• ベストアンサー

備品の修理について (続)

こちら↓で質問した者です(すみません、回答下さった方全員に良回答を差し上げたかったのですが)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2417720 「備品の修理は大家持ちでは?(賃貸アパート)」 大家さんの言い分は「部屋の中で使ってるものはあなた(=私)持ちだと思ったから・・・」とかいうものでした。 (ガス漏れの工事や風呂釜の交換の時に請求が行ったことは都合よく記憶から削除されている模様?) とりあえず、大家さんに賃貸住宅紛争防止条例とガイドラインのコピーをお渡しして今は保留状態です。 明日になって、「それでもそちらで払って下さい」と言われたらどうしようと気が気でありません(冷汗)。 そういうこと言いかねない人ですから。 そうなった場合、私はどう対処したらいいのでしょうか? きちんと条例を守らせる機関のようなものはありませんか? ※故あって数年前から不動産屋を通さず直接大家さんと契約しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >ってるものはあなた(=私)持ちだと思ったから・・・」 単なる勘違いでしょうから問題にならないのでは? 今頃自分の勉強不足を感じていると思いますよ 思い違いや最近の判例などにうとい方も居られます それほど心配なさらないでも大丈夫でしょう なおかつ請求してくるようならそれは因業大家、別の対応が必要です 請求されても「払えません」で通されれば大家は何も出来ません...(笑)。 >きちんと条例を守らせる機関のようなものはありませんか? もめ事が大きくなって関係がぎくしゃくするだけです 条例には拘束力は有りません あくまで表面上は丁寧に応対し、払わなければ良いだけです...(笑)。  「壊した物は壊した人が負担する」  「壊れた物は大家の負担」  「消耗品・小修繕は入居者の負担」 これは理解している事をお話しされれば良いと思います

dan-tin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 あの後、消費者センターなどで対処法を教えて頂き、なんとか大家さんに納得してもらいました。 現在、新しい部屋を見つけて引越し準備中です。 今度の物件は管理会社がきちんとしているところなのでホッとしています。 ですが退去にあたってもうひと波乱ありそうです・・・

その他の回答 (1)

• sk3966
回答No.2

こういう大家さんって結構まだ残っているんですよね。 原状回復や修理等の問題に関する知識が少ない又は考えていないのは やはり不動産屋さん抜きも大きいと思います。 中には不動産屋さんより勉強されている大家さんもいますが 絶対数は少ないですよね。 私の所は原則として、建物の中及び外は原則大家さんです。 当然、借主に非があれば借主に負担してもらいます。 こんな事で契約解除にはなりませんから、払いたくなければ 払わないとハッキリ言ってみて下さい。 賃貸住宅紛争防止条例を持ち出されましたが、 これは東京都に住所がある居住用の建物を宅建業者が仲介する場合に 適用される条例なので、個人の大家さんには適用されません。 それに、条例施行後の新規の契約にだけです。 条例施行後の更新契約は除外されます。 ガイドラインについては、法律でもないですから拘束されません。 良識のある大家さん又は不動産屋さんに早く出会って下さい。 そしたら、ここへ投稿することもなくなります。 大家さんと直接契約しているとの事ですが、契約書交わしてますか? 何かお互いに取り決めしていますか? 不動産屋さん抜きでの契約は、大家さんの意向なのでしょうか? それとも、質問者さんなのでしょうか? 不動産屋さん抜きの場合、それぞれメリットもあれば、デメリットも あるので注意して下さい。

dan-tin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 幸運にも良識ある大家さん&しっかりした管理会社の物件を見つけましたので、今度の部屋ではこのような問題に煩わされることはなさそうですが・・・