• ベストアンサー

フェリーの乗り方

今度北海道へ帰省するのに舞鶴~小樽間のフェリーを利用します。30時間かかるということで、今から不安でいっぱいです。わからないことがあるので教えてください! 1.2等に乗るのですが沢山の人と乗り合わせで雑魚寝ですよね。どうしたら快適に過ごせますか? 2.フェリーの中は設備が充実とかHPに載ってまたが実際どうなんですか?スポーツジム・プールなんて使えるのでしょうか? 3.荷物の管理はどうしたらいいのでしょうか。過去の質問を読んで、靴を盗まれたと言う方がいて恐ろしいって思いました。荷物は少な目の方がいいでしょうか?今のところ鍵付のトランクにしようかと思ってるのですが…。2等だったら荷物は客室にに置きっぱなしで船内を動くことになるんですよね…。これが一番心配です。 4.食事はどうしてましたか? 5.その他、こうしたほうがいいというアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aerith
回答No.7

舞鶴~小樽ということは新日本海フェリーでしょうか。 船会社によって設備はいろいろと違いますが船旅もけっこう楽しいですよ。 私の場合は室蘭から博多まで何度か乗ったことがありますし、 学生時代は毎年北海道までツーリングのためフェリーを利用していました。 2等の場合ですと雑魚寝になるかと思いますが空席が多い便の場合ですと 出航後は指定された場所以外でも空いていれば寝ることが可能ですので 早めに乗って、事前にどこどこが空いてるとか家族連れなどでうるさくないとか見ておき 出航後に場所を変えればいいかと思います。 ちなみに太った男性ほどいびきが大きいので 避けた方がいいかもしれません。(笑) たしか新日本海フェリーの場合は映画上映室があったように記憶しています。 あれはなかなかいいですよ。 暇つぶしになります。 あとはこの機会に読書などもお勧めですね。 東日本フェリーの場合はサウナがありまして私の場合は サウナばっか入ってました。 しかもサウナに本を持ち込んで。(笑) ただ、サウナの中に絶対に本を忘れてこないで下さいね。(^_^; あとはだいたいどのフェリーにもついてますがコインゲームコーナーがあります。 ゲームがうまいのであればゲームで時間つぶしもできますね。 それから携帯電話もけっこう使えます。 J-phone、ドコモ、auのいずれも使えました。 PHSは無理かと思いますが。 ただ、携帯の場合は電波が悪いと電池を食いますので 充電器を必ず持って行きましょう。 自分の寝るところのそばにコンセントがあればいいのですが、 なかなか無い場合が多いです。 ただ、フェリーの中をうろうろしてますと必ずどっかにあります。 サロンのテレビのそばとかはよくありますので そういったところで読書とかテレビを見ながら充電されると良いかもしれません。 荷物はフェリーによって違いますが、東日本フェリーの場合は 貴重品ロッカーがあったので心配がいりませんでした。 鍵だけしっかり持っていれば大丈夫かと思います。 荷物は今まで20回以上フェリーに乗っていますが盗まれたことはないですよ。 靴を盗まれた方というのは誰かが履き間違えて無くなったのではと思います。 とりあえず食事に行く時や風呂に行く時などは財布と携帯とカギだけは必ず持って行った方がいいでしょうね。 風呂の場合も普通はカギ式のロッカーがあるはずですが もし無いフェリーの場合はフロントで預かってもらうといいです。 食事はどこのフェリーも割高です。 一食分はコンビニなどの弁当を持ち込むといいでしょうね。 ただ、食中毒が多い時期なので十分気をつけて下さい。 あとはカップラーメンの自販機がたいていあります。 フェリーによっては電子レンジが置いてあったりもしますので 電子レンジで温めるだけで調理ができるレトルト食品などを持参するのもいいかもしれないですね。 電子レンジやお湯や自販機などに関しては事前に電話などで確認された方がいいかと思います。 以上、参考にされて下さい。

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!フェリーの師匠です!! そうです、新日本海フェリーに乗ります。家族連れどうなんでしょ。夏休みですからね。子供が嫌いなので周りをよく観察します。もちろん男の人も!空いていれば女性専用の部屋を用意してくれるようなのですが…。 映画上映室!!行って見ます!最近映画全然見れなかったし、2時間ぐらい一気に時間つぶせますよね。 携帯良かった~、auなので問題なさそうです。充電器、危うく宅急便で送るところでした…。乗船したらコンセントの位置確認するようにします。 荷物…心配しすぎですかね…私。貴重品だけは気をつけます。 食事、食中毒忘れてました!!やっぱレトルト、カップめんがいいのでしょうかね。気をつけます。 本当に参考になりました。本当ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• noroyoshi
回答No.9

1~4は他の方がだいたい答えられているようなので,5のアドバイスのみ。 ・乗船1時間前には港に着くようにしましょう。乗船前に乗船手続きをする必要があります。 ・東舞鶴駅(最寄駅)からフェリーターミナルまでは結構離れており,約30分歩きます。フェリーターミナル行きのバスは確かなかったと思います(夏季ピーク時のみあったかも?)。間違っても西舞鶴駅で降りないように。西舞鶴と東舞鶴は山ひとつ隔てるくらい離れています。 ・小樽港から小樽築港駅までも約20分歩く上,バスはありません。そもそも到着時刻が朝の4時頃なので,どの路線バスも運転されてない時刻ですね(笑)。 ・のどが渇きます。飲料水のペットボトル(もちろん中身の入っているもの(笑))を持っていきましょう。1人旅でも1.5L位のペットボトルのほうがいいかもしれません。なお,船内のジュースの自販機は,たいてい地上より高いです。 なお,以下の過去ログでも船旅のアドバイスをいくつかしておりますので(一部重複),よかったらぜひご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590173
ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去ログも為になりました~。 京都から舞鶴に行くのですがもうドキドキです。全然行ったこと無いので…。西舞鶴と東舞鶴ってそんなに離れてるんですか!!てっきり隣だから近いかと…。気をつけます、おっちょこちょいなので…。東舞鶴からフェリーまで臨時バスが出るみたいです。利用しようかと思ってます。早くついたら歩こうと思ってたんですが30分もあるんですか!!乗る前に疲れちゃいますね。 小樽港全然知らないんですよ。そんなにJRから離れてるんですか!!こっちも臨時バスが札幌まで出してくれるみたいなんですよ。ただ1時間30分待ちらしいです…。 のど渇きますか!!1.5のペットボトル!!いやでも水分ないと生きていけないですもんね。重くても持っていきます。高いのは嫌だし…。 アドバイスありがとうございました。すっごく勉強になります。

• saishisu
回答No.8

私も帰省には、新潟~小樽間を良く利用します。 (1)文章から女性の方とお見受けしました。 何時でも何処でも睡眠出来るなら、2等でも良いと思います。少しの話し声も気になるのでしたら、耳栓とアイマスクは準備しておいたほうが良いです。使わなくとも邪魔にはなりません。 席は、窓側の隅、通路に面したところは煩いです。 本、ゲーム等一人で楽しめるものを準備してください。 (2)スポーツジム、プールは使用したことがありません。 麻雀ルーム、シアター(映画)等もありシアターは開演前に案内があります。 午後2時頃から、入浴ができます。大きなお風呂で中々のものです。2等と1等があります。2等に乗船しても堂々と1等のお風呂に入ってください。番台もありません、誰も気がつきません。(これ内緒にしてください…笑) (3)現金等はフロントへ預けられます。靴はビニール袋に入れ荷物と一緒に置くこと。似たような靴ですと間違って履かれることがあります。スリッパが有ると便利です。 (4)船内に食堂はありますが、お世辞にも美味しいとはいえません。また高いです。このフェリーを良く利用しますが食堂だけが不満です。 (5)私は、Gパンにサンダルのスタイルで乗船します。下船時に着替えます。 又、荷物になりますが、発砲スチロールにビール、つまみ、氷を入れて船室に持ち込みます。弁当、カップラーメンも持ち込みます。 船内のビール他は、全体に高いです。道中が長いので風呂に入ってビールを飲みながら景色やビディオを見て過ごします。 それから出航して間もなく、携帯電話は使えなくなりますので、テレホンカードを持参してください。 ※舞鶴からの便にも船内に製氷機、湯沸機があるはずです確かめてください A good sea trip>

