• ベストアンサー

新日本海フェリーについて

今度、北海道から関西までの交通手段を飛行機ではなく、フェリーにしようか思案中です。1つ難点があるとすれば、少し船酔いしやすいことです(瀬戸内海のフェリーでは船酔いした事はありませんが…)。新日本海フェリーで北海道〜敦賀、舞鶴を利用された方、景色や船内生活などについて感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冬の大時化でも貨物に影響無ければ出航する、全長200m級大型船ならではという印象があるね。 かといって一般客を相手にしないという訳ではないという。 またの名を「日本海の暴走族」 https://togetter.com/li/1688685 上記によると ・事実上の護衛艦 ・スーパージャンボフェリー ・日本海の暴走族 ・とりあえず速ければいいと思ってる ・海上ジェットコースター ・海の上を50kmで走る露天風呂 ・お客を乗せて公試をやる会社 ・ブルーリボン賞ノミネート ・日本海をサーキットか何かと勘違いしてる 「スーパージャンボフェリー」って(笑) (「瀬戸内の揚陸艦」がジャンボフェリー) あと、大時化の時のYouTube動画が凄いね。 数mの波でも進む進む。 真冬に乗ってみたくなった!。 ということで、真冬については船酔いしやすい人には・・・。 # 東京の「おがさわら丸」も、大時化の時はエクストリーム状態。 # さすが大型船。

tahhzan
質問者

お礼

時速50kmというのは凄いですね…今回の情報では、真夏はさほどでもない、ということ何でしょうね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

一とおり新造船に置き換わったようで、新しい船です 外の景色は何も見えません もちろん港以外では携帯もつながりません 小樽航路で積丹半島が見えるくらいかな・・・ 昔に比べると、オープンスペースが増えてソファやイスが多いなという気はします 特に変わったこともありませんが、寝台席だとベッドでゴロゴロしているのもつかれるのでソファーで昼寝など、適当に移動しながら過ごせるようになりましたね 最近のオススメはツーリストS席でしょうか そんなに値段が変わらないのに個室です(窓はないですが) ゆれについては、その日の気候次第 穏やかな日はお風呂のお湯も殆どゆれません ちなみに露天風呂なんかもあるので、快適に過ごせます 一昔前の、広間の二等席やぎゅうぎゅうの2段ベッドの二等寝台なんかにくらべると快適です 昼寝したり、読書したり、デッキでボーっとしたり、食事したりしているうちに着いちゃいます まあ、短期でじっとするのが嫌いな人にはお勧めしませんが・・・

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。外の景色が見えないというのは、少し寂しいですね(笑)ま、船内設備が充実しているようなので、人気があるんですかね…色々と参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新日本海フェリー!!

    新日本海フェリーに乗って北海道に上陸しようと思っています。 舞鶴から小樽まで。 原付バイクで旅する予定です。 そこで割引できるなにかはないか!?ということで調べていました。 サンデー関西というのがひっかかりました。 日曜日に出発するだけで割引を受けれるのでしょうか?

  • GWの新日本海フェリー

    昨年のお盆に初めて新日本海フェリーを利用して北海道旅行に行きましたが、航海中の天気もよかったせいか、驚くほどの揺れのなさでとても快適な船旅でした。ただ目を向くほどの料金だったので次は料金の安いGWに行こうかと考えております。そこでGWに利用した方に聞きたいのですが、この時期まだ天気が安定しない時だと思うのですが、新日本海フェリーの航海中の揺れの感想を教えてほしいのです。長時間ですしかなりの船酔いを覚悟しなければいけないほどなら考えもんなので… よろしくお願いします。

  • 新日本海フェリー上で、携帯電話は繋がるのか?

    仕事の合間をぬって、新日本海フェリー(敦賀~苫小牧)を利用して北海道へ行こうと計画しています。なにぶん、電話の多い仕事なんで携帯電話が繋がらないと困ります。新日本海フェリーに乗船中、携帯電話は繋がりますでしょうか?全部が繋がるとは思えませんが、比較的つながりやすいかどうかだけでも知りたいのですが・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  • オーシャン東九フェリーについて教えてください

