• 締切済み
  • すぐに回答を!

沖縄フェリーの出港

那覇からフェリーで石垣島に行きたいのですが、旅行の日程上、月曜日の20時出港便しか利用できそうにありません。 ですが、那覇空港に到着するのは19時前で、おおよそ30分で港についても乗船できるかは分らないんです。問い合わせてみると乗客や貨物の積み込みが早く済めば時間前に出港することもあります、との事でした。 どうにか間に合わせる方法はないでしょうか? 初めての沖縄で、下調べ不足でした。 どうしても石垣島に行きたいので、往復の飛行機をできるだけ安く使うことも考えていますが…できればフェリーを希望しています。 なにかいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • makosei

こんにちは。台湾と結んでいる有村産業さんの船のことでしょうか。  出国手続きをするわけではないので台湾まで行く人たちに比べれば時間はかからないでしょうけど、「出発1時間前までには乗船手続きをする」のような注意事項があったよう気がします。  飛行機で石垣島へ直接飛んでしまえば簡単とは思いますが、フェリーでの旅を楽しみたいのであればやはり余裕をもって乗船手続きをしていただいたほうがいいでしょう。  早めに港を出ることもある、については、予約してあるお客さんのすべてが乗ってから早めに、という意味でしょう。全員乗ってもないのに、定刻より早く出港するとは考えにくいです。しかし、やはり出港1時間前には手続きできるように、早めの飛行機をとるのがよいのではないでしょうか。  どうしても19時前着の飛行機しかのれないのであれば、それでやってみて、船に間に合わなかったときは沖縄で一泊し、翌朝の便で那覇から石垣へ飛行機で行く方法もあります(1時間ほどのフライトです)。  私は台湾の高雄まで行きましたが、機会があったらもぜひ台湾までの船旅を楽しんでください。(月曜の便は北部の基隆までだったとおもいますが)  あまいいお答ができませんでしたが、楽しい旅でありますように。