟ではLANケーブルを2台のPCで差し替えて使ってます。 別棟のLANの終末に何らかの分岐する部品?はありますか?

  • 無線LAN接続できない

    ウィンドウズのデスクトップPC4台を無線LANで 構築している事務所に、ノートパソコンを持ってきました。 ですがネット接続しようとしてもネット接続はできないし、有線で接続しようとしてもネット接続できません。 WEPキーも入力しましたがダメでした。 アクセスポイントはバッファローのWHR-G54Sです。 一体どうすればいいのか教えて下さい。 足りない情報は補足いたします。 ルーターはADSL内臓ルータです。 事務所といっても、仮設事務所のようなもので、持ち込むノートPCは 特定の1台だけです

  • 無線LAN接続についておしえてください。

    いま自宅で2台のPCを無線LANで接続しています。 2台のPCにルーター付属のCD-ROMをインストールし、はバッファローのルーターででAOSSで接続しています。 PCは二台とも無線LAN内臓です。 いま、あともう一台のPC(無線LAN内臓)も接続したいと思っています。 この場合に、ルーター付属のCD-ROMをインストールせずに無線を接続する方法はないでしょうか?? その際の操作方法を教えてください。 あともう一つ疑問があります。 いま現在繋がっている2台のPCとこれから繋ごうとしているPC1台はSSIDやセキュリティーキー、IPアドレス、MACアドレスなどは全く同じものになるのでしょうか?? それとも、PC一台ずつに割り当てられるものなのですか??

  • 有線LAN3回線の2回線を無線LANに変更したい

    現在Bフレッツで付属のNTTのレンタルのル-タから有線LANで 2回線接続しています1台目のPCはこのル-タのすぐそばですので そのままにして2.3台目のPCは別棟でハブにて2台のPCに接続しています。今、別棟に行っている LANケ-ブルの1回線を使って別棟に無線の親機を設置し2.3台目の PCに子機カ-ドをさして無線LANを構築したいのですが、この方法で いけますでしょうか。ル-タは11nの物にしようと考えています。 初心者ですのでよろしくお願いします。 PCはプリウスのデスクトップOSはビスタ、Bフレッツはファミリ-タイプです今は70mbsの速度が出ています。 別棟は鉄骨造りのためワイアレス電話も届きませんのでそのままではまず届かないと思います。別棟自体に 無線の親機を設置して別棟内部を無線LANで身軽にしたいのです

  • 無線LANの接続について教えてください。

    富士通のDESKPOWER MIX367をTAに繋いでフレッツISDNを利用しています。今度ノートパソコンを無線LANで使用しようと考えTAに接続可能なルーターとLANボードの購入を考えています。今はTA~パソコン+電話+CSが接続されているのですが、それは全部ルーターに接続しなければならなくなるのでしょうか? いっその事デスクトップパソコンも無線LANにしようかとも思っているのですがそうすると今度は何が必要になってくるのでしょうか?             

  • 2台接続させて意。

    自宅でパソコンを2台同時接続させたいのですが、 その場合、一般的には、ルーターを使うと思うのですが、 そうではなく、TAを2台買ってそれぞれ電話回線につないで、 同時インターネットは可能でしょうか? また、可能な場合、なにか制約等がありましたら、 あわせてご教授いただければ幸いです。

  • LANについて教えて下さい

    まったくの初心者なのですが、LAN接続というものをすると 2台のパソコンで・・・ ・ ひとつのネット回線を共用出来る ・ プリンターやスキャナーを共用できる と聞いたのですが、以下の環境で可能ですか? またLAN一式をこの環境でやるとしていくらくらいかかるものでしょうか? PC1.デスクトップ型、Windows Me、接続端子はシリアル1個、USB2個 PC2.ノート型、Windows 98、上記の端子のほか、ISDNのTAが繋がっているものと     使ったことのないもの^^;がひとつ 2台は別々の部屋で(扉あり)使用、持ち家で、多少の木工は心得があります。 あとファイルの共用もできると聞いたのですが、それはアプリもどちらかにあれば開けるということですか? また逆に2台を上記の回線、プリンター類の共用以外には無関係(行き来できない)にすることは出来ますか? よろしくお願いします。(^^)

