解決済み

ラジオアナウンサー数字のゼロ(レイ)の発音について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9543516
  • 閲覧数174
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

小生ラジオをよく聞きますが,気になる発音があります。
数字のゼロあるいはレイをマルと発音する某ラジオ局のアナウンサーがいます。
例えば,電話番号の下4桁1003とある場合,イチマルマルサンと発音しています。
電話番号に限らず郵便番号だったり,ラジオの周波数だったりです。
ゼロまたはレイをマルと発音するのは正しくないように思えるのですが
いかがでしょうか教えてください。考えすぎですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3441/7075)

> 電話番号に限らず郵便番号だったり,ラジオの周波数だったり

 いずれも連続的な 数字 を表す場合ですね。[レイレイ] と続けると、0 がいくつつながっていたのか聞き取りにくいので、[マル] と発音します。ただし、0.23 などのように 0 が冒頭に来る場合は [れい・てん] と発音しているはずです。

 間違いではなくて、聴取者が頭の中に正確にイメージできるように、あえて [マル] と読んでいます。数字は正確さを求められるからです。

 昔の通信なんかでは、数字ばかりか普通の文字さえも独特な読み方をして間違いを防ぐ手立てにしました (たとえば、有名な 「マッチのマ」 などのように。これは英語でもそうです)。
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。コメントを聞いて安心しました。
投稿日時 - 2018-10-02 16:50:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (7610/17465)

>ゼロまたはレイをマルと発音するのは正しくないように思えるのですが
>いかがでしょうか教えてください。考えすぎですか

俗に言う「軍隊読み」ですね。

旧日本軍、自衛隊では、日付や時刻を音声で伝令する場合に「12時00分」を「ヒトフタマルマル」などのように発音します。

日付も同様で、例えば「ニイタカヤマノボレ ヒトフタマルハチ」などのように伝令します(これは昭和16年12月8日に発令された真珠湾攻撃を命令する暗号電文で、ヒトフタマルハチは12月8日を意味します)

これは、聞き間違いを防ぐ為の特殊な読み方で、例えば「1時5分」を「いちじごふん」と読んでしまうと「しちじごふん(7時5分)」と聞き間違える事があるので、こういう読み方をします。
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

詳しい説明ありがとうございました。参考にします。
投稿日時 - 2018-10-02 16:50:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (611/1932)

他カテゴリのカテゴリマスター
NHK放送文化研究所によりますと、日本語読みの「れい」が
原則のようです。
「まる」は、自衛隊の専門用語のようです(まる、ひと、ふた、さん)。
電話番号などは聞き間違いを少なくするために、こういった
言い方をしたのではないのでしょうか。
他には、言いやすさの面で「ゼロ」言い難いかもしれませんね。

ただ、熟語のような「ゼロ金利政策」とか「事故ゼロ件」「ゼロ歳児」
は、ゼロですね。
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。勉強します。
投稿日時 - 2018-10-02 16:51:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2995/7763)

他カテゴリのカテゴリマスター
無線通信で明瞭度が悪い場合聞き間違えてしまうので、「0」を「マル」と発音します。
他にも独特な発音方法があり「1003」は「ヒトマルマルサン」と言ったりします。
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-02 16:51:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (98/531)

戦争映画、特に海軍ではそういう使い方が多いようですね。聞き間違いを防ぐためのもので、正しい使い方ではないでしょうね。
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-02 16:51:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4001/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「0」をマルと言ってはいけない様な法律はありません、各放送局の判断でしょう。
理由を知りたいならその放送局に問い合わせてください。
 
お礼コメント
k6139mzt

お礼率 89% (35/39)

はいわかりました。小生の勉強不足でした。
投稿日時 - 2018-10-02 16:52:51