• ベストアンサー

東京からフェリーに乗って旅行に行きます。

今度、沖縄に行こうと思っています。 そこで車を乗せてフェリーで行こうと考えているのですが、分からないことがあります。 1.フェリーに乗る当日に、何分くらい前に到着して手続きを済ませるといいですか? 2.船舶に車を乗せる時って、自分で指示に沿って乗船する形ですか?遠くの知り合いから聞いたのですが、「車の乗船はやってくれるよ!」と言ってたのですが本当ですか? 3.東京から沖縄までどのくらいの時間がかかりますか?3日くらいかかりますか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

1. 1時間前が理想ですが、駆け込みでも乗せてくれることが多いです。 たいてい乗るのが遅かった車は、到着時に一番最後になったりします(トラックはお得意様なので優遇されています)。 2、船会社にもよるのですが無人車として有料で船会社の方が載せてくれるサービスがあります。が、あくまでも無人の場合が条件なので北海道のフェリーでは断られました。自分で乗せるのが基本です。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.3

沖縄旅行にマイカーで行くんですか? 何でレンタカーを利用しないのでしょう。 車と一緒だと往復で20万円を軽く超えるのでは。 飛行機&レンタカーをお薦めします。

• e_16
回答No.1

1.30分~1時間前 2.自分で運転して乗ります 3.3日 http://www.aline-ferry.com/route/tokyo-okinawa.html