kazuko_yのプロフィール

@kazuko_y kazuko_y
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

東京在住30代 夢や目標がないことに 焦りを感じつつも 毎日を平凡に過ごしています。

  • 登録日2006/01/27
  • 10ヶ月の子を連れての帰郷

    いつもお世話になります。 この度、東京→博多へ親子3人で帰郷します。 夫の強い希望もあり、いつもは飛行機を使うところ、今回は新幹線で帰ることにしました。 そこで質問です。 1、自由席と指定席 東京からなので、自由席でも確実に座れると思いますが、最善を考えて指定席の方がいいのか。 指定席だと、子どもの席を取らないため、ずっと抱いていなくてはいけないのか。 2、ベビーカーを持参し、車両の前又は後ろのせきだと、ベビーカーを広げて置いておくスペースがあるのか? 3、やっぱり新幹線より飛行機の方がいいのか。 4、体験談や気を付けたほうがいいことがあれば教えてください。 以上です。 子どもが1ヵ月半の時に、子どもと2人で飛行機で帰郷しました。 まだあの頃は、寝てるか泣くかだったので、何とかなりましたが、最近はいろんな物に興味がわき、手を出し自分のしたいようにできないと、泣きます。 この状況で帰郷する事が、ムリなのかと・・・? しかし、帰るしかないので、皆さんのアドバイスをお願いいたします! 

  • ベビーマッサージ教室について

    3ヵ月の女の子の母です。 ベビーマッサージ教室に通おうか検討しているのですが、 (週1回、全4回で完結する教室です。) ベビーマッサージをやったことのある方、 どのような効果や良いことがあったか教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#181886
    • 妊娠
    • 回答数3
  • つかまり立ち・・・赤ちゃんの転倒

    うちの息子(7ヶ月)は、身長68cm、体重7Kgという身軽なせいか、6ヶ月ですっかりハイハイをマスターしたかと思いきや、7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちに成功。成功してから本人もおもしろいらしく、すぐに立ちたがり、今日はつかまらずに立ってしまいました。もちろん、頭が重いし、体がついてこないのですぐに転倒します。そして泣きます。 私が見ている時は、立ち始めたところで注意して、つかまっているときに倒れないように背中の服をつまんで支えたり、いろいろしてるのですが、夫に任せている時は、テレビに夢中になってたり、何かを読んでいたりして気づかないことが多々有り、このところ毎日顔に傷を作っています。この週末は一日に何度も転倒して泣いていました。平日はほとんどの時間を私が見ているので、そこまでひどくないのですが・・・ 多少、転倒してすり傷、あざを作るくらいは大丈夫かなとも思っているのですが、初めての子なので結構神経質になってしまいます。一応、ふかふかのカーペットを敷いていて、そこで転倒するくらいなのですが、夫がみているときは、たまにフローリングの上で頭を打ちます。 みんなこうなのでしょうか? もう少し月齢がいくまで、本人がやりたがるのを止めさせたほうがいいですか? 歩行器は、30分くらいなら機嫌良く使ってますが、すぐ飽きるのです。 あと、頭から出血したときは大丈夫だけど、こぶができたときは病院へ行ったほうがいいと聞いたのですが、そのほうが良いですか? 私がいない間に、また立つんじゃないかと思うと怖くてトイレにもなかなか行けないです。 みなさんはどうされていましたか?

  • 包丁を握った事すら無いおじさん向けの料理学習本

    表題の通り、包丁を握った事すら無い様なおじさんでも、取り敢えず簡単な料理が出来る様になれる本を探してます。何か良い本があれば紹介してください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#19976
    • 料理レシピ
    • 回答数8
  • 東京で自然保育をされている保育園や幼稚園

    主人が東京に単身赴任をしており、私と娘は奈良の実家にいます。私が勤めているので娘を地元の保育所に預けているのですが、保育内容が私の教育方針と正反対で、このまま預けるのがいやです。 東京によい保育所があれば、思い切って東京に行こうかと思っています。東京に自然保育をされている保育所はないでしょうか? 自然保育というのは ・おしめは布 ・どろんこ遊びをさせている。 ・木の校舎 ・リズムなど、体を動かす事を大切に考えられている。 ・食事やおやつは添加物がはいっていない手作りの物を心がけている。 といったところです。 以前は京都に住んでいて、入園する予定だったところが 自然保育をされていたので(朱七保育所)、そこに入園できなかった事が残念でしかたありません。 東京でも、否認可で東大駒場地区保育所というのが 自然保育をされているようです。そこも一度見学したいと思っていますが、できれば認可で他にもありませんでしょうか?教えてください!