• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキローターの交換時期 or 目安

R32スカイラインに乗っているものです。 4年式なので、あちこち痛んできているところがあります。 長く乗っていきたいと思っていますので、ボチボチ交換していく予定です。 最近、特に気になってきているのが、ブレーキローターです。 かなり磨り減ってきています。(前のオーナーの乗り方が多少荒かったのでしょう) 前0.7mmくらい、後0.5mmくらいの段が出来ています。 僕は走り屋ではなく、純粋に町乗りとしてスカイラインに乗っています。 エンブレを多用しているので、ハードにブレーキを踏むことはほとんどありません。 交換しないとヤバイでしょうか? ローターを購入した場合、いくらくらいするんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

またまた、こんにちは・・・ たしか、走行距離は13万キロぐらいでしたよね・・・ もし一度もブレーキローターを変えていないようであれば そろそろですよ・・・ しかも、段ができているのであれば、早急に交換が必要でしょう! 前回に回答させていただいた時にも、「長く乗りたい」というのは お聞きしていましたし・・・ ローター交換の時に、フロントハブベアリングも交換すれば (最近交換していれば別)工賃を割安にしてもらえるはず・・・ (フロントハブをばらすついでですし・・・) もし、ベアリングを交換していなければ、時期的に交換時期が 近いはずですので・・・ それか、もし中の良い工場があって、hidedobuさんが 「二、三日なら車に乗らなくても大丈夫であれば・・・ (無理か・・・往復60キロですか・・・代車、いりますよねぇ) 「ローター研磨」って手もありますが・・・ ただ、ローターが歪んでいる場合もあるので 工場に「ローター研磨で大丈夫?」って聞いてみては 如何でしょう? (2~3日というのは、工場ではローター研磨を業者  ・・・昔はボーリング屋などが多かったんですが  今はわかりません・・・に出しますので・・・) ローター研磨の方が、普通は安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kazukunnさん、ありがとうございます。 僕みたいな奴のこと覚えてて頂き、うれしく思っています。 知り合いの工場で、ローターとハブベアリングの交換をする事にします。 また、質問をした場合はアドバイスの方、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

>ディーラーで痛い目を見たもので・・・ はっはっはー♪ ちゃんと馴染みの工場持っているのであればそんなに気にしなくても良いですよ 別に作業に出す訳ではないですので「○○の値段教えて下さい」って聞くくらいじゃ何もヤな事なんて起きませんって! 他のお店に行ってもイイですし… どうにもハラに据えかねたら"お客様センター"にでも文句垂れといてあげて下さい(笑 私なんて「車買わない・修理出さない・微妙に違法改造」なんて言うとっても有り難くない客ですよ(爆 たま~に、現れたと思ったらショッボイ部品を買うだけです(値段聞いて買わない事も…) 必要そうな情報だけをチョイチョイと貰って、作業は自分でやったり出来ないときは別の場所に出しています やっぱ情報はディーラーさんには敵いませんよ(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 僕の場合、車が古い分「次の車はどうですか?」とか 「ちょっと点検させてもらえますか?」とか言われるのが うっとうしいので行かなくなったんですよね。 では、僕も有り難くない客として、たまに行ってみる事にします。 またレスお願いします。

  • 回答No.3

そうですか・・・昔ディーラーで痛い目にあいましたか・・・ 私みたいのが、いればそんなことも・・・(曝 いやいや、ははは・・・ >整備工場に知り合いがいる・・・ 新車で5年以内なら、ディーラーに拘るべきですが hidedobuさんのケースなら、信頼できる「町工場」の方が 遥かに良い場合が多いです。 (元ディーラーのメカもいたりしますし・・・  ディーラーはある程度の年齢になると「フロントに上がれ!」とか   「営業やらんか!?」とか言われて、嫌気がさして  やめるメカも多いので、結構「腕の良いメカ」が町工場などに  いる場合も多いですからねぇ・・・) 最近のディーラーのメカのレベルダウンぶりには、目を覆う事が 多いですよ・・・ (仕事柄、ディーラーへの出入りが結構あります) 「おいおい・・・」っていうの、結構あります・・・ かえって、今のお付き合いしている工場のほうが、良いかもしれませんね! 末永く、今の車と付き合って行くとすれば、なおさら・・・ (ディーラーでは、最近「故障診断」も出来んのが増えている・・・) ぼったくられる事もないでしょう・・・ 良心的に「必要な所を必要なだけ」修理してくれますから・・・ (ディーラーはそうも言ってられない・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 何とか、時間を見つけて修理しに行きます。 ホントに最近のディーラーはなってないですね。 僕のツレ達もみんな言ってます。 またレスお願いします。

  • 回答No.1
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

ローターは厚みだけで考えれば大体、1~2mmくらい減ったら交換です(大体パッド交換2~3回に一回くらいかな?) 細かい数値は整備書に載っているのでディーラーさんで教えて貰いましょう 但し厚みが残っていても荒れが酷かったり歪みが出ている場合は交換になります 純正ローターなら10000~15000円(一枚)くらいだと思いますが、ご存知のように?純正部品は時々値段が変るので(大体高くなる)ディーラーさんで確認して下さい 値段も基準値もディーラーさんに聞けばすぐ解る事だと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ディーラーに知り合いがいないので、 知り合いの整備工場のほうに行ってみます。 (昔、ディーラーで痛い目を見たもので・・・。僕だけかも知れませんが。)

関連するQ&A

  • ■ブレーキローターの交換

    いつもお世話になっています。 「スープラ80 SZ-R」に乗っています。 現在車のブレーキローターの交換を考えています。 窓を全開にして走る始めると「シュンシュンシュン」という 音がリヤタイヤから聞こえるようになりました。 Goo知恵袋を参照し、少しローターの錆を落としてみたり、 タイヤも減っていたのでホイール&タイヤを新しい物に交換しましたが、 音は消えませんでした。 ローターは全体が茶色く錆ており、パッドが触れる表面を触ると 凸凹したレコード盤のような溝ができています。 おそらく原因はこれだと思い、交換を考えています。 数日ネットサイトや雑誌を見ましたが、 スープラ対応商品は沢山出ていて、何が良いのか迷っています。 どのようなブレーキローターが最適でしょうか? 主に「街乗り、峠を走行」しています。 錆びにくく、ある程度耐久性が欲しいです。 予算:リア×2 5~6万円 また 峠走行にオススメとかかれている商品は「ドリルホール」がある物が 多いようですが、耐久性はどうなのでしょう? 沢山質問をして申し訳ありませんが、 参考意見などをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ブレーキローター

    質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。

  • ブレーキローターの大径化

    ブレーキローターの大径化について質問です。 大径化する場合、ローター以外に変更するパーツはありますか? ホイールはインチアップ済みで干渉はなしです。 パットは交換しなくても使用できますか? 因みにローターの外径は275mm→300mmです。

  • ブレーキローター

    昨年の8月に中古車を購入しました。 今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、 ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。 購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。 店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか? また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか? それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか? 購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクのディスクローターの交換時期

    バイクのブレーキパッドの交換時期はわかるのですが、ディスクローターの交換時期がわかりません。 新品で5mmの場合、どれくらいで交換した方がいいでしょうか? 使用用途はツーリングのみです。

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

    (1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

  • ブレーキディスクローターについて

    以前、スタッドレスタイヤの交換作業をしていたら、右前輪のブレーキディスクローターが3,4mmほど左右にぐらぐら動くことに気付いたのですが、これって大丈夫なのでしょうか?ちなみに車種はアルテッツァです。

  • F・ブレーキローター ベルハウジング奥行き相違の交換

    現車(BG5P ファミリア 2WD FF DOHC AT車 ABS無 94/3 )に装着されている、 F・ブレーキローターの摩耗痕が激しく新品ローターを購入し交換する予定でいた所、 弟が以前乗っていたファミリア(BJ5P 2WD FF AT車 ABS無 98/11)から取外して 研磨したF・ブレーキローターを持っているので、合えば使っていいと連絡がありました。 「BG5P」と「BJ5P」両方のファミリア用F・ブレーキローター各部サイズは 添付画像の通りであります。  ◆共通する各サイズは、 *ディスクの直径:235mm。 *ベルハウジングの直径:135mm。 *ディスクパッド摺動部の幅:50mm + 50mm *センターボアサイズ:55mm。 *ホイールボルト穴の数:4Hと直径:13.5mm。 ◆相違する各サイズは、 *ベルハウジングの高さ:BG5P 23mm。BJ5P 28mm。 *ローターの厚さ:BG5P 22mm。BJ5P 17mm。(研磨で-1mm減) タイヤホイール取付面からローター内面側までの高さを比較すると ベルハウジングの高さで5mm違いますがローターの厚みが薄い分 全体の寸法はどちらも45mmと同一である。 ローター自体は物理的に同サイズなので付く様な気がするのですが、 動作的に見ると、ローター内面側にパッドとキャリパーピストンが当り。 ローター外面側にパッドが当ってブレーキ時にはスライドピンを介して 外面側パッドが引き寄せられる。問題は、キャリパーに2枚のディスクを 組み付けた時に、現状の様に正常動作するかだけなのですが・・・ 現車のローターを取外し、BJ5P用の研磨済ローターが取り付くか 現物合わせをして見るのが一番確実なのでしょうが、 そもそもこの様に物理的な部分寸法の違うローターを取り付けられる・・・ どちら様か、この様な事に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 尚、新品ローターの購入~交換の予定は視野に入れております。

  • ブレーキローターの偏摩耗はやむを得ないか

    少し前の話で恐縮です。 15マジェスタ4000cタイプにのっていますが、ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触が出始めたため、ディーラーに相談した結果、ブレーキローターの偏摩耗が原因とのことで、ローター4枚交換してくれました。購入4年後で、まだ保証期間が1年残っていたため無料でしたから良かったのですが、いまはそう言うわけにはいきません。 こういう減少はやむを得ないのでしょうか。少々心配しながら乗っています。