• 締切済み

癌の治療 病院での診察について

膵臓癌の母がおります。 身内に癌などの大きな病気をした者もおらず、 分からないことが多いので教えてください。 現在、毎週一回外来にて担当医に診察をしてもらうのですが、聴診器や触診は一切ありません。 血液検査と質問に答えるだけの診察です。 以前から腹部が腫れた感じがあり、母は医者に伝えていたようですが、触診もなく、何も言われておりません。 昨夜母のお腹を触ったところ、パジャマのゴムがきつくなっている状態で、胃の辺りがポコと腫れ腹周りもだいぶ大きくなり、腹水ではないか?と心配しております。本人はもうずいぶん前からこの状態だったと言います。。 が、一週間前の診察でも勿論触診がないので、腹や胃が張ってると伝えてもなにも言われないので、このまま放っておくしかないのですが、不安があり 次回は自分からお腹を見せて、ちゃんと伝えるように言いました。 が、このような腹部の腫れや異常は、毎回触診などしないことには分からないのではないでしょうか?? また、腫れた感じがすると伝えても、医者は、なぜ腹が腫れるのかなどという説明を本人にしてくれないものでしょうか? 普通癌患者の診察で、聴診器や触診はないものでしょうか? それとも触診などしなくても、血液検査で腹部の腫れ具合まで分かるのでしょうか?? 教えてください。よろしくです!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.6

質問をいただいたので回答します。 気になるならやはりもう一度お医者様に確認すべきだと思います。 抗がん剤は根本の治療ではないですが、それで腹水が止まる可能性もあるということははじめにお医者様から聞きました。 ただ、私の母の場合は、抗がん剤はいっさい効かず、副作用がひどいだけでした。腹水も止まりませんでした。でもあくまでひとつの事例ですので、すべての人に当てはまるとも思えませんし、効く人もいると思います。 母の希望で抗がん剤治療を続けていましたが、副作用がひどかったので、私自身はいまだに抗がん剤治療を途中でやめさせればよかったと後悔しています。 ただ、これは色々な考え方がありますし、いまだにどの選択が一番正しかったのかも分かりません。 あまり参考にならずすみません。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.5

No4です。 素人なので答えもあくまで経験でしかお話できません。 ご了承ください。 尿検査は母はそんなにしていませんでした。 入院していたせいもあるのですが。 病状が本当に進むと尿自体が出なくなりました。 腹水を少しでもましにするために利尿剤を飲んでいましたが、母の場合はあまり効き目はなかったです。 また、私の母の場合は、黄疸が出なかったので参考になりそうな回答ができません。すみません。(膵癌でも癌のできた場所によって黄疸が出ない場合と出る場合があるそうです) 母の場合は、腹水がひどかったので診察はおなかのチェックが主でした。 あとは抗癌剤(ジェムザール)を使用していたのでその副作用の程度などをお医者様は主に診察されてました。 腹水だったということでショックかとは思いますが、どうかお気を落とさずに。 大変な時だとは思いますが、看病疲れで体を壊さないように気をつけてくださいね。 >いつからお腹が大きくなっていたのか、腹水に気づいていたのか、触診のことも今後聞くつもりです。一応薬で処置するようです。 聞いたほうがいいと思います。まさか腹水に気づいていないなんてことはないと思いますが(あえてショックを受けないように隠していたとか・・)もし気づいていなかったならちょっと不安ですね。 薬は利尿剤でしょうか? 腹水が出ているということはこれから先おなかが膨らみ、寝ているのも辛くなってくるので、毛布やクッションなどもたれられるもので合うものを探してあげてください。あまりしっかりした固いものよりは、やわらかいものやビーズクッションなどがいいようです。 また、足がむくむので、むくみが出てきたらお湯につけたタオルなどを足にあてゆっくりマッサージなどしてあげるとよいかと思います。パジャマもきつくなってくるはずなので、ズボンのゴムを切り入れなおしてゆるくしてあげてください。おなかまわりを隠せるパジャマがいいと思います。 痩せてくると肩や胸が襟から出てしまい、どうしてもみっともなくなってしまい本人が気にすると思うので、襟が小さ目のものを選んであげるとよいかと思います。 また、布団が健康時よりも重く感じるようなので、ご自宅で療養なさるのであれば、できるだけ軽い羽布団などを使ってあげてください。 たいした回答はできず申し訳ありません。 お医者様から納得いく回答がもらえるとよいですね。

