• ベストアンサー

彼女が男子校の教師に転職するかもしれません。

お世話になります。 私の彼女が男子校(私立高校)の教師に転職しようかなと相談してきました。彼女はまだ悩んでいて、今のところ30%ぐらいの確率で転職すると言っています。 教師に転職すること自体は応援したいんですが、男子校というのが少しひっかかっています。 彼女はまだ23歳と若いので高校生ぐらいの男子だといろいろとちょっかい出されたり、からかわれたりしないか心配です。 私が心配しすぎなんでしょうか?取り越し苦労であればよいのですが…。 何か男子生徒と女性の教師でこんな問題があったなどのお話しがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#97351
noname#97351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.1

うーん。。。あまりオススメしたくはないですね。 友人で共学の高校教師になった子がいますが、共学なのにその子が可愛いからっていろいろちょっかい出されてます。 ブラウスの上から、ブラをはずされたこともあるって言ってました。 その子はちやほやされるのが好きだから、自慢げに話してましたが、びっくりしましたねー。 これは、会社の先輩の話ですが、先輩(男)の友達(男)は女子高に赴任したら、若い男性がいないもんだからモテてモテて嬉しいっていうより大変だったって。 私自身、理系で周りが男ばっかりの環境でいたから分かるんですが、大学の時は女の子で固まっていたし、社会人になったらみんなある程度良識あるから大丈夫でしたが、それでも苦労することも多々ありました。 例えば、、ストーカーまがいのことも3回くらいあったし、5人くらいにいきなり抱きつかれたこともあります。 私に好意を持ってのことだったので、大丈夫でしたが、正直怖かったです。 異性ばかりの環境に飛び込むのって、容姿がいい・悪いはある程度ありますが、それより飢えてる中に飛び込むぐらいに思ってたほうがいいです。 世間じゃ「え!?」って思う子でも、すごくモテる状況です。 大人の彼女が、盛りのついた男子校に行くのは、できるなら避けた方がいいかなぁと私は思います。 男子校だったら、私の状況(女の子は1割だけ)より多分ひどいですからね。 よっぽどしっかりしてて、例え男の子がわーっときてもはねつけるくらいのパワーがあれば大丈夫かもしれませんが、そうじゃないなら私はオススメしません。

noname#97351
質問者

お礼

彼女は押しに弱くて優柔不断なので、かなり心配ですね。 本人は男子校なんて関係ないよと言っていますが、こういう点も含めて話しをしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118337
noname#118337
回答No.4

#1です。 補足ですが、私がいた高校はごくごく一般レベルの公立高校、大学は関関同立レベルの私立大学、会社は誰もが知ってる超大手です。 ちなみに、抱きつかれたのは会社の新人歓迎会での出来事です。超大手だったのに。。 だから、多分どんな環境でもいろいろ問題ありますよ。 取り越し苦労ではないと思います。 脅すようなことばっかり言ってすみません。。

noname#97351
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 彼女が全く危機感がないので私の気にしすぎかと思ってましたが、そうではないということがわかってよかったです。 大手とか有名とか関係ないんですね…。 男はあくまでも男ってことでしょうか。 あとはどうやって説得するかが問題です。 再度の回答ありがとうございました。

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

彼女は23歳ですか、、今の高校3年生は18歳。。 年の差は5歳。。。 2年後には25歳と20歳ですか、、、う~ん。 わたしなら「行くな!」でしょうね。

noname#97351
質問者

お礼

恋愛関係の心配はあまりしていませんでした! 彼女は年下嫌いなので可能性は相当低いと思いますが、ありえない話しではないですよね…。 何とか思いとどまらせたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

止めといた方が良いと思いますよ。押しに弱いならなおさらです。 私が高校生の頃、男子校ではありませんが、男子だけの校舎がありました。(ヤンキー校です) そこに就職してきた新任の先生は授業中にいきなり胸もまれたらしいですよ。 その直後、やった生徒の髪掴んで廊下を引きずりまわしたそうです。先生の方もそれなりの性格ですね。生徒のレベルに合わせた指導でしょうか・・・ でも今は体罰にうるさいので調子に乗る生徒も多いでしょうね。 お坊ちゃまの多い進学校とかなら、また別の問題があるんでしょうね。

noname#97351
質問者

お礼

なんか取り越し苦労じゃなくなりそうな気がしてきました。 本当にそういうことってあるんですね。心配です。 彼女が転職しようとしている高校がどんな高校かはわかりませんが、注意するに越したことはなさそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が教師に転職することをやめさせたいです。

