• 締切済み

癌の治療 病院での診察について

膵臓癌の母がおります。 身内に癌などの大きな病気をした者もおらず、 分からないことが多いので教えてください。 現在、毎週一回外来にて担当医に診察をしてもらうのですが、聴診器や触診は一切ありません。 血液検査と質問に答えるだけの診察です。 以前から腹部が腫れた感じがあり、母は医者に伝えていたようですが、触診もなく、何も言われておりません。 昨夜母のお腹を触ったところ、パジャマのゴムがきつくなっている状態で、胃の辺りがポコと腫れ腹周りもだいぶ大きくなり、腹水ではないか?と心配しております。本人はもうずいぶん前からこの状態だったと言います。。 が、一週間前の診察でも勿論触診がないので、腹や胃が張ってると伝えてもなにも言われないので、このまま放っておくしかないのですが、不安があり 次回は自分からお腹を見せて、ちゃんと伝えるように言いました。 が、このような腹部の腫れや異常は、毎回触診などしないことには分からないのではないでしょうか?? また、腫れた感じがすると伝えても、医者は、なぜ腹が腫れるのかなどという説明を本人にしてくれないものでしょうか? 普通癌患者の診察で、聴診器や触診はないものでしょうか? それとも触診などしなくても、血液検査で腹部の腫れ具合まで分かるのでしょうか?? 教えてください。よろしくです!

• 病気

みんなの回答

• yurijp
回答No.6

質問をいただいたので回答します。 気になるならやはりもう一度お医者様に確認すべきだと思います。 抗がん剤は根本の治療ではないですが、それで腹水が止まる可能性もあるということははじめにお医者様から聞きました。 ただ、私の母の場合は、抗がん剤はいっさい効かず、副作用がひどいだけでした。腹水も止まりませんでした。でもあくまでひとつの事例ですので、すべての人に当てはまるとも思えませんし、効く人もいると思います。 母の希望で抗がん剤治療を続けていましたが、副作用がひどかったので、私自身はいまだに抗がん剤治療を途中でやめさせればよかったと後悔しています。 ただ、これは色々な考え方がありますし、いまだにどの選択が一番正しかったのかも分かりません。 あまり参考にならずすみません。

• yurijp
回答No.5

No4です。 素人なので答えもあくまで経験でしかお話できません。 ご了承ください。 尿検査は母はそんなにしていませんでした。 入院していたせいもあるのですが。 病状が本当に進むと尿自体が出なくなりました。 腹水を少しでもましにするために利尿剤を飲んでいましたが、母の場合はあまり効き目はなかったです。 また、私の母の場合は、黄疸が出なかったので参考になりそうな回答ができません。すみません。(膵癌でも癌のできた場所によって黄疸が出ない場合と出る場合があるそうです) 母の場合は、腹水がひどかったので診察はおなかのチェックが主でした。 あとは抗癌剤(ジェムザール)を使用していたのでその副作用の程度などをお医者様は主に診察されてました。 腹水だったということでショックかとは思いますが、どうかお気を落とさずに。 大変な時だとは思いますが、看病疲れで体を壊さないように気をつけてくださいね。 >いつからお腹が大きくなっていたのか、腹水に気づいていたのか、触診のことも今後聞くつもりです。一応薬で処置するようです。 聞いたほうがいいと思います。まさか腹水に気づいていないなんてことはないと思いますが(あえてショックを受けないように隠していたとか・・)もし気づいていなかったならちょっと不安ですね。 薬は利尿剤でしょうか? 腹水が出ているということはこれから先おなかが膨らみ、寝ているのも辛くなってくるので、毛布やクッションなどもたれられるもので合うものを探してあげてください。あまりしっかりした固いものよりは、やわらかいものやビーズクッションなどがいいようです。 また、足がむくむので、むくみが出てきたらお湯につけたタオルなどを足にあてゆっくりマッサージなどしてあげるとよいかと思います。パジャマもきつくなってくるはずなので、ズボンのゴムを切り入れなおしてゆるくしてあげてください。おなかまわりを隠せるパジャマがいいと思います。 痩せてくると肩や胸が襟から出てしまい、どうしてもみっともなくなってしまい本人が気にすると思うので、襟が小さ目のものを選んであげるとよいかと思います。 また、布団が健康時よりも重く感じるようなので、ご自宅で療養なさるのであれば、できるだけ軽い羽布団などを使ってあげてください。 たいした回答はできず申し訳ありません。 お医者様から納得いく回答がもらえるとよいですね。