kibounohikari323
質問者

補足

お返事遅くなりすいません。お医者さんと話しをして、色々はなしたいこと、ご親切にしていただき、お礼がたくさんありますが、気になったことがあるのでまず質問させてください。 腹水を少しでもましにするために利尿剤を飲んでいましたが、母の場合はあまり効き目はなかったです。 というところです。 腹水については薬で治療すると聞いていたので 医者に何の薬で治療するのかと直接尋ねたところ、 「抗がん剤」とのことでした。 癌性腹膜炎を起こしているようで、その腹水を止めるには、抗がん剤しかないとのことでした。 「利尿剤」というのはきいていません。 腹水の起こった原因がyurijp様のお母様とは違い、治療方法が違うのかもしれませんが。。 腹水でも色々あるようなので分かればまた教えてください。 いそぎでかいたのでまたゆっくりお返事させてもらいます!!

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.4

再度気になったので。。 診察についていかなくても、セカンドオピニオンはどうですか? それなら本人がいなくても、質問者様一人で行けるのでは。。 他のお医者様の意見を聞いたり、不信に思っている点を質問できたりするのでよいと思います。 お父様にも相談をして、病院でCTやMRI、その他検査結果をもらって、一度別の病院に意見を聞きにいってみるといいと思います。 転院となると大変ですが、意見を聞きに行くぐらいならもう少し気軽にできると思います。 私も一人で行きましたが、治療法が妥当かどうか、これから先どうなるかということをじっくり聞けて参考になりました。

kibounohikari323
質問者

お礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンは癌とわかって一ヶ月ほどした時に、病院選びの為、弟と父が行ってきました。 以前から通っている、近くの病院にがん治療を任せていいものか抗がん剤のことやモルヒネ、治療方針について話しを聞きました。 その結果特に問題なかったので、お世話になることを決めたのですが、今になって色々細かいミスや不明点などがでてきました。 回答者様もお辛い思いをされた上、色々とご心配くださってお返事いただき、感謝しています。文章がヘタで気持ちを伝えにくいですが、本当にありがとうございます。 後日担当医と話し合いになるので、それまでにまた不明点を質問したいと思いますので分かることがあれば教えてください。 ちなみに、尿検査というのは毎回しないものでしょうか?また黄疸については新しく質問を立上げようと思ってますが。。 2度目の黄疸がでたのですが、早期発見できず辛い思いをさせました。 医者にもっと前に分かる方法がないのかと聞くと、予測できないと言われました。 でも調べましたら、黄疸がでる時(でている時)は尿が濃くなるとありました。 実際、黄疸が顔に現れる一週間ほど前から尿が濃かったようです。 診察時に尿検査や口頭設問などで健康状態のチェックが毎回あると思ってましたが無いようです。 母もはじめての病気で尿の変化をちくいちお医者さまに伝えていませんでした。 今後は、尿も注意してチェックするようにしますが、、病院自体今までほとんど行ったことがないので分からないことばかりです。。 今日診察でついていけないので、お腹と胃のことを自分でちゃんと伝えて!とうるさく母に伝えました。 結果やはり腹水でした。 素人が先に分かるのに、医者がわかってないことが不自然で、、私が知る限りでは2週間前から苦しそうでした。腫れをお医者さんに訴えていたのはもうずいぶん前です。。 それでも触診などせずに、少し炎症を起こしているから仕方ないとか、癌で転移もある状態だから色々痛くなったり症状があるのは仕方ないとだけ言われていました。 いつからお腹が大きくなっていたのか、腹水に気づいていたのか、触診のことも今後聞くつもりです。一応薬で処置するようです。 調べてみたら、早い段階であれば薬でも治療できるようです。今の時点でどの段階なのか、この辺りもふまえて、医者に聞きたいと思ってます。

  • 0992
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

MRIとかCTの検査はしなかったのですか?してないなら病院を変えた方がいいですよ。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

