• ベストアンサー
  • 困ってます

広島~呉~松山便について(船舶)

いつか松山に行くつもりです。行きは船、帰りは鉄道を予定しています。 そこで、広島~呉~松山の、瀬戸内海汽船(石崎汽船)の航路について質問です。 この区間には、「クルーズフェリー」と「スーパージェット」が運航していますよね。 この二つの船の値段以外の違い(船内の様子など)を、具体的に教えて下さい。スーパージェットは、エコノミーシートとスーパーシートの両方を教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

クルーズフェリーは広島~呉~松山間を2時間40分で結ぶフェリーです。 船内はイス席とソファー席、雑魚寝ができる席、自販機、売店があります。 船によっては売店でうどんなど(軽食)の食事もできます。 スーパージェットは直通便で1時間8分、呉寄港便で1時間17分で結ぶ高速船です。 船内は1Fにエコノミーシートと売店、2Fにスーパーシートがあります。 スーパーシートを利用するには運賃とは別に500円が必要です。 違いはスーパーシートのほうがエコノミーシートに比べて席が広い。 テレビが一席にひとつついてある、ぐらいでしょうか。 以前は料金1000円で、上記の事以外にドリンクサービスもありましたが 現在は値段を下げた代わりになくなったみたいです。 瀬戸内海汽船 http://www.setonaikaikisen.co.jp/ 石崎汽船 http://www.ishizakikisen.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.setonaikaikisen.co.jp/,http://www.ishizakikisen.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅ればせながら、ご回答有難う御座います。 フェリーについての詳細有難う御座いました。 フェリーはイスに加えソファー・雑魚寝席もあるんですか。これで値段も安いし、フェリーに決定だな…。

関連するQ&A

  • 呉~松山間の移動について

    呉~松山間を船で移動しようと思っていますが、一緒に車も乗せようと思っています。私が調べた石崎汽船のホームページによると、通常のフェリーとスーパージェットとあるようです。 何年か前にフェリーで原付を乗せて移動した覚えがあるのですが、スーパージェットに車を乗せて移動できるのでしょうか?スーパージェットに乗ったことがないものでして、石崎汽船さんにメールを送っても帰ってこなかったので、こちらに質問させていただきました。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • フェリーと高速船(広島ー松山間)揺れがひどいのは高速船ですか?

    来月福岡から松山へ行く予定です 福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。 父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船) 高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。 また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

  • ダッシュ島について

    春休みを利用して家族で松山からフェリーで石崎汽船に乗って呉に行きます。 時間は午後1時から~午後3時の乗船予定です。 左側を見ればダッシュ島は肉眼で見れますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず船が違います。 クルーズフェリーは通常どこでも運航している様なフェリーです。 客室はシートと座敷があり自動販売機や売店などもあります。 広島~松山で2時間半くらいかかります。 外観はこんな感じです。(※イメージ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%98%E3%81%BE%E4%B8%B8.jpg スーパージェットは運賃とは別料金でスーパーシートに変更できます。 座席数が決まっているので埋っている事が多いです。 私が乗ったのはもうかなり前の事なので違っているかもしれませんが エコノミーシートとの違いはテレビがついていて座席が広くワンドリンク付です。 広島~松山で1時間くらいかかります。 外観はこんな感じです。(※イメージ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:La_belle_mer01s3200.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅ればせながら、ご回答有難う御座います。 スーパーシートは確か+500円でしたよね。500円でテレビ・座席が広く出来るとは…お得なのかお得じゃ無いのか…。

関連するQ&A

  • 休みを利用して何処かへ旅をするなら・・・

     高速道路休日ETC1000円走行可能区間拡大で利用している一方、フェリー・ボート等の利用率が激減しており、航路廃止と会社解散が相次いでいる一方、便数減少や航路維持等の為の割引サービスを行いながら何とか続けている会社も御座いますが、もっと景色を楽しみたいと言う人だって結構居る筈です。 皆様にお聞きします。 「休みを貰った翌日にあなた又はその家族が何処かへ旅をする事になった場合、どれを利用しますか?」次の中から選んで下さい。 (1)JR全線 (2)私有鉄道各線(モノレールなども含む) (3)航空各社が運行する旅客機 (4)大小様々のフェリー・ボート (5)ホーバークラフト (6)スーパージェット30(石崎汽船・瀬戸内海汽船) (6)津軽海峡を結ぶ近未来型高速船 (7)新潟港と佐渡市両津港又は鹿児島港から屋久島を結ぶジェット・フォイル (8)その他(6と7を除く)の高速船