kibounohikari323
質問者

補足

お返事遅くなりすいません。お医者さんと話しをして、色々はなしたいこと、ご親切にしていただき、お礼がたくさんありますが、気になったことがあるのでまず質問させてください。 腹水を少しでもましにするために利尿剤を飲んでいましたが、母の場合はあまり効き目はなかったです。 というところです。 腹水については薬で治療すると聞いていたので 医者に何の薬で治療するのかと直接尋ねたところ、 「抗がん剤」とのことでした。 癌性腹膜炎を起こしているようで、その腹水を止めるには、抗がん剤しかないとのことでした。 「利尿剤」というのはきいていません。 腹水の起こった原因がyurijp様のお母様とは違い、治療方法が違うのかもしれませんが。。 腹水でも色々あるようなので分かればまた教えてください。 いそぎでかいたのでまたゆっくりお返事させてもらいます!!

• yurijp
回答No.4

再度気になったので。。 診察についていかなくても、セカンドオピニオンはどうですか? それなら本人がいなくても、質問者様一人で行けるのでは。。 他のお医者様の意見を聞いたり、不信に思っている点を質問できたりするのでよいと思います。 お父様にも相談をして、病院でCTやMRI、その他検査結果をもらって、一度別の病院に意見を聞きにいってみるといいと思います。 転院となると大変ですが、意見を聞きに行くぐらいならもう少し気軽にできると思います。 私も一人で行きましたが、治療法が妥当かどうか、これから先どうなるかということをじっくり聞けて参考になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。セカンドオピニオンは癌とわかって一ヶ月ほどした時に、病院選びの為、弟と父が行ってきました。 以前から通っている、近くの病院にがん治療を任せていいものか抗がん剤のことやモルヒネ、治療方針について話しを聞きました。 その結果特に問題なかったので、お世話になることを決めたのですが、今になって色々細かいミスや不明点などがでてきました。 回答者様もお辛い思いをされた上、色々とご心配くださってお返事いただき、感謝しています。文章がヘタで気持ちを伝えにくいですが、本当にありがとうございます。 後日担当医と話し合いになるので、それまでにまた不明点を質問したいと思いますので分かることがあれば教えてください。 ちなみに、尿検査というのは毎回しないものでしょうか?また黄疸については新しく質問を立上げようと思ってますが。。 2度目の黄疸がでたのですが、早期発見できず辛い思いをさせました。 医者にもっと前に分かる方法がないのかと聞くと、予測できないと言われました。 でも調べましたら、黄疸がでる時(でている時)は尿が濃くなるとありました。 実際、黄疸が顔に現れる一週間ほど前から尿が濃かったようです。 診察時に尿検査や口頭設問などで健康状態のチェックが毎回あると思ってましたが無いようです。 母もはじめての病気で尿の変化をちくいちお医者さまに伝えていませんでした。 今後は、尿も注意してチェックするようにしますが、、病院自体今までほとんど行ったことがないので分からないことばかりです。。 今日診察でついていけないので、お腹と胃のことを自分でちゃんと伝えて!とうるさく母に伝えました。 結果やはり腹水でした。 素人が先に分かるのに、医者がわかってないことが不自然で、、私が知る限りでは2週間前から苦しそうでした。腫れをお医者さんに訴えていたのはもうずいぶん前です。。 それでも触診などせずに、少し炎症を起こしているから仕方ないとか、癌で転移もある状態だから色々痛くなったり症状があるのは仕方ないとだけ言われていました。 いつからお腹が大きくなっていたのか、腹水に気づいていたのか、触診のことも今後聞くつもりです。一応薬で処置するようです。 調べてみたら、早い段階であれば薬でも治療できるようです。今の時点でどの段階なのか、この辺りもふまえて、医者に聞きたいと思ってます。

