• ベストアンサー

中古物件のローンの基準と。

今、新築建売か中古物件かで検討中ですが、 中古住宅のローンを銀行から借りた場合の基準、条件 またはをおおよそでいいので借り入れできる上限、を教えてください。 例として 年収580万、1500万の住宅を買いたいとなったら、 (頭金)はどれくらい必要か? いくらくらいまで借りれるのか?  諸費用、税金など、  よろしくアドバイスお願いします。  

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

年収580万ならば融資上限としては3500万~4000万くらい。結構多く借りられる事は借りられます。 (借りられるというだけですよ、返せるとは言いません) この融資額というのは、当然ですが物件の担保評価までです。 銀行は物件の担保評価を査定して、融資額を決めます。 中古住宅というのは売主の言い値ですから、必ずしも1500万の物件の担保評価が1500万とは限らないのです。 それと、中古住宅は通常は頭金が1割程度必要です。 これは売主に対して契約時に手付金として入金しなければならないからです。(売主のリスクを軽減するため) つまりフルローンでは買えない場合が多いという事です。 それプラス諸費用も1割程度かかります。 参考になさってください。

質問者

お礼

フルローンでは買えない場合があるのですね、、、 まずは頭金ですね。  とても参考になりました、  ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kpmg
回答No.2

銀行によって審査基準が違います。 例えば1500万の中古って結構築ふるいですよね。 経済耐用年数までしか融資期間を設けない銀行もあります。 例えば、RSマンションで経済的耐用年数40年だが築25年だと残存期間15年で融資期間も15年です。15年で返済するとなると年間元利支払額が130から140万ぐらいでしょうか? 頭金は基本は2割です。後は銀行次第。なしでも貸してくれるところもあれば、諸費用込みで貸してくれるとこもある。 これは貴殿の勤務先、勤続年数、年収を銀行がどのように評価するかでしょう。 新築の場合はデベの提携ローンとかあれば審査はもう少し緩くなると思います。 いずれにせよ質問が漠然としすぎて解答しづらいです。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  参考にさせていただいて、これからもっと勉強していきたいと思います。

• m_inoue
回答No.1

物件の査定で大きく違ってきます 「査定価格=売買価格」ではありません

質問者

お礼

勉強になりました、  ありがとうございます!