• 締切済み

バイクのディスクローターの交換時期

バイクのブレーキパッドの交換時期はわかるのですが、ディスクローターの交換時期がわかりません。 新品で5mmの場合、どれくらいで交換した方がいいでしょうか? 使用用途はツーリングのみです。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。他の方も書かれてるように、 (1)単純に厚みだけの磨耗なら、MIN(=最小)○○という刻印がディスク本体にあるなら、それに従い、マイクロメータもしくはノギスで確認 (2)純正ならば、マニュアルに従い(というかマニュアルは純正ディスク使用を前提に記述してるので)、厚みや歪みをマイクロメータもしくはノギスで確認 になるかと思います。 まぁ、ぱっと見で「薄すぎるな」「曲がってるな」「段付き磨耗あるな」と感じたら、替え時と考えても良いと思いますけどね。 ノギスはあっても、マイクロメータを持ってる人はなかなか居ないだろうし。

• ooooku
回答No.2

サービスマニュアルに全て記載されてますので そちらで確認されたほうがよいでしょう。

• t_ohta
回答No.1

ディスクのどこかに「MIN 4.0」とかの刻印されていませか? 刻印があればそれが厚みの限界値なので、その数値より薄くなったら要交換です。 刻印が無い場合は、通常 1 ~ 2mm 程度摩耗したら交換が必要と言われているので、新品が 5mm なら 4mm を下回ったら交換を検討したらいいんじゃないでしょうか。