骨髄(血液を造る場所)の検査は終了していますか・・・?。これって癌患者の基本検査ですが・・。ここでは専門家の回答が無い限り一般人の回答しか得られませんので、医療に関することはそのまま医師に尋ねるのが良策と思いますし、医師のアドバイスを一般人の私たち回答者が超えることは出来ないと思います・・・。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

専門家ではなく、体験談ですが・・ 私の母も膵癌でした。 分かった時点でかなりすすんでいたのでそのまま入院したのですが、その少し前に「おなか周りが太った」と本人がよく言っていました。実際に腹水がたまっていました。 でも私の母の場合は、最初から腹水がたまっているとお医者様に言われました。 やはり、ちゃんと腹水ではないかどうか心配していることをお医者様に伝えてはっきりとした返事をいただいたほうがよいのではないでしょうか? ただ、腹水がたまっていると分かっても、何もできなかったです。 治療しようがないし、水を抜くのも危険なことなので かなり水がたまってからでそれまでは何もしませんでした。 それを分かってお医者様が何も言わないということも考えられるかもしれませんよね・・一度きっちり聞いてみることをおすすめします。 私の母の時は、色々不安になったことはそのつど、きっちり聞くことにしていました。そうじゃないと不安ですし、それでお医者様が嫌がったとしても、大切な母のことなので、しつこいぐらいに聞いてよかったと思っています。 質問者様も遠慮せずにお医者様に確かめるほうがよろしいかと思います。 触診は診察のたびにいつもしていたと記憶しています。 血液検査もいつもしていましたが、それで腹水が分かったかどうかは分かりませんので専門家の方の回答を期待するとして・・ 少しでもお母様の調子がよくなるようお祈りしています、がんばってくださいね。

kibounohikari323
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医とのやりとりは父がしきっていて、でも、私としては、そのお医者の対応について色々と不信点と疑問が多く、父に、質問してくれと口うるさく言っているのですが、、医者を信じるしかないの一点ばりで、話しに取り合ってもらえず喧嘩になってしまう始末です。。 でもやはり母のことなので、 どうしても色々と気になるので私が医者と直接話をしようと思い、その前に皆様に何点か質問させていただきました。 癌がわかって、担当医に触診してもらったことがありません。もう一人新米の副担当医がおり、その方には入院中に一、二度してもらったことがあるようですが、肝心の担当医による触診は一度もありません。。 わたしは触診は基本で毎回していると思い込んでいたのです。 ですが、他にも不審点があり、よくよく母の話しを聞いていると触診が一度もないことを知り、驚いています。 どうであれ、患者の言うことを聞いて、腹が張っている、胃が膨れている感じがする、といえば、腹部を触診して、説明するのが普通の気がします。。 わたしが母について病院へいけたらよいのですが、 乳幼児がおり、病院から離れているのでなかなか思うようにしてやれず、悩んでいました。 父は信じろというのですが、薬の入れ間違いや入れ忘れなど、適当な対応に不信の二文字しかありません。。わたしとしては病院を変えたいのですが、、父と本人の意志も色々あるので、、、 ですが、他にモルヒネなどについての質問をしましたが、その点についても、おかしいようなので、父にも改めて話して、担当医にちゃんとした説明と対応をしてもらえるように話してみようと思います。 腹水についても、色々教えていただきありがとうございます。励ましのお言葉もありがとうです。

関連するQ&A

  • 内科で鉄欠乏性貧血の診察の時は聴診しますか?

    かかりつけの内科は、どんな症状であれ必ず聴診します。 医師は70歳くらいですが聴診が全ての基本と考えているでしょうか 心音.呼吸音.他を聞く。血圧を測る。寝かせて.お腹の触診。 まぶたの裏を見る。 これをやりました。 この医師に先月「貧血気味」と指摘され、再診し、上記の診察の後に 血液検査をしました。

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 肝臓がん(末期)と診断されました。

    今日お腹が痛くて動けないということで、母が救急車で運ばれました。 病院でCTを撮ったところ肝臓に多数の影があり、また腹水も溜まっていて、末期の肝臓がんといわれました。 今年の初め、血糖値が異常に高いということで今日搬送された病院で糖尿病と診断され、2週間ほど管理入院をしていました。 退院後は2週間に一度診察と検査を受けていましたが、一向によくならず、食欲もおち、体も弱る一方でした。 今まで定期的に検査等を受けていたにもかかわらず、今日になって突然末期がんの宣告をされ、非常に戸惑っています。 こんなに肝臓がんって発見されにくいものなのでしょうか? 血液検査ですぐに診断できるとも聞いたことがあるのですが、詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

  • 胃がん、肝がんの検査では結果が出るまでどのぐらいかかるのでしょうか?

    母がお腹に水がたまり入院したところ、胃がんか肝がんの可能性があるとのことでCTや胃カメラ、腹水を抜いてなど検査をしました。入院して2週間経ちますが、医者から検査結果についての説明がありません。通常がんの検査では結果が出るまでどのぐらいかかるのでしょうか?

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 食道に癌治療費

    今年の8月に母(79歳)が食道に癌がある事が発見されました。それと胃の下部にも癌の疑いのある所が見つかり診察してもらった地元の病院では手術する設備が無いため都内の大学病院を照会され手術を勧められました。大学病院へ行ってから他の臓器に転移など無いか全身のCT検査ともう一度と胃の検査をしましたが地元の病院での所見で胃の下部にも癌の疑いのあった所が大学病院の検査では発見されませんでした?そこで、初めに診察してもらった医師からサンプルを取り寄せ再検査するとやはり癌が発見されたようなので、大事を取ってその部分も手術で切除してから食道の癌の部分を取り除き繋げる手術を行うことに最終的に決定しました。幸いにも早期発見なので術後何もなければ、2~3週間で退院できる見通しとなりましたが、手術から退院までどれくらいの費用ががかかるのか不安です。長文ですみませんが、どなたかご教示下さい。

  • がんの治療説明について

    二年前に母に癌が見つかり、切除後抗がん剤治療を一年半続け、先日腹水が溜まったため 二週間で三度にわたり腹水除去後一日入院のみで退院。 今日、腹水の成分確認の結果、癌細胞が認められた為、再度抗がん剤投与(前回より強めの)を開始との医師の説明でしたが、 癌がどこに転移したかの検査もなく、「なんとなく肝臓だろう」との説明のみで 不安が募っています。 どこに転移したか分からない癌に対して、抗がん剤注射をするということは、 通常ありえるのでしょうか? もう少し素人にも分かりやすい説明があってもいいと思うのですが…

  • 他の病院に行った方が良いでしょうか。

    先日こちらで http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。 今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。 昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、 「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」 事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、 「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。 (でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。) 確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・ 触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・ 私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・ このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・ やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・ あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、 一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。 (ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。) これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、 一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・ でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・ 自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・ あと少し質問させて下さい。 体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、 異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・ 何か病気など考えられますでしょうか。 ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。 もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 癌について教えてください

    父が血液検査をしたところ、医者から電話があり、異常値がでているので、腸の内視鏡検査をすることになりました。 くわしいことは、分からないのですが、腸の癌が疑われている様子でした。 本人は、血便や思い当たる自覚症状はないみたいなのですが。。 血液検査結果により癌が疑われた場合、かなり進行しているということになるのでしょうか。 それでも、初期の可能性もあるのでしょうか。心配でたまりません。

  • 診察行くべき?

    今日、胃カメラ検査をしてきました。 検査終了後、「中等度の胃炎ですね。薬だしときます」といわれ、次の診察の予約や話は全くありませんでした。 検査の前に血液検査をしていたので、あとで看護師さんに、検査結果はもらえないのか?と聞くと、 今日は検査だけなので、つぎ診察日にお渡しします、とのことです といわれました。 しかし、次の診察はあるわけでもなく・・・。 細胞診などは行ったとは聞いていません。 その場で「胃炎」との診断を受け、投薬も受けています。 このような場合であっても、やはり検査結果を聞くために診察は再度受けたほうがいいのでしょうか? というか受けたいのですが、病院に行って「何しにきたの?」状態にならないかと心配なのです。 診察を受けに行っても平気でしょうか? 血液検査の結果を貰ったら、がんでないということが分かるので欲しいのですが・・・ つまらないことで悩んでいるのですが、受診した病院が、自分が通っている学校の付属病院で、これから実習でお世話になるため、出来る限り変なことをしたくなくて。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう