• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

那覇の泊港から久米島へ行くフェリーは酔いますか?

那覇の泊港から久米島へ行くフェリーがありますが4時間ほどかかりますが天気が良い日は揺れませんか? そこそこ大きいフェリーなので揺れないかな?と思ってはいるのですが、どんな感じなんでしょうか? 瀬戸内海を運行している名門大洋フェリーは酔いませんでしたが、瀬戸内海ですので波がそもそも来ないので、今回大海原に出るので聞いてみました。 ちなみに車酔いはしません。 バスも酔いません。 10月、11月を予定しています。 台風シーズンをはずしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

比べる相手が悪いかと、、、。 総トン数だけみても、久米商船が1,000トンクラス、名門大洋フェリーが10,000トン・15,000トンと10倍以上の差、また運行海域についても、世界最強の海流「日本海流」の影響をもろに受ける久米商船と、瀬戸内海という内海航路である名門大洋フェリーと全く異なります。比べるならば対馬や壱岐と九州を結ぶ九州商船の方が適切でしょうか。  結論から言いますと、結構揺れます。船酔いと車・バス酔いはまた違った酔い方をしますので、酔ドメを飲む等対策しておくに越したことはないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お3方もやめておいたほうがいいということで、やはりやめておこうと思います。 そうですね、船の大きさがそもそも違うのですね(写真の見た目が同じに見えたw) そうなんです、横揺れが大丈夫で縦揺れがだめなんです。。。 だからジェットコースターも酔います。。。 飛行機も乱気流によっては。。。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • chiychiy

こんにちは 車酔いしないだけマシですが 内海と外海では揺れが異なります。 飛行機の方が早いですし 酔わずにすみます。 酔ったら4時間はかなりきついです。 もし船のママなら、酔いそうになったら 後方の甲板に出たほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、内海と外海では揺れが異なります。←ここなんですよね。。。 なので不安視しています。 4時間きついですよね。 ちなみに、高速船で香港⇒澳門で酔いました。 荒れていたのと高速船っていうのもあるかもしれませんが、やはり那覇~久米島も外海なので厳しいかな~汗

• 回答No.4

おそらく酔いません。酔いそうになったら甲板に出て遠い水平線を見ていれば酔いません。手元などを見ていたら駄目です。くれぐれもスマホなんか見ないように。最悪です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4時間ぐらいだったら大丈夫でしょうか。。。 ほんまそれです! スマホは見ないようにします。 というか、電波なくならないかな?とも思うのです。 大阪~門司の船では電波なくなりましたw

• 回答No.3

船酔いを心配するのでしたら、JALより飛行機が運航されていますので、 航空便を予約して往復すると良いと思います。 なお、最初から往復便を購入しますと割引になります。また、10月、11月 の日時によっては、さらに安い先得割引の便があります。 先得割引は変更はできません。キャンセルのみとなり、取り消し手数料を 負担することになりますので、注意が必要です。 また、すでに予約で満席の便や残席も僅かになった便もあるようですので、 早期に予定を確定して、予約購入することをお勧めします。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「国内線航空券予約/JAL」 https://www.jal.co.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 JALやANAでしたら関西空港から直行便を考えています。 那覇までの飛行機運賃と、那覇~久米島の船が安かったので考えてみました。

• 回答No.2

先の回答にもありますが比べ物にならない位揺れますよ。 瀬戸内で2Mを越える波はほとんどありませんが外海では台風シーズンに関係無く普通にあります。 船の揺れは車などと違い三次元的で独特な揺れかたになるので普段は乗り物酔いしない人でも酔うことがあります。 私は慣れたので船には全く酔いませんが他人の事は分かりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 え! そうなのですか!! やっぱ・・・やめておこうかな。。。 そんなに揺れるんですね。。。 台風シーズンに関係無くあるのですね。。。