• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄までのカーフェリーってありますか?

質問します。 今度一度はマイカーで沖縄を一周しようか!ってことになり、カーフェリーを探しております。 沖縄までのカーフェリーってありますか?出発地は東京近辺がいいです。 料金とかはどのくらいするんでしょうか? それに個人的に”船酔い”がひどいです。 以前、乗船時間たった4時間半の青函連絡船でひどい目にあいましたから。 このフェリーはやはり揺れますか?外洋ですからしょうがないんでしょうかね。 場合によっては車だけフェリーで沖縄へ送っておいて、 自分だけ飛行機で行こうかなとも考えてます。 そこらへんの情報もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

沖縄航路は琉球海運と有村海運が営業しています。他もあるかもしれません。 フェリー旅行でしたら石垣まで足を伸ばすのがお勧めです。 石垣島は渋滞がありません。空気も景色もきれいです。 料金的には那覇も石垣も10万円以上します。車の長さが料金基準です。 いろいろな割引があります。最大2割くらいです。 半額になる極秘のルートもありますが申し訳ありませんがお教えできません。 有村海運はコムレイド・クラブというのに入会するのが割引率が良いと思います。 船酔いしないポイントは まず体調を整える。 乗船前は消化の良いものを必ず食べる。空腹は良くない。 酔い止めを飲む。アンプルは飲む際に余計気持ち悪くなる場合が多いので注意。 乗船後は進行方向を確かめながらしっかり船内散策をする。 出航後は常に進行方向を良く確かめながら船内を動き回る。 船の旅はかなり楽しいです。 トビウオ、トビイカ、巨大(5m以上)クラゲ、サメ、ヒッピー(人間?) 他いろいろな生物も見られます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 料金10万円ですか!高いですね。 いろいろ航海中のアドバイスも参考になります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

東京から沖縄までは2泊3日の船旅となります。また、クルマを運ぶのも荷物航送料金となり小型乗用車で90,000円以上かかります。暇とお金があるのなら、船の旅も良いのですが(^^;; 自分たちは“沖縄移住”時に自分たちの生活用品を満載して利用しましたが、何でこんなに高いの? て思いました。 東京・仙台・北海道、新潟・北海道、東京・九州 間のフェリーと同じように考えますと失敗します(^^;; 東京・有明埠頭からは A'LINEN奄美海運(旧 大島海運): http://www.minc.ne.jp/aline/ 名古屋 or 大阪からは 有村産業: http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 移住されたんですね、羨ましいです。 アドレスもありがとうございます。

• 回答No.2
noname#15025

多分揺れないのは「東京湾」だけだとおもいますよ。 何せ速度が8Km(だったかな)制限ですから。 あとは揺れると思って下さい。 なお、揺れに耐性が出来るかは半分「慣れ」だそうです。 以前カーフェリー(東京釧路間)にアルバイトで乗っていた事がありますが、船員ですら1月以上陸上生活すると再乗船すると酔うそうで。 実際僕も最初は酔いましたが、後半は台風真っ盛りの三陸沖でもへっちゃらでした。(乗船客はほぼ酔っていたけど)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東京湾って時速8キロですか! それと自分の場合どうしても船酔いは慣れません。 必ず三半規管がおかしくなります。 やっぱり揺れますよね。

• 回答No.1
  • Hiro-N

東京-沖縄航路があります 参考urlご覧ください 船酔いは慣れと個人差と天気に左右されます。東京-沖縄、沖縄ー台湾を船で行ったことがありますが、私は酔いませんでした。当然酔う人もいました。 フェリーは大きいので酔いにくいとは思いますが、天気ばかりはどうにもなりません。船のお風呂や太平洋の眺め、なによりゆっくりした時間など、船旅ならではの楽しみを満喫する心構えが一番です。 ついでに、フェリーの往復割引はとても魅力的ですよ。車だけフェリーで送るくらいなら、現地でレンタカー借りたほうが楽かも 下記参考になります http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ http://www.fune.co.jp/

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/aline/tokyo.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アドレスも大変参考になります。 やっぱり酔いますか!(^^; なるべく天候が良さそうな時に予約をいれて行くのがいいかもしれませんね。 レンタカーも視野に入れて考えてみます。