• ベストアンサー

持続時間の長い酔い止め薬

常日頃から長距離カーフェリーを使った旅行がしたいと考えているものです。しかし、船酔いが酷いタイプで若い頃、比較的揺れが少ないといわれる大分ー神戸の瀬戸内海航路でもかなり苦しい思いをしました。  そこで質問ですが持続時間の長い、あるいは一日の服用回数の制限が緩い良い止め薬はありませんか。私の調べた限りでは持続時間が8時間くらいで2回しかのめないものが多かったです。やはり24時間効果を持続できる薬が無いと不安です。夜は眠ればとおっしゃる方もいると思いますが、船上(2等)では思うように眠る事は出来ませんでした。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.2

フェリーなど長時間の場合や極度の車(船)酔い体質の方は、市販薬よりも、むしろ心療内科で処方してもらうほうがよいかと思います。安定剤や軽い眠剤など、事情を話せばきちっと処方してくれます。私も海外旅行の折は必ずそうしています。ご参考になれば。

eucalyptus9164
質問者

お礼

なるほど、それは思いつきませんでした。月に一回、精神科に通院しているので今度ドクターに相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アネロン「ニスキャップ」は如何でしょうか? 1日1回の服用で大丈夫です。 私も、乗り物酔いの激しいほうですが、これを朝飲んでおけば一日平気です。 子供の頃から、乗り物酔いの薬はこれでしたので、オススメです。 …ですが、もう試されていましたらスミマセンm(_ _)m http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html

eucalyptus9164
質問者

お礼

この薬は知りませんでした。私の場合はもっぱらセンパアを使っています。24時間効果があれば有り難いです。車を運転する分には問題ないのですが船は本当に苦しみます。情報ありがとうございました。