• 締切済み

東京で自然保育をされている保育園や幼稚園

主人が東京に単身赴任をしており、私と娘は奈良の実家にいます。私が勤めているので娘を地元の保育所に預けているのですが、保育内容が私の教育方針と正反対で、このまま預けるのがいやです。 東京によい保育所があれば、思い切って東京に行こうかと思っています。東京に自然保育をされている保育所はないでしょうか? 自然保育というのは ・おしめは布 ・どろんこ遊びをさせている。 ・木の校舎 ・リズムなど、体を動かす事を大切に考えられている。 ・食事やおやつは添加物がはいっていない手作りの物を心がけている。 といったところです。 以前は京都に住んでいて、入園する予定だったところが 自然保育をされていたので(朱七保育所)、そこに入園できなかった事が残念でしかたありません。 東京でも、否認可で東大駒場地区保育所というのが 自然保育をされているようです。そこも一度見学したいと思っていますが、できれば認可で他にもありませんでしょうか?教えてください!

みんなの回答

• kazuko_y
回答No.2

「府中市」という東京都ではありますが 少々遠い場所・・・・の話であれば、 「わらしこ保育園」という保育園があります。 おむつが布かどうかはわかりませんし 校舎は木ではないかもしれません。 その前に、23区内でもありませんし・・・ HPを見る限りでは良さそうだな?と思ったので ご紹介いたします。 ちなみに私自身は、認可ではない別の自然派の保育園へ入れています。

参考URL:
http://www.shigeta.net/warashiko/
  • ollicomes
回答No.1

葛飾区金町というところにある「東江幼稚園(とうこうようちえん)」をご紹介します。 かなり自然にとけこんだ教育・教育環境で、ご希望に沿う部分が多いと思います。参考URLから写真集を開いていただくと後者の様子が見られますが、まるでロビンソン・クルーソーの物語の中にいるような造りになっていて、とても良い雰囲気です。

参考URL:
http://www.toko-youchien.jp/index.html
kuisinbo_hanako
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても楽しそうな幼稚園ですね! ですが、 もう少し保育の核みたいなものがほしいかなと思います。 リズム運動を毎日するであるとか、毎日どろんこになって遊ぶであるとか。 いろんな体験をするよりも、 保育所(幼稚園)ではこれをする!みたいなのがあってほしいと思うのです。 他にご存知でしたらまた教えていただきたいと思います。