• ベストアンサー

●『11000』・・の発音の仕方

ラジオやテレビのアナウンサーは みんな『いちまんせん』と発音していますが おかしいと思いませんか? この場合なら『いちまんいっせん』と発音する方が 自然だと思いますが・・どんな法則が有るのでしょうか?千の単位を『せん』と発音するなら万の単位も 『まん』と発音するのが正当だと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.2

業界によっても違うと思うので完全な標準はないんじゃないかな? ひとまんひとせん、という読み方もありますね(株価とか)。いちとしちがまぎらわしいから、ということ。この場合も「いちまんせん」だと一万線とか一万銭とかなどとまぎらわしい場合もあるから「いちまんいっせん」のほうがいいけど、絶対はないでしょう。ようは正しく伝わるかどうか、ということだけでしょうから。ちなみに漢字で書く時壱萬阡圓とは書かないでしょうね。まず壱萬壱阡圓でしょう。 ところで11000を「まんせん」とはまずいわないですね。でも「まんえんと」はいわないけど「せんえん」や「ひゃくえん」はある。ということはやはり万進法の関係だと思います。万でひと括りなのでこの場合は普通数をつける、ということでしょう。もっとも熟語の場合は別で「万乗の君」とか「万国の」とかいうのがあります。 結局数としての表現をしたい場合は万には数字をつける。億や兆の場合も一緒。 これに対し補助単位化している千や百、十の場合は一は付けなくて良いが、付ける場合もある。業界や使用場面により違う。 いっせんにくらべいっぴゃくなんかは殆ど言わないと思うけど領収書なんかだと壱佰と書くのが普通ですよね。(注。佰と陌、阡と仟いずれも使われているようです。ついでですが) http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/mahha/mahha-suushi.htm

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

億億億億 万万万万 千百十一 千百十一 千百十一 「万」と「千」は違う種類のものです。

• mukaiyama
回答No.3

そういえば宝くじの抽選会を思い出しました。 「レイセンイッピャクレイジュウフタ」 何のことか分かりませんね。 「0102」つまり「ヒャクニ」のことです。 宝くじ抽選会やそろばんの読み上げ算などの特殊な世界を除いて、 「レイセン」「イッセン」「レイヒャク」「イッピャク」 などは、標準的な日本語とは言えないでしょう。 「イチマンセン」でよいと思いますよ。

• kazuof23
回答No.1

万の単位は、1マン、2マン・・・と呼ぶが、千の単位は、セン、2セン、3ゼン・・・と呼び上げるので1000は1センとは言わないのでは。 同様に10100なら1マンとびヒャクで1ヒャクとは言わないです。 ただし読み上げ算などは聞き誤り防止のため、11000円の場合ねがいましては 1マン1セン円ナリでしょうが。