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!またまたフェリーの教授が!!うれしい限りです。 寝ることは大好きなので問題は無いとは思うのですが、小さい子がいると…耳栓・アイマスク持っていきます。 風呂にまで等級があるとは思いませんでした…。びっくりです…私もすまし顔をして1級入ってみます(笑) フェリー食事まずいんですね…驚きです。あんなにレストラン前面に出してきてるんで。 私もラフな格好で行きたいと思います。テレカも持っていきます。なんか沢山準備するものがあって楽しくなってきました。 ホント為になります。ありがとうございました。

• ma-ku-
回答No.6

フェリーすごく楽しいですよ。 5.水着がないと使えないとこもあるのでもっていくとよいですよ。

ya-pin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配ばかりなので、楽しいですよって言われるとホント安心できます。 迷ってるんですよ、プールに入るの。もっていってみます。 ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.5

もう何年も前になりますが、乗ったことがあります。最近の状況については詳しくはないのですが・・ 1,二等寝台かただの二等かによって変わってくると思います。二等寝台であれば、大部屋に二段ベッドがずらっと並んでいる形になります。 2,スポーツジムは船によるみたいです。他の設備についてもある物については自由に使えるはずです。 3,車の中に置いといて、最低限の物を持って歩くようにするしかないと思います。貴重品はフロントで預かってもらえたはずです。あるいは取られては困る物は先に宅急便で送っておくとか。 4,レストランがあります。基本的にカフェテリア方式ですので、予算に応じてどうぞ。グリルの場合は予約制のようですね。 5,酔いやすい人は酔い止めは必須でしょうね。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 船内がどうなってるか想像もつかないんですよ。寝台だとずらーっと並んでるんですか!!なんか船内見るだけでも面白そうですね。暇つぶしにいいかもしれません。 車…無いんですよ、貧乏学生なので…。宅急便!!いいアイディアです!!!そうですよね、帰省だから実家に送ってしまえばいいんですよね。利用したいと思います。 酔い止め持ってきます!!皆さん本当に船酔いに警告を発してらっしゃるので。 参考になりました。ありがとうございました!!

• inaken11
回答No.4

1.2等寝台とかあるなら、ちょっと値段が上がりますが、そちらの方にした方が自分の場所が確保されますので快適と思います。 でなければ、早めに船室に行って、壁際を確保。 2.お風呂は入れます(使用時間帯がありますが) 3.必要最小限にして、貴重品はフロントにあずける方法もあります。 4.食べ物は何でも割高です。 船のレストランなどがあります。 1~2食分はコンビニ弁当・カップ麺・菓子パンなど、乗船前に買っておけばお得です。 5.暇つぶしになる雑誌やゲームなどあるといいでしょう。 携帯電話も意外と繋がります。 あと、揺れる時は船と、体を密着させるようにして寝ていると船酔いしにくいです(だから部屋の角がおすすめ)、また、船酔いの薬もフロントでもらえます。 以上マリンエキスプレス乗船時の体験から。 台風が過ぎた直後の宮崎~川崎間を乗船したことありますが、すんごく揺れました(縦揺れがひどく、一瞬無重力になる感じ)なぜか船酔いはしませんでしたけど。

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何しろ大学の生協利用の貧乏帰省ですので2等寝台には手が届きませんでした…早めにいって確保したいと思います。もちろん部屋の角に!寝ながら船酔いしたくないですからね。 やはり、関空空港と同じく食べ物高いんですね!!貧乏にはつらい!!沢山買い込んでいきたいと思います。 暇つぶし、持っていきます!ゲームいいですね。アドバンスなんか持っていこうかと思います。携帯電話気になってました!けっこーつながるんですか! 参考になりました。宮崎~川崎もとっても距離ありますよね。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.3

