• ベストアンサー

京葉線の探し方。

kroiwaの回答

• kroiwa
回答No.8

東京駅の京葉線ホームはまったくべつの場所につくったのを無理やり長い地下通路でつないだという構造ですから、初めての人ならかなり迷ってしまうことは多いでしょう。 また、とても遠いために途中で本当に間違っていないのかと不安になることもあるでしょう。 それよりは簡単なのは上野駅で地下鉄日比谷線に乗り換えて、日比谷線の八丁堀で京葉線に乗り換えることです。 寝台列車で上野駅に到着ならそのまま前方へ行くと大きな改札口があり、改札口からはただまっすぐ行くと地下鉄へ下りる階段があります。 上野駅も大きいのですが、東京駅と違ってずっと駅構内を行くわけではないので、かえってわかりやすいです。 >でも、地下鉄日比谷線に乗り換え? わからないけど、それは無理です。 さっぱりわかりません。 東京では都内あちこちに行くなら地下鉄の路線が発達していますから、そんなこと言わないでぜひ利用してみてください。 JRは東京駅や新宿駅などのようにホームがたくさんあって、電車を降りてから何口に行くかをあらかじめ知っていないと見当違いの出口に出てしまいます。 自分の目的地に近い改札口に行くためにはどの階段を下りたら近いのかは知っていないとわからないのです。 ホームから地下通路に下りて改札口に行くにも人の波が途切れることはなく、新宿駅などは改札口を出てから目的地に行くにはどの出口から出たらいいのかとても複雑です。 目白とか原宿のように構造が簡単な駅もありますが、JRの大ターミナルはどこもそんなような感じです。