  • PC1台のみ無線lan接続がうまくいきません

    お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。 これまで、回線はフレッツ光、ルーターはNTTからレンタルのものを使って無線lan接続しておりましたが、先日fonルーターを手に入れたため、ルーターのみ変更いたしました。 自宅で接続しているのはPCが2台、iphone2台です。 そのうちPC1台のみ、MyPlaceへ接続がうまくできません。 (TOSHIBA Qosmio F40/Windows Vista Premium SP1) fonルーターが出ている、MyPlace_****,FON_FREE INTERENETの2つの電波のうち MyPlaceのみに接続できず、ルーターの管理画面にすら入ることができない状態です。 ネットワークの状態を見てみますと、 PC--複数のネットワーク--×--インターネット となっていて、モデムまたはルーターに問題があります。と出てきます。 PCとルーター、また、PCとモデムを直接有線で繋ぐと接続はできます。 各機器の再起動は何度か実行しましたが改善されません。 モデムは、VH-100「4」E「S」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANのPCの接続不可。

    無線LANのPCの接続不可。 自宅に3台のPCがあります。 1台は有線で、2台は無線LANでインターネットに接続しています。 昨日、単身先から自宅に帰ったら、無線LANの2台のPCが1週間 位前からネットに繋がらなくなっているようです。 有線でのPCはネット環境に何の変化もありません。 ちなみに、プロバイダーはBIGLOBEで回線はNTTの光ファイバーの マンションタイプです。 無線用のルーターに何か問題があるかと思いPCもモデムも何もかも、 総て電源を落として一旦、総ての線を抜き、再接続しても何も変りません。 修理店の方と相談したら「ルーターのリセットボタンを押してみたら」 とか言われましたが、リセットボタンらしきものが見当たりません。 ちなみに、今のルーターは購入後4,5年くらい経過しているかと思います。 一か八か、新たな無線LAN用のルーターを購入するしかないのかと思い ましたが、今日のところは自重しました。 あるいは他に何か対策はないのか、どなたかご教示いただければ幸甚です。 BIGLOBEの「困ったときにお読みください」の冊子には、無線LANに ついての記載がないので、関係のカスタマーサポートデスクには電話 していません。

  • 無線LAN切替について教えてください。

    実家は自営業で事務所と自宅とでインターネットをしております。 インターネットは事務所にフレッツ光を導入して、当初は事務所と自宅は近いこともあり、 事務所に設置したルータの無線LANで自宅でもインターネットが出来たのですが、 事務所を改装したところ、環境が変わってしまい、自宅でのインターネットが極端に 遅くなってしまいました。 そこで、事務所内のルータから有線LANを自宅まで引きました。 フレッツ光 → 事務所 →(有線LAN) → 自宅 上記のように事務所と自宅を有線LANでつなぎ、事務所も自宅にも無線LAN対応のルータを 設置してします。 事務所【無線LANルータ1】 →(有線LAN) → 自宅【無線LANルータ2(ブリッジ)】 PCは事務所でも自宅でも使用する事があるので、無線ルータ1,2ともに接続可能として、 無線LANのプロパティでルータ1の接続優先度を高くしております。 自宅にPCを移動させると、微小ですがルータ1を認識してしまうので、優先度の関係から 速度の遅いルータ1と接続してしまいます。そにため、手動でルータ2に切り替える必要が 発生してしまいます。 そこで質問なのですが、無線LANの接続を簡単に切り替えられる、または優先度を変えられる そんな方法やフリーソフトのような物がありましたら教えていただきたいと思います。 贅沢を言えば、電波の強さで自動的に切り替えてくれればありがたいのですが・・・ (PC使用者がパソコンの知識に明るくないため、できるだけ簡単にしてあげたいので) PCはWindows XP SP3です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう