• 締切済み

東京での引越し。比較のポイントは?

子供が産まれたので社宅をでようと思っています。 賃貸でマンションを探そうと思うのですが、比較のポイントってどんなところでしょうか? またお勧めの地域などあれば教えてください。 ■乳幼児医療費控除 ■保育所などの充実 ■学校給食などの状況? ■生活環境(自然の有無や事故・事件発生率) ■教育機関の充実度 ■物価(スーパーなどの充実度)

みんなの回答

• timeup
回答No.1

一部のみ。 生活環境:世田谷などの第三次山の手より、江戸時代からの元祖山の手地域。  お偉いさんが住んでいるので警察の巡回が多いとかで。 自然環境は都下でしょうね。立川方面とか。 23区なら東京唯一の水郷公園は葛飾区にあります。 文京区も緑は多いです。 物価:東京だと東側の足立区・葛飾区・江戸川区方面は安いが、西方面は高いです。 教育機関はやはり文京地区(其の名の通り文京区)が一番ですが、葛飾だと金町地区に有名な公立もあり越境も多かったです(今は越境にも五月蝿くないのだと思いますが)等のように、各々の地区にあります。 大学の筑波大学も元は文京区の教育大学でした。 他の質問は大体の場所を決めてから、其の区・自治体のHPに出ています。

oshiete-toru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、元祖山手地域。高そうですね(笑) そうですよねー、なにに重点を置くかにもよるのでしょうが、イザ子供ができてみると、「緑が多いほうが?」などという今まで気にもしなかったことが気になったり。 教育面などはホント難しいですね。なんか参考になる情報源とかあるのでしょうか。 こんなサイトを見つけました。自治体の比較はなんとなくここでできそうです。↓ http://www.seikatsu-guide.com/