    お世話になります。 昨日この質問http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2419577をさせていただき、やっぱり男子校は危ないということで、彼女と話しをしました。実際生徒から女性教師へのセクハラの事件はけっこうあるようで、ますます心配になってしまいました。 「教師はいい仕事だと思うけど、男子校だけはやめてほしい。焦って転職しないでもっといい条件の学校が見つかるまで今の仕事でもよいのではないか?」 ということを彼女に言ったのですが、まだ迷っているようです。 転職の背景を説明させていただきますと、きっかけは彼女の大学の教授から突然オファーがあったようで、その教授に転職をかなり勧められているみたいなんです。ただ、その教授は一週間で決めてくれと言っており、返事をするのは明日です。一週間で決めろというのも少々無理がある感じがするのですが…。 それと彼女は今の仕事に不満があり(勤続4ヶ月ですが…)それよりは教師の方がいいかも、という考えなので、あまりいい転職ではないような気がします。 さらにその男子校は僻地中の僻地にあり、彼女は知り合いも誰もいない所で、慣れない一人暮らしをすることになり、そのことも心配です。 なんとか彼女を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法、説得の仕方はないでしょうか? あまり時間がなく、私もかなり焦っていますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 教師からの転職

    現在まだ学生で来年の4月から私立高の教師(専任教諭)になります。教師の仕事自体は別に気に入らないわけではないのですが、給与の面においてあまり待遇が良くありません。それなので3年後を目処に転職を考えています。しかし、私が転職したいのは他校の教師になるのではなく一般企業の社員なのです。そのような場合教師という職業は職歴扱いされないといいますがそれは本当なのでしょうか? 私は数学の教師なのですが、数学が好きというほどでもなかったので大学で理系科目は必修程度しか取らず、代わりに文系科目ばかり取っていて今は経営学に興味があります。将来的には商社や銀行、証券会社などの給与において待遇の良さそうな企業に転職したいのですが、理系に興味がない(そんなにスキルもない)数学教師がそのようなことをするのは難しいでしょうか? 資格は特に持っていません。語学系もどちらかというと弱いです。教員免許なら社会や理科もあるって感じですが・・・。 もし転職できる可能性があるなら今からどうようなことをするのが良いのかアドバイス下さい! 年齢は卒業時で23歳になるので20台後半には転職したいと思っています。

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。

  • 教師の体罰

    って解雇にならないのですか? 私の出身高校は私立ですが教師が生徒をぼこぼこにしたのに、処分はなかったと思います。

  • 少女漫画で女教師と男子生徒

    少女漫画で、女性教師と男子生徒の恋を描いた漫画を知りませんか?さらに、男子生徒の正体はまだ、未成年で在るにも関わらず、ホストとして『ホストクラブで働いている』という現実の世界ではあり得ない非現実的な、設定の少女漫画です。

  • 男子校の女性教師、女子高の男性教師の割合

    少し気になったので、男子校、女子高に通っていた人に質問させてください。 男子校で若い女性教師、逆に女子高で若い男性教師というものはいるのでしょうか。 いるのであればどのくらいの比率でいるのか教えてください。 もちろん個々の高校で違うと思うので、自分の高校はこうだったとか、全体としてはこんなもんだよ。という感じで回答いただければ助かります。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 高校教師になる女性は男子高校生とセックスしたいのか

    高校教師になろうとする女性は、男子高校生とセックスしたいのでしょうか。

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 高校教師を辞めさせたい

    物理の教師で目に余る授業をし、人格も疑わしい人物がいます。 私は私立高校に通っているのですが、 彼の授業の質は最低で、本人も、公式を利用しただけの物理しか分かっていないのだと思われます。 また、一人の生徒を執拗に指名して答えさせたり、 女子生徒と関係をもったりもしていました。(現在その女子生徒は卒業。その後も会っているようです。) このような教師を辞めさせる手立てはあるのでしょうか また、私の通う高校には、女子生徒の卒業を待ってから結婚する男性教諭が非常に多いのですが、ほかの高校でもこのような実態なのでしょうか。 私は、生徒をそのような目で見る教師が大勢いることに耐えられません。 合わせて回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう