• 締切済み

上手に甘えられますか?

angelicbの回答

• angelicb
回答No.2

私ではなく・・、娘の立場と似ているので参考になればいいなと思いお答えします。 娘も同じように『子供は?』の質問に、けっこう真面目に答えていたらしく悩んでいました。で、 『頑張っているんですけど、出来ないんですよね・・。そういわれると辛いわ』といってみたところ、それ以後言われなくなったということです。 本当に頑張っているかどうかは別として^^; 新しい命の誕生を待ちわびているとわかっていても、傷つくものですからね。 それと、高価なプレゼントの件も似ています。 着物をそうとうな枚数と、それに伴う帯やバックぞうりはもちろん、長じゅばんや紐までも下さいます。 娘は滅多にきることも無いので、心苦しいらしいですが 『旦那さんを大切にして欲しいから、下さるのよ』って言ったら 『変らないのにな^0^』と明るく言っていました。 若い時、色んなことが気になるけれど それは、これからの人生を楽に生きる為のレッスンのようなものかな? そう思えば、お義母さまのことも違ってみえませんか? 気楽に、気楽に!

noname#20562
質問者

お礼

回答者様のお嬢様のお気持ち、とても分かります!! 子供のことなどはただでさえデリケートな話題なのに真面目に答えても聞いていただけないとなるとショックも倍増してしまうんですよね…。 義母からは今までたくさんプレゼントを頂いているのですが、 「そこまでしていただけるだけの価値が自分にあるのか」 「それだけのお返しを自分はできているのか」 と考えてしまうと、心苦しくなってしまうのです。 >若い時、色んなことが気になるけれど >それは、これからの人生を楽に生きる為のレッスンのようなものかな? 人生って勉強の連続ですよね。確かに、今まで人間関係で悩んで考えた事があるからこそ、今の自分があるんですよね…。 悪戦苦闘しているうちに、解決方法が見つかるといいな…と思います。 回答ありがとうございました。