• ベストアンサー

全ユーザのコメントを禁止する設定

ブログのコメント拒否をIPアドレスで設定したいと思っています。 それで大学の講義のうろ覚えなんですが 全てのIPを表す番号って言うのが存在したと思います。 その番号を設定することで全てのコメントを禁止することが出来るのでしょうか? 出来ましたらそのIPアドレスを教えてください。 最初からコメントを受け付けないようにしてもいいのですが 荒らして来る人にあなたのコメントは全て拒否してありますよって言うのを証明したいので 可能であればこのようなやり方を取りたいと思っています。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのようなIPアドレスは聞いた事がありませんが、特殊なIPアドレスとして、ホスト部の2進数表記が、全て1のものと0のものがあります。 ex. 全て1になるもの:192.168.100.255/24 全て0になるもの:192.168.100.0/24 1になるものはブロードキャストアドレスとして使用され、0になるものはネットワークそのものを指します。 しかし、ご質問の様な使用は出来ません。 この他に特殊なアドレスというのはちょっと思いつきません。 CGI等でアクセス制限を行うのが現実的かと思いますが。

その他の回答 (2)

• Elgado
回答No.3

そのブログの仕様(設定方法)によりますが。 例えば禁止アドレスを指定できるとして、その指定の仕方がIPアドレス一つずつ であること(192.168.0.1、192.168.0.2・・・・・)は考えられません。 めんどくさすぎます。 大抵、ネットワーク単位での指定が出来るはず(サブネットマスクが入力できる) で、全IPを指定したいなら「IPアドレス0.0.0.0サブネットマスク0.0.0.0」と 設定できればOKだと思います。 逆にIPアドレス一つずつなら例えば「IPアドレス192.168.0.1サブネットマスク255.255.255.255」 IPアドレスとマスク長の組み合わせで設定できると思うのですが。

ooume
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 授業で聞いたことを少し勘違いをしていたようでした。

• DVD-RW
回答No.2

ブログといってもいろいろあります。それぞれシステムも違うので一概にできるできないとは言えないです。 どこかから借りているブログであればそこのサポートで調べるかへ、自分でブログシステム(MT等)を立ち上げているのならマニュアルを読んでみてください。