    オーシャン東九フェリーの徳島の乗り場から東京行きの便に乗りたいと考えているのですが そこの乗り場まで車で行こうと思っています。 徳島の乗り場には無料で数日車を置けるような場所はあるのでしょうか?もし無料で置く場所がない場合、有料ならあるのでしょうか? 無料で置けるような場所だと車に傷を付けられる可能性を覚悟して置かないといけないでしょうか? (地元のフェリー乗り場では新車やちょっと高級な車は置いて行くのは危ないと言われているので徳島の乗り場ではどんなものか?と心配です) あと、今まで穏やかな瀬戸内海を走るフェリーしか乗った事がなく、その際船酔いはした事がないのですが 太平洋を走るオーシャン東九フェリーは大きな揺れとかあるのでしょうか? やはり瀬戸内海を走るフェリーとは揺れ方が違って船酔いをしない人でも太平洋を走るフェリーは船酔いする可能性があるのでしょうか? 予算の関係上飛行機や新幹線は乗れそうにないので出来ればフェリーで行きたいのですが・・・今まで船酔いをした事がないので大丈夫と思って乗って、もし船酔いしたら最悪なのですごく悩んでいます。

  • バイク 新日本海フェリー

    教えてください! 今年8月4日から新日本海フェリーを利用して舞鶴から小樽へバイクツーリングに行きたいと考えております。 この時期フェリーの予約は厳しのでしょうか?S寝台を利用したいと思っております。 無理なら二等でも問題ないです。 当方、初北海道です。会社の休みも限られていまして、予約がとれなかったらと考えると、いてもたってもって感じです。 帰りは10日の便で考えてます。 お盆の時期は争奪戦とありますが、若干ずれたこの時期ならなんとかなるものでしょうか?? どなたかご助言いただけますでしょうか。。。よろしくお願い致します。

  • 新日本海フェリー/舞鶴~小樽の連絡バスについて

    お知恵をお貸し下さい。 今年のお盆に新日本海フェリーを使用して友人と北海道へ行きます。 8/12舞鶴発のフェリーに乗る予定なのですが、友人から今日「新大阪と舞鶴フェリー乗り場を結ぶ連絡バスが運行していない!」とメールが来ました。えっ?と思って調べてみると私が見た限りでは8月は毎日運行していると書いてあります。 (私は携帯しか持っていないので、携帯からPC版の新日本海フェリーHPを見ています。友人はPCから見ているようです) チケットを予約した時にも予約センターの女性に連絡バスの案内をされたし、繁忙期のお盆に連絡バスを運休するはずがないと私は思うのですが、現にPCで調べている友人がないと言うので不安です^^; 本当に連絡バスは運休しているのでしょうか?

  • 長距離フェリーでの過ごし方・子連れです

    夏休みに、フェリーで北海道へ行きます。 利用するのは新日本海フェリーの2等寝台、 新潟→小樽です。 子どもは小学生で、フェリー旅行は経験済です。 でもそれは夜出発、翌早朝着だったので、 少し船内探検をしたらすぐに寝てしまいました。 今回は新潟10:30発、小樽には翌4:30着です。 乗船後、寝るまでどうやって過ごそう?って悩んでいます。 夫は前日仕事で、帰りにそのまま新潟へ向かうので、 おそらく午前中は寝てしまってると思います。 その間に船内探検して、景色を見て・・ でもそれも昼までですよね~!? 長距離フェリーで旅行される方、 日中は何して過ごしていますか? 子ども達は飽きて騒ぐタイプではないのですが、 少しでも楽しく過ごさせてあげたいです。 船内での過ごし方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 夏休み 新日本海フェリー(敦賀~小樽)

    今年の夏休みに新日本海フェリーを利用して、北海道にバイクツーリングに行きたいと考えています。 日程は以下のとおりです。  ・8/10(土) 敦賀発 小樽着(北行き)  ・8/16(金) 小樽発 敦賀着(南行き) フェリーの予約が2ヶ月前からとのことですが、この時期のフェリーチケットは争奪戦が予想されると思います。 そこでアドバイスが欲しいのですが、2ヶ月前の日に電話で予約をする方が良いのか、それともWEBで予約したほうが良いのか、どちらの方が確実でしょうか? 営業所に並ぶという方法もあるかと思いますが、営業所までが少々遠いので、電話またはWEBで予約したいと思っております。 また、そのほかのルートでも結構です。 何かよい方法があれば、お教えいただければ幸いです。

  • フェリーについて

    東京から北海道まで往路新日本海フェリー(新潟~小樽)復路飛行機で行きたいのですが安いツアーがあるでしょうか あと日本海側から九州への船ってないのでしょうか オーシャン東九フェリーは施設の割りに高いですよね

  • 敦賀港近辺の駐車場

    秋に新日本海フェリー(敦賀<=>苫小牧)で北海道へ帰省したいと考えています。 北海道についたら、実家の送り迎えがあるので敦賀へどうやって行こうか思案しております。 フェリーの出発時間が遅いので小さい子供を2人を連れて電車はキツイと考え、敦賀まで自家用車で行き駐車場を利用したいと考えますが、そういった駐車場が見つかりません。1週間ほど駐車できるような施設を紹介してくださいませ。 (敦賀駅近辺でもOKです)