北海道旅行に行くとき、フェリーに何度も乗っているライダーです。今年もこの週末に出発します(笑)。 1.新日本海フェリーは良心的で、乗客を詰め込むことはしません。ひとりひとりの場所がある程度確保できるようになっています。自分の寝る場所を毛布(船内で借りられます)を敷いて決め、荷物はひとつにまとめて枕もとの棚に置きましょう。貴重品は体から離さないように。他人と寝るのに慣れていない場合は早めに乗船し、壁際の場所をとって、壁に向いて寝ると気が楽です。 2.有料ですが、ジムやプール、ゲームセンターなどが利用できます。また、カラオケ大会や映画の上映会なども用意されていることがあります。船によって施設は違いますが…。私は船の前のほうにあるサンルームでテレビを見ていることが多いですね。 3.もし、人と話すことが好きなのでしたら、近くに場所をとった一人旅の人に声をかけてください。お互いにトイレやお風呂に行くとき、荷物番を頼めて便利です。持ちつ持たれつですよ。貴重品は船内受付に預けることもできます。靴が心配なら、乗船後に安いスリッパやサンダルに履き替え、靴は荷物にしまいこむことで盗難を防ぐことができます。 4.船内にレストランがあります。少々高いですが、いろいろなものがありますよ。お菓子などは船内売店でも買えます。ちなみに貧乏旅行をする人(私もですが)はカップラーメンを持ち込みます。熱湯は船内で無料で利用できますので。 5.丸二晩も船内にいると、結構飽きます。旅行にいくならプランを立てたり地図を見てわくわくしたりしている時間が長いのですが、帰省だとそうもいきません。時間つぶしができるよう、本やCDなどがあるほうがいいかも。 酔い止めや普段使っている薬は忘れずに。

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大先輩と呼ばせてください!! 良心的な会社と聞いて安心しました。壁際確保のために早めに乗船したいと思います。 いや、まさかカラオケ大会やってるなんて思いもしませんでした…思った以上にフェリーってすごいんですね。 荷物は皆さん心配ですもんね。人と話すことは結構好きなので声かけてみたいとおもいます。フロントに貴重品預けられるんですね。安心しました! レストラン行ってみたいなぁって思ってたんですよ。でも貧乏なので…私も持込します。 そして…ええ、私も飽きるんじゃないかって思ってました。帰省するだけですから。本とか沢山持っていきます。もちろん常備薬も。 参考になりました。ありがとうございました。 北海道は冷夏らしいのでお体にお気をつけ下さい。

回答No.2

>4.食事はどうしてましたか? フェリー内に売店等あるので食べれますが質は…。 >5.その他、こうしたほうがいいというアドバイスお願いします。 とにかく船酔い。船酔いとの戦いでした。 食事の心配なんてしなくていいほど酔えました(笑)

ya-pin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は質、悪いですか!?唯一の時間つぶしなんて思ってたんですが、これは持ち込まなきゃまずそうですね。 船酔い・・・これに尽きるんですね。私の想像をはるかに超える船酔いがあるのでしょうか。船酔いで食事の心配が無いなんて(笑)!!がんばって船酔いと戦います。 ありがとうございました。

• yotti
回答No.1

船の中でも荷物はリュックなどで要しておくといいでしょう。  荷物はとにかく手元から話さないことが先決ですね。  車の中にちゃんとしまっておきましょう 昔友達がその船に乗って行ったらしいのですが(新婚旅行)船酔いで最悪だったそうです。  もし怪しかったら船酔いの薬も用意しておくといいでしょう。  

ya-pin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。残念ながら大学生の貧乏帰省なので車などはありません。トランク一つで乗る予定だったので小さなバックを持つことにします。 船酔いですか…新婚旅行でかわいそうですね。私も怪しい気がします。船酔いの薬も用意したいと思います。 ありがとうございました。