  • 広島から高松への移動過程で瀬戸内海の島々観光をして渡りたい手段はありますか

    広島から高松への移動過程で のですが、 どのような方法があるのでしょうか。 自分で調べては見ました。 詳しい方、他にと言うか、移動手段はありますでしょうか。 それほど値段にはこだわりません。 どうかよろしくお願います。 根底的に行程を変えるようなアドバイスでもかまいません。 調べた感じ どうやら広島から高松へはフェリーがいいようです。 その際、瀬戸内海の魅力は味わえますか。 1.瀬戸内海の島々の魅力なら、 しまなみ海道をバスで渡るのが良いようですが、 広島ー尾道ー今治ー高松 と列車バス乗り換え列車のような過程で 高松まで行くのは正気の沙汰でないと評価されていました。 2,尾道よりフェリーを乗り着いて今治 3.広島ー高松フェリーか同ジェット船 ジェット船は早いが外が見られなくてつまらなそう(東海汽船のは乗ったことがある) 私の暫定的行程予定。 東京ー広島空港着 お好み焼きと牡蠣をたべたい(宮島はこだわりません) 瀬戸内海の島々見ながら松山を目指して 道後温泉で2泊 高松から神戸へ関西汽船で船泊 神戸より夜景、水族館を見たあと 飛行機で東京羽田へ

  • 松山~福岡 フェリー? 近日中に行きます

    旅行ではないのですが、ルートを教えて下さい。 里親さん宅まで、猫を連れて行きます。 行くのはあさって以降の近日中の予定です。 こちらは愛媛県松山市、相手方は福岡県糸島郡です。 できるだけコストを抑えたいので、飛行機には乗りません。 フェリーで門司港まで行くのが良いのでしょうか? シーマックス?石崎汽船?と考えたのですが、私は旅行の経験に乏しく、よく分かりません。 猫をキャリー(かご)に入れたらフェリーに乗れますでしょうか? 福岡県糸島郡は、佐賀県の近くなので、福岡に着いたらバスで行けばいいのでしょうか?(お迎えに来てもらえるかお願いはしてみます) いろいろと質問してしまいすみません。 ルートとおおよそのコストを教えていただければ幸いです。 切実ですので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 大阪or神戸~松山までのフェリーが取れません(T_T)

    おはようございます。 お盆(8/9~8/14)に義父と一緒に義父の実家である四国の松山に行くことになりました。移動は義父の実家が田舎ということで電車や飛行機ではなく自分の車で行かないと不便ということで、マイカーごと乗船できる大阪(or神戸)からフェリーで松山まで行くことを予定していたのですが、行動が遅く帰りは予約が取れたのですが行きのフェリーの予約が全然とれません(T_T) ダイヤモンドフェリーも関西汽船も断られてしまいました・・・ ダイヤモンドフェリーの方は予約待ちの登録はできないということで毎日空きがないか電話で確認するかネットで申し込みを繰り返すしかないそうなので、そのようにしようと思っています。関西汽船の方はすでに予約待ちの枠も一杯で取れる可能性は低いということでしたが、それでも!と、言って予約待ちの登録をしてもらいました。 フェリーにこだわらなくても今は高速道路で行けますが、義父(62歳)&義弟(高校生で免許なし)で1台・主人&私で1台で移動予定なのですが(大きい車もないし、義母や義姉からお互い気を使うのはかわいそうだから移動の車は別々にしなさい!という配慮から)どうやら義父は高速道路が苦手らしいので、何時間も運転させるのはかわいそうで・・・ 色々調べてみたんですが、他にオススメの船や移動ルートがあったらぜひ教えてください。あまり旅行したことがなくどうしたらいいのかわかりません(T_T)助けてください~よろしくお願いしますm(__)m

  • 松山での1日のフリータイム

    個人旅行の行程の中で、愛媛・松山で丸1日のフリータイムがあります。 松山には2泊しますが、 松山での観光は到着日の午後半日と、 3日目の午後2時位までの中で行おうと思っているので、 2日目が丸1日あく事となります。 日時は、12月31日、あるいはその前後の1日。 年末年始なので博物館等の休館は多いようです。 また費用に制限はありません、かなり融通がきく一人旅です。 近くに道後温泉がありますが、元々早風呂のたちなので、 1日は保たないなと思っています。 今考えているのは、 松山から宮島まで、乗り継ぎがあるが船が出ているので、 瀬戸内海の景観を楽しみながら、厳島神社等観光する案があります。 一日の行程として、無理のないような気もしますが せっかく松山にいるのだから、わざわざ遠くまで出向かなくてもと、 机上のプランのような気もします。 なにか、いいプランがあれば提案していただきたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • オーシャン東九フェリーについて教えてください

    オーシャン東九フェリーの徳島の乗り場から東京行きの便に乗りたいと考えているのですが そこの乗り場まで車で行こうと思っています。 徳島の乗り場には無料で数日車を置けるような場所はあるのでしょうか?もし無料で置く場所がない場合、有料ならあるのでしょうか? 無料で置けるような場所だと車に傷を付けられる可能性を覚悟して置かないといけないでしょうか? (地元のフェリー乗り場では新車やちょっと高級な車は置いて行くのは危ないと言われているので徳島の乗り場ではどんなものか?と心配です) あと、今まで穏やかな瀬戸内海を走るフェリーしか乗った事がなく、その際船酔いはした事がないのですが 太平洋を走るオーシャン東九フェリーは大きな揺れとかあるのでしょうか? やはり瀬戸内海を走るフェリーとは揺れ方が違って船酔いをしない人でも太平洋を走るフェリーは船酔いする可能性があるのでしょうか? 予算の関係上飛行機や新幹線は乗れそうにないので出来ればフェリーで行きたいのですが・・・今まで船酔いをした事がないので大丈夫と思って乗って、もし船酔いしたら最悪なのですごく悩んでいます。

  • 広島テレビで放送されていた天気予報のGBM

    20年以上前、たぶん広島テレビで夜10時位に放送されていた、瀬戸内海汽船の提供の天気予報に使われていた、BGMがどうしても知りたいのです。夕焼けに染まる瀬戸内海を逆光でシルエットになっている船がゆっくり航行している映像で、たぶん60年代に流行っていたイージーリスニングの曲だと思われます。 スローなテンポの曲で、弦楽器のバックに、鉄琴の主旋律のものです。 どうしても知りたいので、イージーリスニングに詳しい方、テレビ局の関係者の方など、お知恵をお貸し下さい。

  • 長距離フェリーって

    今月末、バイクで北九州を半周する者です。 生まれて初めてフェリーに乗るのですが(行き:神戸~新門司・帰り:大分~神戸を予約済み)、 (1)フェリーの乗船・降船の手続きってどういったことをするのでしょうか? (2)上記のように瀬戸内航路ですが、揺れることはあるのでしょうか? (3)フェリーに持ち込むと便利なものってありますか? 以上、フェリーのことは何も分からないので雰囲気でも何でも教えて頂けると嬉しいです。

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 持続時間の長い酔い止め薬

     常日頃から長距離カーフェリーを使った旅行がしたいと考えているものです。しかし、船酔いが酷いタイプで若い頃、比較的揺れが少ないといわれる大分ー神戸の瀬戸内海航路でもかなり苦しい思いをしました。  そこで質問ですが持続時間の長い、あるいは一日の服用回数の制限が緩い良い止め薬はありませんか。私の調べた限りでは持続時間が8時間くらいで2回しかのめないものが多かったです。やはり24時間効果を持続できる薬が無いと不安です。夜は眠ればとおっしゃる方もいると思いますが、船上(2等)では思うように眠る事は出来ませんでした。回答よろしくお願いします。