• ベストアンサー

新日本海フェリーについて

今度、北海道から関西までの交通手段を飛行機ではなく、フェリーにしようか思案中です。1つ難点があるとすれば、少し船酔いしやすいことです(瀬戸内海のフェリーでは船酔いした事はありませんが…)。新日本海フェリーで北海道〜敦賀、舞鶴を利用された方、景色や船内生活などについて感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冬の大時化でも貨物に影響無ければ出航する、全長200m級大型船ならではという印象があるね。 かといって一般客を相手にしないという訳ではないという。 またの名を「日本海の暴走族」 https://togetter.com/li/1688685 上記によると ・事実上の護衛艦 ・スーパージャンボフェリー ・日本海の暴走族 ・とりあえず速ければいいと思ってる ・海上ジェットコースター ・海の上を50kmで走る露天風呂 ・お客を乗せて公試をやる会社 ・ブルーリボン賞ノミネート ・日本海をサーキットか何かと勘違いしてる 「スーパージャンボフェリー」って(笑) (「瀬戸内の揚陸艦」がジャンボフェリー) あと、大時化の時のYouTube動画が凄いね。 数mの波でも進む進む。 真冬に乗ってみたくなった!。 ということで、真冬については船酔いしやすい人には・・・。 # 東京の「おがさわら丸」も、大時化の時はエクストリーム状態。 # さすが大型船。

tahhzan
質問者

お礼

時速50kmというのは凄いですね…今回の情報では、真夏はさほどでもない、ということ何でしょうね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.2

一とおり新造船に置き換わったようで、新しい船です 外の景色は何も見えません もちろん港以外では携帯もつながりません 小樽航路で積丹半島が見えるくらいかな・・・ 昔に比べると、オープンスペースが増えてソファやイスが多いなという気はします 特に変わったこともありませんが、寝台席だとベッドでゴロゴロしているのもつかれるのでソファーで昼寝など、適当に移動しながら過ごせるようになりましたね 最近のオススメはツーリストS席でしょうか そんなに値段が変わらないのに個室です(窓はないですが) ゆれについては、その日の気候次第 穏やかな日はお風呂のお湯も殆どゆれません ちなみに露天風呂なんかもあるので、快適に過ごせます 一昔前の、広間の二等席やぎゅうぎゅうの2段ベッドの二等寝台なんかにくらべると快適です 昼寝したり、読書したり、デッキでボーっとしたり、食事したりしているうちに着いちゃいます まあ、短期でじっとするのが嫌いな人にはお勧めしませんが・・・

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。外の景色が見えないというのは、少し寂しいですね(笑)ま、船内設備が充実しているようなので、人気があるんですかね…色々と参考になりました。ありがとうございました。