• ベストアンサー

青森→函館 フェリー2等での席の確保について

一昨年、お盆時期に初めて東日本フェリーの同航路を2等にて利用しましたが、乗船したのが出航時間ぎりぎりだったため、2等客室に行っても既に満員状態で自分のスペースを確保出来ませんでした。しかたく、ラウンジのソファーやデッキで時間を過ごしました。今年も盆時期に利用するのですが、出航時間が深夜であることと、今回は小さな子連れのため、2等客室にて是非ともスペースを確保したいと考えています。盆時期の2等客室の席の確保というのは早いもの勝ちなのでしょうか?出航時間は2時50分なのですが、どのくらい前にフェリーターミナルで受付を済ませて並んでおけばよいのでしょうか?

• maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52726
noname#52726
回答No.3

2等は下記の方々が記載している通り早い者勝ちです。受付時間は、自分が乗るのであれば2時前に現地に到着し、受付すると思います。ただ、問題は受け付ける時間よりも並ぶ場所です。車で乗船との前提で記載しますが、自分が車で乗船する場合は受付後、乗る船の近くで待機し、(青森の場合出発時間の看板があります。)2,3台並んだら並ぶようにすれば比較的早く場所を確保できると思います。ただ、うちも子連れでちょくちょく使いますが、夜鳴きや走り回るのが心配で特等にしたところ、風呂、ポットもついているし、他へ迷惑もかからないし、おすすめです。(幼児は無料だし。)なお、東日本フェリーの場合、1等で人数が部屋の定員より少ないと相部屋または貸切料金がかかります(相部屋の経験は室蘭便です。函館便は分かりません。ごめんなさい。)。ちなみに、特等はネットでの予約は出来ませんが、コスモ、JAFなどのカード等を提示するとネットで予約できない特等でも1割引になります。

maru43
質問者

お礼

自分自身の予約の出足が遅く、2等以外は満席状態でした。昼の便であれば2等でも4時間程度の船旅なので問題ないのですけどね。早めにフェリーターミナルに入ることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

また、今年も戦いになりそうですね。 そこが混んでいるのはお盆の時だけですよ。お盆をはずせませんか。それとも、船の設備のよい長距離航路に切り替えるのも手です。東京に戻るなら、室蘭-直江津や、室蘭-新潟、苫小牧-大洗などがお薦めです。 どちらにしろ、とても混雑している時期なので、どうしようもありません。お子さんが騒ぐのが心配なら、割増料金覚悟で、室蘭-直江津や、室蘭-新潟、苫小牧-大洗などの長距離航路の1等を占有しましょう。 時期的に、人に会わずに本州に渡るのは不可能です。

maru43
質問者

お礼

仙台-苫小牧を考えたのですが、原油の高騰のためか、一昨年利用した時と比べて、かなり値上げされていたため、そちらは諦めました。

回答No.2

道民です。 お盆の時期、青函航路の混雑は相変わらずのようですね。時期的に場所取りが戦いになります。長距離航路の船に比べて、半分ぐらいの大きさしかなく、設備も質素なので、しょうがないですよ。 「2等客室の席」という意味がわかりませんが。たしか、2等は和室だけのはずです... 「ばにあ」号の2等寝台のことでしょうか?2等寝台なら、番号が指定されてます。 わたしは和室の空間確保するため、車に積んである寝袋を先に広げちゃって場所確保してます。テレビから遠い壁側が早く埋まるような感じ受けます。話し好きのおばちゃん集団がいると最悪です。

maru43
質問者

お礼

表現がわかりにくかったですね。「2等客室の席」とは、ようは畳の上の自分の座るスペースの事です。深夜の便なので、寝袋、毛布は必須でしょうね。

• kinomako
回答No.1

仰るとおり、早い者勝ちです 受付は早ければ早いほど良いです そして誰かが並びはじめたら、あなたも即並ぶ 並んだら前後の人と仲良くなって、トイレに行くときなどは一声掛けて場所を確保 乗船が始まったらダッシュです お子さんは抱えましょう 角を確保すると同時に寝転んで、せめてお子さんだけでも体を伸ばせる状態のスペースを保ちます あとは船酔いの薬を飲んで(たとえあなたが酔わなくても)本当に眠ってしまうのがベストです お盆時期の二等席は戦場です もし間に合うなら一等席を取ってしまったらいかが?

maru43
質問者

お礼

やはり早いもの勝ちなのですね。家族全員が車で乗船するのではなく、分担して乗船する方が良いのでしょうかね? 既に1等は満席で2等のみしか空いていませんでしたので、2等を取っています。