• 0992
回答No.3

MRIとかCTの検査はしなかったのですか?してないなら病院を変えた方がいいですよ。

• ioaaaoa
回答No.2

骨髄(血液を造る場所)の検査は終了していますか・・・?。これって癌患者の基本検査ですが・・。ここでは専門家の回答が無い限り一般人の回答しか得られませんので、医療に関することはそのまま医師に尋ねるのが良策と思いますし、医師のアドバイスを一般人の私たち回答者が超えることは出来ないと思います・・・。

• yurijp
回答No.1

専門家ではなく、体験談ですが・・ 私の母も膵癌でした。 分かった時点でかなりすすんでいたのでそのまま入院したのですが、その少し前に「おなか周りが太った」と本人がよく言っていました。実際に腹水がたまっていました。 でも私の母の場合は、最初から腹水がたまっているとお医者様に言われました。 やはり、ちゃんと腹水ではないかどうか心配していることをお医者様に伝えてはっきりとした返事をいただいたほうがよいのではないでしょうか? ただ、腹水がたまっていると分かっても、何もできなかったです。 治療しようがないし、水を抜くのも危険なことなので かなり水がたまってからでそれまでは何もしませんでした。 それを分かってお医者様が何も言わないということも考えられるかもしれませんよね・・一度きっちり聞いてみることをおすすめします。 私の母の時は、色々不安になったことはそのつど、きっちり聞くことにしていました。そうじゃないと不安ですし、それでお医者様が嫌がったとしても、大切な母のことなので、しつこいぐらいに聞いてよかったと思っています。 質問者様も遠慮せずにお医者様に確かめるほうがよろしいかと思います。 触診は診察のたびにいつもしていたと記憶しています。 血液検査もいつもしていましたが、それで腹水が分かったかどうかは分かりませんので専門家の方の回答を期待するとして・・ 少しでもお母様の調子がよくなるようお祈りしています、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 担当医とのやりとりは父がしきっていて、でも、私としては、そのお医者の対応について色々と不信点と疑問が多く、父に、質問してくれと口うるさく言っているのですが、、医者を信じるしかないの一点ばりで、話しに取り合ってもらえず喧嘩になってしまう始末です。。 でもやはり母のことなので、 どうしても色々と気になるので私が医者と直接話をしようと思い、その前に皆様に何点か質問させていただきました。 癌がわかって、担当医に触診してもらったことがありません。もう一人新米の副担当医がおり、その方には入院中に一、二度してもらったことがあるようですが、肝心の担当医による触診は一度もありません。。 わたしは触診は基本で毎回していると思い込んでいたのです。 ですが、他にも不審点があり、よくよく母の話しを聞いていると触診が一度もないことを知り、驚いています。 どうであれ、患者の言うことを聞いて、腹が張っている、胃が膨れている感じがする、といえば、腹部を触診して、説明するのが普通の気がします。。 わたしが母について病院へいけたらよいのですが、 乳幼児がおり、病院から離れているのでなかなか思うようにしてやれず、悩んでいました。 父は信じろというのですが、薬の入れ間違いや入れ忘れなど、適当な対応に不信の二文字しかありません。。わたしとしては病院を変えたいのですが、、父と本人の意志も色々あるので、、、 ですが、他にモルヒネなどについての質問をしましたが、その点についても、おかしいようなので、父にも改めて話して、担当医にちゃんとした説明と対応をしてもらえるように話してみようと思います。 腹水についても、色々教えていただきありがとうございます。励ましのお言葉もありがとうです。