• ベストアンサー

無線LANの電波が届かない場合のLAN接続について

仕事でPC3台と家庭用に1台所有しています。 仕事場は家に隣接してます(別棟) インターネットはCATVを使用し、3台を有線でつないでいます。 ルーターは無線もできるんで家庭用のPCを接続してみたんですけど、仕事場では平気ですが、自宅の部屋ではルーターの電波が届かないようで、接続できませんでした。 安いアンテナとか試しましたがちょっと無理のようです。 ちなみに電話回線は事務所と自宅と共用で親子電話です。ISDN回線でTAは事務所にあります。 LAN接続はできなくても最悪ネットにさえつなげればよいんですけど、最良の方法を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.7

3です。 ほぼ解決済のようですね。 リピータ機能を使うには同規格の製品で統一する必要があります。つまりお持ちの機器が規格外なら買い換える必要があります。BuffaloのHPで機能一覧マークに「WDS」の表示があるものが利用可能です。 可能性として考えられる設置方法 親機(仕事場室内・自宅の窓が見通せる窓から離れている場合) 中継機1(仕事場の窓際・親機を窓際に設置できるなら不要) 中継機2(自宅の窓際) その後は必要なだけの中継機を設置 費用対効果を考えればこれが一番手っ取り早くていいと思いますよ。

yoshikana
質問者

お礼

今のルーターもWDS対応でしたので大丈夫そうです。安く購入できるところを探してやってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 WRP-AMG54は、中継に特化した装置ですね。 多分大丈夫だと思いますが、この装置の場合、上流側と下流側で無線LANの形式が異なるので、中継先では11aになります。その点に注意が必要です。 それ以外の無線LANルーターや無線LANアクセスポイントにも、中継モードに対応したものがあるようですから、それらを用いてもいいでしょう。

yoshikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 中継機ではなくルーターで対応しようと思います。

• wulong
回答No.5

3です。 親子電話の既存回線を利用して構内LANと言うことですが、こう言うのは聞いたことがありません。たぶん無理ですね。 一番手っ取り早いのはWRP-AMG54を必要な数だけ設置することですね。 ただしこの機械直列モードでは使えません。障害物が多くて数珠繋ぎにしたいときは適しません。 この場合は、無線ルータのWHR-G54Sのリピータ機能を使う必要があります。台数無制限に数珠繋ぎできます。

yoshikana
質問者

お礼

1台でだめだったときが困りますね。 つまりWHRーG54というルーターを中継として使うわけですね。 ちなみに今WHR3ーAG54を使っていますが、 その中継機が一番良いでしょうか。

• pasocom
回答No.4

屋外対応の有線LANがよいと思います。 下記URL参照。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp
yoshikana
質問者

お礼

有線が早くていいですよね。 しかし、何とか無線で対応したいのです。 電話回線とか利用できないでしょうか。

• wulong
回答No.3

屋外対応のLANケーブルがあります。自分の敷地内だけなら、少し工事をして有線接続をするのが確実です。 ルータのあるところとPCのあるところ、どちらの部屋にも外に面した窓があるなら、忍者ケーブルを利用すれば壁に穴を開ける必要もなく、材料さえあれば素人でも配線可能です。

yoshikana
質問者

お礼

有線ができればいちばんよいのですが 自宅でも1階と2階で持ち運びながら使うケースがあり、 有線が難しいんです。

• violet430
回答No.2

一つのアイデアとしては、WDSなどの新規格に対応した無線LANアクセスポイント(リンク参照)をルータへ繋いでみては如何でしょう? http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html

yoshikana
質問者

お礼

ありがとうございます。WRP-AMG54にしようかと思いましたがこちらのほうが電波は遠くまでとどくということですね。

回答No.1

無線LAN対応ルーターと、使いたい部屋の間で、どちらからも電波が届くところに中継用の機器を置くことで解決できると思います。 Google等で 無線LAN 中継 というキーワードで検索してみてください。

yoshikana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。BUFFALOのWRP-AMG54で良いのでしょうか。