• ベストアンサー

バイクのギアチェンジ

hamuzaemonの回答

回答No.8

教習車ではどうだったのでしょう? もしうまくいっていたのなら、バイクのクセ(というよりは特性ですが)と言えなくもありませんね。 普通二輪の教習車は400ccですから、パワー・トルクとも余裕があり、それほど回転を上げなくても、そこそこ走れます。 一方バリオスは250ccで、しかも四気筒ですから、かなり回転を上げないと400cc並みには走れません。 高回転で走ろうとしたときに、クラッチやアクセルの操作がうまくいかないと余計にギクシャクしてしまいます。 試しに低めの回転数(5000回転まで)で走ってみてはいかがですか? あと、シフトチェンジはすばやく行ったほうがスムーズに走れます。 もたついていると、クラッチを切っている間にエンジンの回転が下がってしまうので、エンブレがかかってガクッとなってしまうのです。

wo7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。教習車ではあまりその辺は意識していなかったです。(緊張していて)まだまだこれからアドバイスを参考にしっかり練習したいと思います。